収納もクラフトも♪多彩なワイヤーアイテムの取り入れ方

収納もクラフトも♪多彩なワイヤーアイテムの取り入れ方

インテリアにカッコよさを加えるなら、ワイヤーアイテムを取り入れるのがおすすめです。どんなお部屋にも取り入れやすく、ワイヤーバスケットやワイヤーネットは、収納に大活躍!ハンドメイド好きさんには、ワイヤークラフトも人気です。ユーザーさんたちのワイヤーアイテムの取り入れ方を見せていただきましょう。

多彩なワイヤーアイテムの魅力

ワイヤーアイテムは、すっきりとシャープな印象で、収納やディスプレイにも役立ちます。バスケットやネットは、気軽に取り入れられて通気性がよく、キッチンやランドリーでも大活躍!市販品も便利ですが、ワイヤーを使えば簡単に曲げることができるので、自分の思いどおりのディスプレイや手作りが楽しめます。

ワイヤーバスケットにタオルを収納する

ユーザーさんは、ワイヤーバスケットにタオルを収納し、洗面所で使われています。アンティークのお気に入りバスケットとナチュラルカラーで統一したタオルが、落ち着いた上質感をかもしだしていますね。通気性のいいワイヤーバスケットは、洗面所での使用にも向いています。

ワイヤーネットにキッチンツールを収納する

キッチンの壁につっぱり棒とワイヤーネットを取り付けると、簡単にキッチンツール収納が作れます。壁を傷つけず、ツールを吊り下げる位置も自由にレイアウトできます。乾燥しやすいので、キッチンツールが清潔に保つことができて、調理スペースが広々と使えるのもうれしいですね。

見せるキッチン収納の定番!100均の突っ張り棒とワイヤーネットを活用してキッチンツールラックを作りました♪結束バンドで突っ張り棒とワイヤーネットを繋げるだけでとっても簡単!
leopalace21

ワイヤーラックに調味料を収納する

ユーザーさん宅では、小さめのワイヤーラックを調味料ラックにされています。このラックは、実はガーデンラックとして売られていたそうですが、シンプルなラックなのでいろいろな使い道がありそうですね。通気性のいいワイヤーラックは湿気もたまらず清潔に使えるので、キッチンにもぴったりです。

手作りバスケットに多肉植物を植える

ワイヤー雑貨は、多肉植物やグリーンともよく似合います。ユーザーさんは、手作りのワイヤーバスケットに、多肉植物の寄せ植えとミニチュア雑貨を飾られています。とてもかわいくてやさしい気持ちになりますね。手作りのワイヤー雑貨は味わいがあります。

夕べ夜な夜なTV見ながら、ワイヤーバスケット作りました。 イメージは、丸だったのに丸では無くなりました。 早速今朝多肉ちゃんを植えてみました。雑貨とのコラボです。
karin

ワイヤーネットは壁面収納にも小物入れにも

ワイヤーネットは壁面収納に便利に使えるほか、クラフトの素材としても優秀です。簡単に曲げることができるので、小物が置けるようにしてみたり棚を作ってみたりと、アイデアしだいで自由に使えます。ワイヤーのスタイリッシュなイメージが、インテリアをカッコよくすっきりと見せてくれます。

ネットを曲げて小物収納に利用する

ワイヤーネットは、曲げて使うこともできます。ユーザーさんは、つっぱり棒に曲げたワイヤーネットを取り付けて、トイレットペーパーが置けるようにされています。棚のない小さなスペースに、ちょっとした小物置きを作りたいとき、マネしてみたいアイデアです。

文房具収納を作る

小さめのワイヤーネットは、手作り雑貨の材料にもなります。ユーザーさんは、ワイヤーネットを使った文具入れを作られています。ディスプレイするように、ノートや文具を立てて収納できて便利そうです。背の部分にワイヤーが使われていることで、軽やかですっきりした印象です。

壁面ディスプレイに利用する

ワイヤーネットによる壁面収納は、脱衣所や洗面所など、床を広く使いたい場所に便利です。簡単に設置できて、実用だけでなくちょっとしたディスプレイコーナーにもなります。ユーザーさんはグリーンを飾るなどして、さわやかなコーナーを作られています。

ワイヤーアイテムの使い方はアイデアしだい

目の粗いワイヤーアイテムは、見せる収納に活用できる一方、内側にデザインのいい袋をセットするなど、コーディネートも楽しめます。ディスプレイする気持ちで自由に楽しみたいですね。簡単に曲げられるワイヤーを使ってのクラフトもおすすめです。手作りのワイヤー雑貨は、インテリアにあたたかみを添えてくれます。

大きなバスケットを外遊び道具入れにする

ユーザーさんは、玄関の収納にランドリーバスケットを利用されています。大きなバスケットは、ボールなどの外遊び道具入れに。内側に巾着をセットされているので、中身が丸見えにならず、すっきり!土やほこりで汚れやすくても、丈夫なバスケットなら安心して使えます。

外遊びグッズを入れるカゴを新調しました。 巾着は開け閉めが意外と大変だったので、見えちゃうけどオープンでいいか。 子供が使うものは使いやすさ重視で。 少しスッキリ◡̈
sunny

バスケットを壁面収納に活用する

こちらは、アトリエスペースだそうです。こまごまとした材料が、スチールラックとワイヤーバスケットなどを使って見やすく整理されています。ワイヤーバスケットは、3つ縦に並べて壁面収納に。入っているものが見えるので、作業もはかどりそう。カラフルな材料は、ディスプレイとしても楽しいですね。

ワイヤークラフトでディスプレイを楽しむ

ワイヤーを折ったり曲げたりして、好きな形の雑貨を作るワイヤークラフトを楽しんでいるユーザーさんも多いです。こちらのユーザーさんは、クリスマスツリーを作られました。オーナメントを吊るしてライトで照らせば、オリジナルのキラキラツリーに!色味を抑えた大人っぽさが素敵です。

ワイヤークラフトのハンドメイドでクリスマスツリーをイメージして作ってみました(*≧∀≦*) 色が無いので少しさみしい感じが多少なり… 周りのライトで華やかに(๑・̑◡・̑๑)
sakuranbo

どんなインテリアに合わせてもかっこよくキマる、ワイヤーアイテム。通気性や丈夫さも優秀なので、収納にディスプレイにと大活躍です。クラフト用のワイヤーを利用した、ワイヤークラフトにも挑戦してみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク