生活感をシャットアウト!ゴミ箱の目隠し収納アイデア

生活感をシャットアウト!ゴミ箱の目隠し収納アイデア

インテリアをおしゃれにしても、どうしても生活感が出てしまう、ゴミ箱。カッコいいゴミ箱は高いし、部屋ごとに数をそろえるのも大変です。そんなときは、ゴミ箱を工夫して目隠し!ユーザーさんも、手作りしたり、あらかじめ収納を作ったり...... と手をつくしています。参考にしたいゴミ箱隠しのアイデアをご紹介します。

簡単ペーパーバッグ目隠し

インテリアにテイストの合わないゴミ箱、どうしてますか?買い替えるよりも簡単な方法は、かわいいペーパーバッグで覆ってしまうというアイデア!ユーザーさんも、ペーパーバッグでゴミ箱隠しを実践中です。

100均ペーパーバッグでお気軽目隠し

koma42chima1128さんは、100均の紙袋でゴミ箱を目隠し。ゴミ箱を袋の中に入れるだけなので、だれにでもできるアイデアです。これなら、目に触れたくないゴミ箱も簡単に隠せますね。買ったものでなくても、お気に入りのショッピングバッグなども利用できます。

パリ風ペーパーバッグを利用して

be-polesの紙袋のペーパーバッグで、すっぽりゴミ箱を覆った1020_roomさん。パリ発のペーパーバッグとカーペットの雰囲気がぴったりと合って、そこにゴミ箱が入ってるなんて想像できませんね。be-polesのペーパーバッグは丈夫で、自立するのが特徴。他にもいろいろ使い勝手のいい雑貨です。

米袋もゴミ箱隠しにリメイク

米袋を利用して、ゴミ箱隠しに使ったpattyoさん。同じ袋を並べて、分別もできるようにしてあります。米袋は安くて丈夫なので、インテリアに利用しやすい素材。無地のシンプルなままでもいいですが、自分でステンシルシールなどを貼れば、オリジナルのものができますよ。

米袋の中身はゴミ箱✩︎ ビニールと紙ゴミ用。 ずっとゴミ箱のままで 袋が出るし可愛くない( ・᷄д・᷅ ) 米袋に入れたら可愛くなった♡ 中の袋も上からじゃないと見えないしいい✩︎
pattyo

ワゴンにゴミ箱を造り付け

欲しかったバスケットトローリーが手に入らなかったので、自作してしまったmiporin0711さん。三段になったワゴンの下には、ペーパーバッグで目隠ししたゴミ箱を設置しています。ワゴンなら好きな場所に移動できるので、料理の最中に手元に置ける使い勝手がいいですね。

簡単DIYで目隠し

DIYが得意なユーザーさんが工夫を凝らしている、ゴミ箱隠し。ゴミ箱をうまく目隠しして、インテリアの邪魔にならないよう趣向を凝らしています。手作りのゴミ箱隠しをピックアップしてみました。

カーテンで簡単目隠し

DIYで比較的簡単にゴミ箱隠しできるのが、カーテンで隠してしまう方法です。ka.na.taさんは、手作りのすのこの棚に、つっぱり棒でカーテンを設置。ゴミ箱がすっぽり隠れる優れものです。DIYで棚を作れば、ゴミ箱の寸法に合わせて作れるので、すっきりと収納することができますね。

色目をそろえて隠す

aaaaamichunさんも、カーテンでゴミ箱を目隠し。シンプルな無地のカーテンで、清潔感のある仕立てです。棚の後ろの壁は、部屋のアクセントになるよう、強めのストライプの壁紙で飾っているのが素敵ですね。生活感をうまく抑えた、aaaaamichuさんのセンスが光る写真です。

ゴミ箱を置いている所に目隠しカーテン付けました( ´﹀` )♡
aaaaamichun

屋外でも目隠し収納

gakiさんが廃材を使って屋外に設置した、大型のゴミ箱収納。中は、ゴミを分別できるようになっているそうです。家の外のゴミ箱は、ついついそのままで放置しがちですが、やはり外から目につきやすい場所なので、できればきれいに隠したいところ。これなら、すっきりと目隠しできますね。

手作りキッチンカウンターに収納

手作りのキッチンカウンターに並んで、おそろいのゴミ箱隠しの棚がかっこいいsoyuru-mamaさん。木目を活かした塗装もいいですね。ゴミ箱を棚の中にすっぽり収納しているので、一見どこにゴミ箱があるのかわかりません。目立たず、おしゃれに収納しているいい例です。

あらかじめ収納を計画にいれる

もし家を建てる計画があるのなら、ぜひおすすめしたい、ビルトイン型のゴミ箱収納。あらかじめ、キッチンカウンターの中に収納スペースを作っておけば、カウンターの一部のようにゴミ箱を隠すことができます。

ビルトイン収納のゴミ箱

er__iさんは、ビルトインでゴミ箱収納を造り付け。あらかじめ設計の段階でゴミ箱用のスペースを確保しておくと、スマートにゴミ箱を隠せます。家を建てる機会があれば、ぜひ取り入れたいですね。同様に、写真のように家電収納スペースも用意すれば、さらに生活感を出さずに、きれいにキッチンを保つことができます。

ぴったりサイズで納める

もとからあったキッチンシンクに、ぴったりサイズのゴミ箱を取り付けたYukariさん。サイズがぴったり合ったときのうれしさは、インテリア好きにはたまらないですね。後付けのゴミ箱収納ですが、このゴミ箱にたどりついた、Yukariさんの努力に拍手です。

すっきりした目隠しには造り付け

真っ白なキッチンに生活感を感じさせない、ビルトイン型ゴミ箱収納がお気に入りのmomokiraさん。すっきりとしたキッチンを目指すなら、ビルトインのゴミ箱収納は、やっぱりかかせません。カウンター内側に収納すれば、目立たないだけでなくにおいも軽減されます。できれば取り付けたい、憧れの収納ですね。


見た目と使いやすさを考えて、ゴミ箱をうまく目隠ししている実例をご紹介しました。生活感が出やすいゴミ箱は、どうしてもインテリアの中で浮いてしまいます。ゴミ箱を覆うだけでも、立派な目隠しになりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 目隠し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ