「もうリバウンドしない!書類のホームファイリング術」 by yuka.nagashimaさん

「もうリバウンドしない!書類のホームファイリング術」 by yuka.nagashimaさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、整理収納アドバイザーならではの収納術で、すっきりと整ったシンプルインテリアにお住いのyuka.nagashimaさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。横浜の小さな建売住宅に主人・息子の3人で暮らしています。面倒くさがりのキレイ好き。ズボラでもラク家事が叶うしくみを考えるのが好き。シンプルで心地よい暮らしを目指しています。

収納は「思いやり」

物はキレイに分類され、収納スペースにきれいに片付いているyuka.nagashimaさんのお宅。収納グッズも白で統一され、見ていて清々しい収納風景です。

yuka.nagashimaさん

「収納は、思いやりだと思っています。モノへの、自分への、そして家族への。ですので、自分だけが満足するしまい方ではなく、モノが活かせて、自分のこだわりも満たせて、家族も使いやすい収納を心掛けています。」

なるほど、モノや自分、家族への思いやりをもって収納をカタチ作っているのですね。そして、「物が活かせる収納」というキーワードにハッとさせられました。モノ本来がもつ、役割、使い心地や便利さを考慮することで、暮らしはとても快適になるはずです。どこで、何のために使うのかを整理するだけでも、使いやすい収納法が見えてきそうですね。さて、今回yuka.nagashimaさんに教えていただくのは、「ホームファイリング術」です。書類が多くて困った経験はありませんか?今何が必要で、いらないのか、増えすぎる書類を一掃してみましょう。書類に振り回されるのは、もうおしまい!すっきりファイリング術、必見です。

書類に振り回されない3つのホームファイリング術

その1 書類の「処理する・捨てる・しまう」の3つの場所を近くする

yuka.nagashimaさん

「書類整理のコツは『すぐやる、すぐ捨てる、すぐしまう』。そのためにはこの3つの『処理する・捨てる・しまう』の距離を縮めることが大切です。わが家はリビングの入り口に3つを集結。動線に無理がなくなれば、書類に振り回されません。」

その2 書類のしまい方は「バーチカルファイリング」を採用

yuka.nagashimaさん

「おうちの書類は、種類が多いことと、出し入れが頻繁なのが特徴。つまり、項目が見やすく、出し入れがしやすいとリバウンドしにくいです。個別フォルダを使った投げ入れ収納が特徴のこの収納方法は、おうちの書類収納にもってこいです。」

その3 個別フォルダはPP製を使う

yuka.nagashimaさん

「以前は低価格の紙製の個別フォルダを使っていましたが、5年でボロボロに。おうちの書類は暮らしとともに項目が変化するので、シールの貼り直しもできるPP製に変更しました。PP製は耐久性も抜群で、永く使える書類収納となりました。」

オススメの収納アイテム

ITEMコクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-M
PRICE5冊入り550円前後

インテリアになじむグレー色。 見出しシールの貼り直しができるPP製で、紙製よりも耐久性に優れています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

yuka.nagashimaさん

「書類整理のコツは、溜めないこと。そのためのしくみ作りが重要です。動線としまい方に無理がないか見直してみましょう。バーチカルファイリングは完成までは大変ですが、完成してしまえば劇的に暮らしがラクになります。」

仕組みを整えて、長続きする書類収納へ

収納づくりにおいて、悩んでいる方も多い書類の整理。ついテーブルや下駄箱の上に置きっぱなしになっていたり、整理しようと思って溜まっている書類が散らばっている方も多いのではないでしょうか。今回、yuka.nagashimaさんが教えてくれたのは、家庭書類の特徴を見事に捉えたファイリング術。書類が取り出しやすく迷子にならない仕組みが整っていましたね。書類は、一箇所に集結し「処理する・捨てる・しまう」システムを作る。そして、収納は、長く使えるPP製の個別フォルダを使用し、書類を挟み込んで引出しに保管する「バーチカルファイリング」を採用する。こうするだけで、書類の出し入れが劇的に変化します。実は、無駄な動線によって書類整理が煩わしくなっていたのかもしれませんね。最低限のアクションで見つけやすい!家族みんなが使いやすいファイリング術、参考にしてみませんか?


yuka.nagashimaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ