家じゅうで大活躍♪ファイルケースを使った美しい収納術

家じゅうで大活躍♪ファイルケースを使った美しい収納術

無印良品やニトリなどの人気ブランドのほか、100均でも購入できるファイルケース。書類整理に使うのはもちろん、家じゅうのあちこちの整理収納に便利に使えます。幅の狭いボックスなので、小さなスペースに収まりやすく、すき間でも活躍します。ユーザーさんたちはどんな使い方をされているのでしょうか。

書類整理はおまかせ

家庭で保管しておくべき書類は多いです。家電製品の取扱説明書や住宅の契約書類など、いつも見るわけではないけれど、いざ必要となれば、すぐに取り出したいですね。わかりやすく収納するには、書類は一か所にまとめることです。ファイルケースで種類別に分類し、ラベルもつけて、見やすく整理したいです。

取扱説明書をラベルをつけて分類

家電などを使っていて不具合が起きたときに、さっと見たいのが取扱説明書です。あちこちに分散させず、集中管理がいちばん。ユーザーさんは、ニトリのファイルケースに、ダイソーの仕切りを入れて収納されています。ラベルがついているから、見たいものがすぐわかりますね。

家中の取り扱い説明書はこちらで管理。 ニトリのファイルボックスに、ダイソーの仕切りを入れて。 ダイソーの仕切り、微妙にサイズが合わなくて端っこカッターで切り落としました。
happy

家じゅうの書類をまとめておく

こちらのユーザーさん宅では、家の書類をひとまとめにするコーナーを作られています。無印良品のファイルケースには、大きなアルファベットがおしゃれなラベルを貼って、中身がすぐわかるように。用途別に分かれているので、必要なボックスだけを持ち運んでも使え、便利そうです。

書類整理完了しました。 上段は家電や各種雑貨の取扱説明書、賃貸その他の契約書、仕事絡みで保管する必要がある物など。何となくアルファベット順に並んでいた方が収まりがよかったので、しばらくはこの配置で。 下段は社報と健康診断の結果のバインダーや、ファイリング用品の予備などです。
lie_siaolong

クリアケースと組み合わせ、立てて収納

ファイルケースを縦に置いて使う方法です。無印良品のマチ付きクリアケースに書類を分類して収納し、ファイルケースに入れたそうです。これなら、立てたクリアケースが倒れにくく、いつでもきれいに使えますね。ラベルがついているので、必要なものだけさっと取り出せます。

色、形、バラバラのケースに入れていて取り出しづらかった書類入れを、 無印のマチ付きクリアケースに揃えました。 ラベルを貼って、グラグラしないよう4つずつ縦にしたファイルケースへ。 取り出しやすくなりました!
megu

ランドリースペースで使う

ファイルケースは、書類に限らず、身の回りの小物やタオルなどの収納にも便利に使えます。すっきりとしたシンプルなボックスは、収納するものがすっぽり入るから、美しい収納に役立ちます。大きな引き出しの中にファイルケースを入れれば、仕切りとして、整理整頓に活躍します。

タオル収納棚に

ユーザーさん宅では、洗面所の上のタオル収納に利用されています。つっぱり棚に無印良品のワイドタイプのケースを置けば、棚のように使えるのですね。タオルの色を統一し、グラデーションになるように並べてすっきりと美しく、ホテルのような収納に。

我が家のタオル収納。 無印良品のポリプロピレンファイルボックス・ワイドタイプに入れて、洗面台上の突っ張り棚に載せてます(о´∀`о)
yukino

洗面台下の収納に

ファイルケースは深さがあるため、ものがすっぽり入ります。手軽に隠して収納しつつ、取り出しやすいという利点があります。ユーザーさんは、洗面台下にファイルケースを並べ、身支度セットなどを分けて収納。とても使いやすそうで、見た目もきれいです。

ファイルケースには、朝の身仕度セット、夜に使うもの、主人のもの、とをそれぞれ分けていれてます。
t.t.t.kao

大きな引き出しの仕切りに

幅の広い大きな引き出しを整理して使うには、細かく仕切ると便利です。ユーザーさんは、引き出しに無印良品のファイルケースボックスを並べて、洗剤やストックを種類別に収納されています。すっきりと見やすく、出し入れもしやすそうですね。

洗面台下の引出し収納です♡ 引出しは中で二段になっていて、下の収納です( ̄  ̄)b 無印良品のファイルボックスを並べて、洗面周りで使うものとお掃除洗剤、ストック品を収納してます。
sh.atyou

こんな場所でもファイルケースが活躍

シンプルなファイルケースが使える場面は、家じゅうあちこちにあります。遊び道具や勉強道具と、たくさんのものがあふれやすい子どものものも、ファイルケースに収めて並べればすっきりします。指をひっかける穴があいているので、高いところに置いても取りだしやすく、すき間の収納にもおすすめです。

子ども部屋の収納に

ファイルケースは背が高いので、中に入れたものが見えず、同じケースを並べるとすっきりします。ユーザーさんは、子ども部屋の収納に活用されています。ゲームソフトやマンガを収納することで、外から見えず、勉強に集中しやすくしたそう。ブラックと大きな数字で、かっこよく男の子らしいインテリアですね。

一応受験生、棚のゲームソフトやマンガの誘惑に負けないようにファイルボックスとステンシルした端材で隠してます( v^-゜)♪
Smileberry

掃除道具をすっきり収納

ユーザーさん宅は、掃除道具の収納スペースを美しく整えられています。リビングの一角だそうですが、これなら、掃除に取りかかるのも気分よくできそうです。ファイルケースは、長さのある掃除グッズもすっぽり入り、倒れてこないので使いやすそうです。

リビングにある収納スペース。 下半分を掃除道具入れにしてみました。
usaco.

クローゼットの上段に並べて

ユーザーさんは、クローゼットの上段のスペースに、ファイルケースをずらっと並べられています。収納スペースのケースを統一すると、とてもきれいですね。上のほうの収納スペースは、取り出しやすさがポイントです。指をひっかける穴があいたケースなら、取り出しやすいです。

ベッドサイドの収納にも

幅が狭いファイルケースは、すき間スペースの有効活用にも役立ちます。ユーザーさんは、収納スペースがついたニトリのベッドに、ダイソーのファイルケースを入れて使われています。ベッドサイドに、小物の収納スペースがあると便利です。下の段はゴミ箱に。ゴミも目立たず、すっきり。いいアイデアですね。

ベッドフレームはニトリのカイトという物で、頭側のサイドに収納スペースがあるので選びました。 そこにダイソーのファイルボックスケースがピッタリだったので、セリアの転写シールで男前リメイク。 上段は寝てる時使う保湿手袋など、下段はゴミ箱として使ってます。
brown-white

ファイルケースが活躍する場面は、家じゅうにあります。同じボックスを並べると、インテリアに統一感も生まれます。ユーザーさんのアイデアを参考に、気になっていたスペースにファイルケースを利用してみようと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ