憧れのアイテムをDIYで!キッチンワゴンはこうやって作る

憧れのアイテムをDIYで!キッチンワゴンはこうやって作る

いろいろなアイテムがひしめくキッチンですが、中でもキッチンワゴンがあるとカフェなどお店のような雰囲気が出せて素敵ですよね。実はこのワゴン、シンプルな作りをしているので、DIYで比較的お手軽に作れるんですよ♪そこで今回は、キッチンワゴンをDIYしたユーザーさんの実例をご紹介します。

定番すのこDIYでキッチンワゴン!

DIYの強い味方として大注目されているすのこ。100均でも買えて、気軽に楽しめるのが魅力的ですよね。もちろん、キッチンワゴンDIYでもその実力を発揮してくれます!初心者でも簡単にチャレンジできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ナチュラルテイストが魅力的

すのこはもともと木製で細い板が組み合わさった形になっているので、ナチュラルテイストのDIYにぴったりです。天板などと合体させれば、こちらの実例のような素敵なナチュラル系キッチンワゴンに変身!ホワイトやウッドカラーでキッチンをまとめている方には特におすすめですね。

作り方は簡単♪

すのこキッチンワゴンの作り方はとても簡単です。こちらの実例でわかるように、ワゴンの側面をすのこで作るのが基本。側面の段差になっているところをうまく利用して、すのこをひっかけるように水平に板をのせるだけ。他の板を使ってもいいですし、こちらのようにすのこを使ってもかわいらしく仕上がりますね♪

レンジ棚下のスペースに入るワゴンを作りました(*^^*)
k.keiko

アレンジを加えてオリジナルなテイストに♡

こちらは、基本の形にアイアンのカゴやボード、チェーンといったアレンジを加えてオリジナルなテイストに仕上げています。ブラックがいい具合に混ざっていて、男前インテリアなどにぴったり合いそうなデザインですね!

用途に合わせたサイズや形で

キッチンワゴンは、ただ物を置くだけでなく、作業台として使ったりサイドテーブルにしたり、いろいろな用途が考えられます。そのため、それぞれの用途に合わせたサイズや形でワゴンを作るのが大切です。RoomClip上にも、ユーザーさんのお家に合わせていろいろなアイデアがあったのでご紹介します♪

食卓で活躍するサイドテーブルワゴン

ホワイトを基調とし、小さめの作りがとてもかわいらしくて印象的なこちらの実例。サイドテーブルとして使えるだけでなく、お鍋をするときの食材置きなどとしても大活躍だそうですよ♡扉もついているのでインテリアとしての見栄えもばっちりですね。

作業台や棚として使えるワゴン

DIYとは思えないような完成度の高いこちらのワゴンですが、ダイニングテーブルと同じ高さになるように計画して作られたそうです。周りのアイテムとのバランスを意識して制作することで、完成後の使い勝手もさらによくなりますよね。設計図を作る際など、参考にしてみてください。

天板にタイルを貼りました。₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾
nbc

隙間にぴったりはまるワゴン

冷蔵庫と棚の隙間にぴったりはまるよう設計されたこちらのワゴン。収納されたときのことをとてもよく考えて作られたデザインで、隙間に入ったらワゴンとは気づかないですね!お家の寸法にぴったり合うよう作れるのはDIYの魅力です。

可愛く出来て満足♪満足♪
miporin0711

ベジタブルボックスもワゴンにのせて

こちらはワゴンの上部に厚めのボックスを設置して、重い野菜も入れられるベジタブルボックスとして利用されています。物を置けるスペースが少ない場合、こんなふうに野菜を収納できる空間があると便利ですよね。収納メインでワゴンを作りたい方はぜひ参考にしてみてください。

好みのデザインを楽しむ

いろいろなキッチンワゴンのアイデアがありましたが、最後はデザイン性を重視した実例をご紹介します。自分好みのデザインを追求できるのはDIYの醍醐味!ぜひ、いろいろなテイストの実例を参考に、DIYを楽しんでくださいね。

アイアン風にかっこよく

売り物みたいに完成度の高い、男前なこちらの実例。アイアン風の真っ黒な外枠がワゴンの雰囲気をぐっと引き締めています。ブルックリンスタイルやインダストリアルデザインが好きな方にはたまらない見た目ですね!高さがあるので、作業中のドリンクを置いたりなど、使い勝手もよさそうです。

ナチュラルテイストでカフェ風に

次にご紹介するのは、定番ナチュラルテイストなキッチンワゴン。オフホワイトの木材から細いアイアンのカゴまで、温かみのあるカフェ風デザインになっています。こちらも隙間スペースにぴったり入るよう設計されたとのこと。利便性もデザイン性も高くて憧れますね♪

普段はおやつを入れたり、 カフェグッズを入れたりしていますが、 コロコロのタイヤが付いているので簡単に移動できます( ˙˘˙ )
Nu

ホワイトなら使い勝手もよし!

最後にご紹介するのが、全体を真っ白にデザインされたこちらの実例。シンプルな作りで主張が控えめなので、ナチュラルからモノトーン系のインテリアまで、いろいろなテイストに合いそうです。レストランにありそうなワゴンで、大人数の食卓を片付ける際などに活躍しそうです!


簡単にトライできそうな小さめのワゴンから、それぞれのお家にぴったり合うワゴンまで、ユーザーさんのこだわりが感じられるいろいろな実例が盛りだくさんでしたね。これらを参考にして、ぜひキッチンワゴンのDIYにチャレンジしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンワゴン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ