香りで生活を彩る♡ルームフレグランスを取り入れた暮らし

香りで生活を彩る♡ルームフレグランスを取り入れた暮らし

電車の中やスーパー、仕事場など、場所によって香りはそれぞれ違いますよね。日々生活する中でも、自分のお家だけは好きな香りに包まれていたいもの。お気に入りの香りの中で過ごしていれば充実した気分になれます。そこで今回はお家の香り「ルームフレグランス」について、ユーザーさんの実例とともにご紹介していきます。

お香は他にはない固有のフレグランス

お香は他のフレグランスにはない独特の香りが特徴です。燃焼している時間だけ香るというのも魅力の1つ。ここでは、あまり馴染みがないという方でも挑戦しやすいような、ユーザーさんのお香の使い方とお部屋での過ごし方について集めてみました。

①短時間のみ利用でこもった匂いを浄化する

お香はずっと香りがあるのが苦手な方には特におすすめのアイテムです。Chikaさんは、食事の後の匂いをフレッシュにする目的でお香を使用。お香立てはインテリアに合わせて、すっきりとした白色のものをチョイスされました。香りもインテリアもシンプルにすることで、気持ちがスッと軽くなりそうですね。

お香を焚く。いい香り。 ずっと匂いがあるのは苦手なのでお香を愛用しています。食事の後に焚くとこもった匂いもすっきりしていい感じ。
Chika

②疲れたときに使って気持ちをリセットする

TiffanyTさんはお仕事で疲れたときの気分転換や、お掃除の後の空気の入れ替えでお香を焚くそうですよ。お香の匂いには、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。こちらのお部屋のように、海の爽やかさを感じる西海岸風インテリアで過ごせば、より癒されそうですね♪

毎日の暑さで体力が奪われます…仕事で疲れた時はお香を焚いてリフレッシュ(ღˇ◡︎ˇღ) 部屋の掃除やトイレ掃除の後にお香を焚くのも空気の浄化になってオススメです。
TiffanyT
お香ってお寺の匂いというかオリエンタルというか、心を鎮静させてくれますよね!その香りがとても癒されます(ღ′◡︎‵)
TiffanyT

③寝る前に焚いて静かな時間を過ごす

就寝前は、充実した睡眠をとるための準備タイムです。こちらは、b_to_uさんが寝る前にお香を焚いているときのお部屋の様子。ライトダウンされているためリラックスできそうですね。あたたかみを感じられるナチュラルアンティークなインテリアと深みのある香りで、静かで落ち着いた時間が過ごせそうです。

寝る前。
b_to_u

④清々しい香りでお客様を迎える

香りでお客様を迎えるというのも1つの方法です。mayu.さんは来客の30分前から緑茶の葉を焚いているそうですよ。爽やかでほのかな香りなので、どなたにも受け入れやすいです。書や香炉、敷き物は、緑茶の香りとともにお客様をオリエンタルで居心地の良い世界へといざなってくれそうですね。

玄関は、緑茶の葉をキャンドルであぶって爽やかな香りを。 ほんの少しですが玄関全体が香ります! 我が家では来客30分前から焚いています。 奥の習字は書道の先生をしている友人に書いてもらいました。
mayu.

手作りサシェで変幻自在に香りを楽しむ

二番目にご紹介するのは、サシェを使ったルームフレグランス。ちなみにサシェとは香り袋のこと。小さい上に持ち運びができるフレグランスとして、さまざまな場所・場面で活躍します。そして簡単に手作りできるのも魅力的です。ユーザーのみなさんはサシェをどのように取り入れているのでしょうか?

⑤嫌な匂いは芳醇な香りでブロック

コーヒー豆を活用したサシェの実例。キッチン用品のナチュラルな風合いに、コーヒーフィルターのサシェが違和感なく馴染んでいますね。kazafunaさんによると、これによってキッチンの嫌な匂いがしなくなったそうです。キッチンは匂いが発生しやすい場所の1つ。こちらのアイディアなら手軽に挑戦しやすそうです。

コーヒー豆の味が落ちて、そのまま捨てるのは心苦しいのでコーヒーのサシェに。 ネットで見つけた 「スゴイ❗一晩で効く❗靴の臭い❗簡単♪コーヒーかすで消臭剤♥」と言うアイディアを拝借いたしました。 口の部分はミシンで縫うのですが、可愛かったけどミシンを出すのがおっくうで、糊でくっつけちゃいました。 紐を付けてぶら下げてもいいかなと。 良い香りです♪ 次はコーヒーの出がらしで。
kazafuna
キッチンの物入れが変な匂いがしたので消臭ビーズを置いても取れなかったけど、これを置いたら変な匂いがしなくなったの! コーヒー臭はするけど・・・ 消臭してるかは不明です(*´艸`*)
kazafuna

⑥レッドシダーでクローゼットの消臭効果

aiさんは、キャンドゥのレッドシダーブロックで防虫サシェを手作りされました。ちなみにレッドシダーとは、防虫・消臭効果が高い天然木材のこと。それをコースターを貼り合わせたものに入れています。レースのデザインがクローゼットを華やかにしてくれますし、防虫もしてくれるため、まさに一石二鳥の発想ですね!

◆手作り防虫サシェ作りました . . 全て100均のアイテムで作れます。針と糸も使いません♡ ・レースのコースター2枚 ・麻ひも ・レッドシダー1個 (最近、CanDoさんで発売されたレッドシダーブロックキューブ12個入) レースの中にシダーウッド… 9月に入り、使わない麦わらさんはおやすみなさい
ai

⑦持ち運んだり飾ったりして香りに包まれる

kurumichocoさんはサシェをバッグに入れ、使わないときはお部屋に飾るという香りに包まれた暮らしをしているそうですよ。サシェのデザインはお部屋にマッチする、ナチュラルアンティークな素材感のものを選択。香りとインテリアで存分にほっこりできそうです。

作ったサシェは、バックに入れる前にお部屋にも飾ってほんのり香りを楽しみます(*˘˘*).。.:* kokkoちゃん手作りのスワッグは、甘さのあるインテリアも素敵にしまって、どんな雑貨とも合うのでお気に入りです*:.。☆..。.(´エ`人)
kurumichoco

アロマワックスバーで簡単にアロマ空間に

最後にご紹介するのは、アロマワックスバーを取り入れたルームフレグランス。アロマワックスバーとは、ワックス材料やドライフラワー、アロマオイルなどで作る、火を使わないアロマキャンドルのことです。簡単に取り入れられるアロマワックスバーを、ユーザーの皆さんはどのように活用しているのかご紹介します。

⑧無造作にぶら下げて手軽にアロマを楽しむ

アロマワックスバーに紐がついているようなものなら、フックにかけるだけで簡単に癒しのアロマ空間が完成します。こちらの実例では、この一角全体の自然いっぱいの空気に合わせるように、ドライフラワーが埋め込まれているアロマワックスバーを無造作にぶら下げてディスプレイ。とても心が華やぎそうな一角に仕上がっていますね。

ソファ横の寛ぎスペースはナチュラルと香り、音楽コーナーに。 プレ企画で貰ったlovesspongebob ちゃんのアロマワックスバーも新たに加わる。今回もいい匂い〜〜幸せ。本当にありがとう〜〜(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪︎ テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o またねぇ
RURULOVE

⑨玄関にお気に入りの香りを置く

玄関がお気に入りの香りとスペースなら、毎日お家に帰るのが楽しみになるかもしれませんね。cocotaiさんは赤のアロマワックスバーを靴箱に置いてディスプレイされました。周りの観葉植物やアジアン雑貨などの飾り方や、赤と黒の色選びのセンスにもウットリします。

数日前から玄関入るととても甘くてフルーティな香りが漂っています☆*。 ニトリさんのモニターのためにドイリーを編んで送って下さったzenoしゃまからの包みの中にこんなにキレイでかわいいアロマワックスバーが入ってました(ノ≧∀≦)ノ 最近RCでよく見かけて、気になるアイテムだったので、とっても嬉しいです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ 赤い色が入ってディスプレイが華やかになりました♡♡
cocotai
赤って本当にアジアンに映えるよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Sumomoaporomama

⑩季節によって香りを使い分ける

これだけでお部屋の主役になりそうな、とても素敵な花束ですよね!こちらにもアロマワックスバーが使われています。lovesspongebobさんによると、秋には甘い香りが恋しくなるためミルク&ハニーの香りで作ったそう。春~夏は爽やかに、秋~冬は甘くなど、アロマで季節感を出すのも良い方法です。

今回、秋のドライフラワーをメインに作ってみました♪ でもアロマワックスもコインサイズで吊るしてあります♪(´∇`) 何気になんだけど、ワックスは柄が型どってあって、ちょっとしたポイント! 秋になると少し甘い香りにしたくなるのは何故か。。♡♡ミルク&ハニーにしました。 やっぱり秋は焼き芋の甘さが欲しい私~ 焼き芋の香りってあるのかな。。笑っ
lovesspongebob

同じフレグランスの種類でも、皆さんそれぞれに使い方が違っていましたね。ご自分のライフスタイルに合った方法は見つけられたでしょうか。ぜひルームフレグランスを工夫して、生活を豊かにしてみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アロマ お香」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ