作っている時間も幸せ♡手作りクリスマスはいかがですか?

作っている時間も幸せ♡手作りクリスマスはいかがですか?

だんだんと街がクリスマスムードになっていくと、インテリアにもクリスマスアイテムを取り入れたくなりますよね。市販品を買うのもいいですが、せっかくだったら今年は手作りを楽しんでみませんか?「〇〇するだけ」なお手軽アイディアから思わずため息が漏れる超大作まで。RoomClipユーザーさんたちの作品をご紹介します。

リースを1つ飾るだけで、一気にクリスマスムード

まずご紹介するのは、お部屋に取り入れるだけで一気にクリスマスムードになる「リース」!クリスマスカラーのものからモノトーン、カラフルまで。お部屋のテイストにあわせて作ってみてください。

〇〇するだけアイディア

華やかなリースは、フェルトの中央に穴をあけて、ワイヤーを通したというもの。シンプルな作りながら、インパクトは抜群。こちらの実例のように、色をたくさん使うと印象的な作品になりますね。大きなリボンもポイントです。

ネットで見つけた『フェルトで簡単 クリスマスリース』というのを見つけて、真似っこ。 ①フェルトをテキトーに四角に切る ②中心を千枚通しで穴をあける ③ちょっと太めのワイヤーに、ひたすらフェルトを通す ④なんとなーく丸く成形し、ワイヤーの端っこをテキトーに処理 家に山ほどあったフェルトに、ちょい買い足したフェルトで作りました。 千枚通しで何回か自分の指を刺したけど(笑) 早く飾れる日を楽しみに…(*´ω`*)ワクワク
sarasvati

リボンたっぷり♡

女の子らしいリースは、たくさんのリボンがポイント。グレーなどモノトーンカラーベースなので、甘くなり過ぎず、大人っぽい仕上がりになっています。ところどころにつけてあるニットのお花も、手編みなのだそうです。

大人っぽカラーだから、まだ見れるでしょ??笑 うん、お花はニットで編んだよ~わかりにくいけど、左下の真っ黒のやつもニットのお花なの**(ू•ω•ू❁)**
anna-satsuki

毛糸でぬくもり感も

優しい毛糸の質感が魅力のリースです。ところどころに配された松ぼっくりが、ほっこり感をさらにプラスしていますね。ベージュなどぬくもりのある色が多いので、木の扉とも相性抜群です。

毛糸玉作ってくっつけるだけなので簡単なんですよ〜(๑>◡<๑)♪
satoto

ダイソーの材料だけで!

ダイソーの材料だけで作ったというリースは、あえて上半分だけにデコレーションをしたという作品。ユーザーさんのセンスを感じるデザインですね。抑えた色遣いの中、リボンが際立ちます。

クリスマスにむけての玄関リースです♡ 材料はダイソーオンリーで、グルーガンと接着剤で固定するだけ。 シンプルな色使いでダイナミックに作ってみました(笑)( ´艸`)
Chika

置き場所を決めるのも楽しい、オブジェ

続いてご紹介するのは、インテリアコーディネートも楽しくなりそうなオブジェ。色や形、大きさも手作りなら自由自在!ぜひおうちにぴったりのクリスマスアイテムを、作ってみてくださいね。

10分でできるナイスアイディア!

赤いとうがらしに、顔を描いただけというサンタクロースのオブジェです。青い目のサンタさんの表情が、なんともユーモラスですね。他のものにもアレンジができそうな、ナイスアイディアです。

とうがらしサンタ(///ㅅ///)♡ 顔描いただけ… お友達のcocosorasaku ちゃんはスターフィッシュをサンタにしていましたよ。 他もサンタに出来る物があるかなぁ。
bimo

見ているだけで心も和む

手作りされたというミニツリーは、英文が大人っぽい雰囲気。優しい色合いで、飾った場所が和みの空間になりそうです。ツリーのてっぺんにあることの多い星をサイドにつけているところにも注目です。

きゃ~❤なんて可愛い可愛いクリスマスツリー✨(≧∇≦) 小さいサイズのツリーも欲しいな~(≧◡≦) 星☆がまたいいアクセントでかわゆい♥な✨(〃▽〃) まほちゃんの手作りツリー✨最高だね❤(*˘︶˘*).。.:*♡
towa.kira.kai.123

クールなクリスマスになりそう

ストリングアートという技法を使って作られたツリーや、木箱を使ったライトなどが魅力のコーナーです。男前な色合いで、思わずうっとり。大人のためのクリスマスにふさわしい作品です。

chii- soccerのクリスマス雑貨シリーズ✨ ストリングアートのツリー✨ 木箱のライト 日本酒空き瓶ライト✨ クリスマス雑貨シリーズ続く…♬
chii-soccer

アンティークな雰囲気に

シックなクリスマスオブジェは、100均アイテムを使って作られたのだそう。鳥かごにトナカイオブジェやツリーを入れるところも斬新ですね。モノトーンのキャンドルに、物語性を感じます。

鳥かご(鳥は入ってません)♥ ★黒ワイヤー ★お菓子の型 ★アクリル絵の具 ★麻紐 全て100均です✨
maron
これ全部100均ですか? すごい♡‼︎ とっても可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)و♡ アンティーク風っていうのが良いですね♡
rosemary__

コツコツ作ってみたい、タペストリー

最後にご紹介するのは、圧巻のクリスマスタペストリー!壁にかければ、一瞬でお部屋はクリスマスムード。飾り終わった後はコンパクトにしまっておけるのも、便利で楽ちんです。

楽しいアドベントカレンダーに

クリスマスをより楽しみにできるアドベントカレンダー。こちらの実例は、たくさんのオーナメント付きで楽しい雰囲気になっています。真紅のベースカラーが、お部屋をぐっと引き締めてくれそうです。

クリスマスカレンダー作りました。 なかなかの大作です‼️
hitomi

くまさんがキュート

いろんなお洋服を着たくまさんがツリーのようにならぶタペストリーは、なんと30年以上前に作られたものなのだそう!すべて手縫いで作られたそうで、ユーザーさんのお人柄を感じます。

私が30数年前に長男を出産する前に手縫いでチクチク作ったタペストリーです。 出産予定日がクリスマスだったから、それに合わせて頑張りました♪ でも、その前に産まれちゃった(笑) 古めかしい作品です。 スルーしておくんなまし(⌒-⌒; )
miporin

丁寧な仕事ぶりに、脱帽

4か月かかって、タペストリーを完成させたというユーザーさん。細かい針目には、思わず脱帽です。ぷっくりとした立体感には、ぬくもりも感じますね。大きなサイズのタペストリーは、お部屋のアクセントになりそうです。

クリスマスタペストリー仕事、家事、介護の合間に頑張りました。 4ヵ月かかって縫いあげ立体感を出しました(๑˃̵ᴗ˂̵)大作です(*´꒳`*)ドア一枚分あるかなって感じ╰(*´︶`*)╯♡
lily
このタペストリーは25年前に長男、次男を妊娠した時に作ろうと買ったものですが、産むまで入院してしまいしまい込んでいて忘れてたものです(≧∇≦)やっと陽の目を見ました(*´꒳`*)
lily

いかがでしたか?すぐに真似っこできそうなプチアイディアからがんばってみたい大作まで、さまざまな手作りクリスマスグッズをご紹介しました。ぜひ参考に、手作りもインテリアも楽しんでみてくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド クリスマス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ