「作業効率UP間違いなし!IKEAハンギング式小物入れ」 by beamさん

「作業効率UP間違いなし!IKEAハンギング式小物入れ」 by beamさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はbeamさんのDIY工房で活躍する「IKEA SUNNERSTA 小物入れ」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2階が賃貸物件だった古い一軒家を自分達で改装しながら暮らしています。大掛かりなリフォームのため、まず2階に工房的な部屋を作るところから始めました。今回の写真はその工房です。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEA SUNNERSTA 小物入れ
PRICE79円(税込)
SIZE幅: 12 cm 奥行き: 11 cm 高さ: 13 cm 容量: 750 ml

SUNNERSTA/スンネルスタシリーズのミニキッチン用小物入れ。レール等にかけて使用できるので、ワークトップの上をスッキリと広々と使えます。キッチンだけでなく様々な場所で活用可能。素材はポリプロピレンプラスチックです。

販売サイトで商品を見る

DIY用品入れとして活用

どんなインテリアにもマッチするシンプルなデザインの小物入れ。beamさん宅の工房にずらりと並び、目を引きます。beamさんは細々としたDIY用品をラベルをつけてきれいに整頓。工具類と並び、取り出しやすいのは一目瞭然です。かけて使うので、作業台はスッキリと作業しやすい環境が整っています。

beamさん

「IKEAではキッチン用の小物入れとして売られていますが、私は細かいビスや工具を入れるために使用してます。形状もシンプルで深めのサイズもよく、何よりも価格が安いところが気に入っています。」

持ち運んで使ってもOK

beamさん

「安定して自立するので作業したい場所に簡単に持っていけます。私は家の様々な場所で作業するので重宝しています。」

レールから外し、机に置いても安定感抜群。DIYなど、場所を変えて行いたい作業の時にも便利ですね。収納スペースを拠点に、サッと持ち出し、片付けも簡単です。作業効率もあがりますね。

レールを使用するときには、並べ方に工夫を。

beamさん

「専用のSUNNERSTAレールの長さは、SUNNERSTA小物入れを5つ並べるとギリギリ入りません。5つ並べると両端が少し浮きます。本来はこれほどキツキツに並べない方がいいのかもしれません。」

SUNNERSTAシリーズのレールにかけて使う際には、並べ方に工夫が必要なようです。こちらのレールを使用する際には、お好みに合わせて配列を整えていきたいですね。また、この小物入れは、その他のレールやフックなどにひっかけて使用することもできます。バランスやフィット感を確かめながら自分好みに取り付けていくとよいでしょう。

よく使う物だから。シンプルで美しく、使いやすいのが一番

シンプルなデザインで、100円以下の低価格。手の届くところに置いておいてフル活用していきたい扱いやすさも魅力のアイテムです。ひっかけるところがあればどこでも使えるため、キッチンを始め、洗面所やアトリエ、車などでも活用できます。beamさんの工房では、小物の仕分けとして使われ、作業台をスッキリキープ。作業効率が上がり、掃除がしやすいものメリット。ものづくりのモチベーションがあがるレイアウトとしてもカッコいいですよね。皆さんも、IKEAに足を運んだ際には、ぜひ手に取ってサイズ感など確かめてみてはいかがですね?


beamさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ