実は万能グッズ!毛糸から生み出されたハンドメイド作品集

実は万能グッズ!毛糸から生み出されたハンドメイド作品集

手芸のアイテムとして昔から愛されている毛糸。その風合いも見た目も優しさが詰まっているようなアイテムですよね。そんなアイテムをインテリアに取り入れれば、その使い心地も心もほっこりです。今回はそんな毛糸から生まれた、実用性もばっちりなハンドメイド作品をご紹介したいと思います。

プチリメイクに

そもそも編み物できないし……って思っている方もいるかもしれません。でも安心してください。編み物ができなくても、意外と簡単に毛糸を使ってできるリメイクもあるんです。しかも簡単なのに、かわいさ倍増なのでやってみる価値大なんです!!

ハンガーリメイク

とにかくグルグル巻いていくだけというとっても簡単なリメイク。それだけで無機質なハンガーもこんなに大変身してしまいます。さらに掛けた洋服も滑りにくくなるという一石二鳥の素晴らしいアイディアですね。毛糸のカラーや種類など組み合わせも無限大なので、どんなインテリアにも取り入れられます。

むちゃくちゃかわいいですね!ボンドとかで固定してるんですか?(^。^)滑りにくくなりそうでいいなー
ayumi9638
ハンガーに両面テープを貼って毛糸を巻きつけて、最後だけボンドをつけてます(^-^)v
yumerei

簡単タッセル

こちらのユーザーさんは、毛糸でタッセルを作って市販のクッションカバーに付けられています。こちらもタッセルさえ作れれば、クッションだけでなくいろいろなものに応用できそうなアイディアです。

ダイソーのクッションカバー(200円商品)が可愛かったので、毛糸タッセルを作って角に付けてみました(。´艸`。) 急げば1クッション10分で出来るかな٩( ᐛ )و
masumi

ポンポンスリッパ

まんまるなフォルムがキュートなポンポン。これも毛糸を編まずに作れるアイテムの一つです。こちらのユーザーさんは、セリアの毛糸で作ったポンポンでスリッパをリメイクされています。シンプルなスリッパもポンポンでかなりイメージが変わりますね。

セリアの毛糸を厚紙などに100回くるくる巻いてボンボン作ります。手芸用ボンドでセリアのスリッパにつけるだけ! 可愛くなりました(^^)
ako
可愛い♡ナイスアイデアですねー♪ 手を加えて上げるとこんなに変わってしまうのですねー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
kazu

ポンポンブランケット

こちらのユーザーさんもポンポンを使ってブランケットをアレンジされています。シックな色で作られたポンポンなら、大人っぽさも演出できますね。市販のものにも全く劣らない見た目で、ぜひ真似したくなっちゃいますね。

インテリア小物だって毛糸で

おうちにあるさまざまなインテリア小物も、毛糸でハンドメイドしたものを取り入れれば、季節感やほっこり感を演出できます。毛糸というアイテムだけで、本当にいろいろなものが生み出されることに驚きです。

ティッシュケース

取り換えのきくティッシュカバーは、プチ模様替えにもなるアイテムですよね。こちらのユーザーさんは、モノトーンインテリアに合わせたカラーの太めな毛糸で作成されています。毛糸の太さや質感でもアレンジが楽しめそうですね。

ダイソーのもふもふ毛糸でティッシュカバー編みました! 自分では無理だったので母がね(^^;; ブラック寄りのチャコールグレーが可愛い♡♡
YukI

カーテンタッセル

グレーの落ち着いたカラーの毛糸で作られたカーテンタッセル。こちらのユーザーさんもダイソーの毛糸を使用されています。左右で200円以下にはとても見えません。カーテンを変えるのは大変だけれど、カーテンタッセルなら気軽に変えられていいですね。

ダイソーの毛糸でカーテンタッセルを作りました•*¨*•.¸¸♬ 左右合わせて約1.5玉使用です。
Kaneyuki
手づくり?!これからの季節にピッタリのタッセル✨✨✨✨
mogu0418

綿棒ケースカバー

どんぐりのようなシルエットがとても愛らしい綿棒ケースカバー。毛糸や麻ひもを組み合わせて作られています。そのまま小物入れとしても使えそうなハンドメイド作品ですよね。

エコたわし

エコ掃除の代表アイテムでもあるアクリルたわしは、水回りのインテリアのアクセントにもなります。こちらのユーザーさんは、カタチの違うアクリルたわしをハンドメイドされています。出しっぱなしでもサマになる素敵な作品です。

今回初めてエコたわしを編んでみました。葉っぱのモチーフで編んだら割とスタイリッシュになりました笑 アクリルには湿式と乾式があるそうで、汚れがよく落ちるのは湿式だそうです。 これはダイソーのアクリル毛糸です。 東レのセベリスという抗菌防臭繊維を使用している優れものです。
momonoki

照明

毛糸と風船を使って作られたディスプレイライト。とってもあたたかみがありますよね。毛糸の色や巻き方を変えれば、光の色や見え方も違ってくると思います。そういったところもいろいろ楽しめそうな作品ですね。

毛糸玉のボンボンライトをカゴに入れてディスプレイしてみました^^ 毛糸玉もカゴも材料は全部セリア商品です♡
gumimin

編み物を極めて挑戦したい

最後に紹介するのは、編み物にこだわられたユーザーさんの作品です。編み物をやったことがない人も、今まで途中で挫折してしまった方も、編み物に挑戦したくなるようなインテリア性の高い作品に、ついつい見とれてしまいます。

円座

かぎ針編みで作られたお花の円座。とっても魅力的ですよね。こんなものが編めるなんてうらやましいです。ダイニングチェアやスツールなどのチェアパッドとしても使えそうですね。

ブランケット

チャンキーニットという極太毛糸であまれたブランケット。存在感もさながら、ざっくりとした編み上がりが普通の毛糸とは一味違った雰囲気を楽しめます。そんなブランケットを取り入れられているユーザーさんのお部屋は、まるで海外のおうちのような素敵な雰囲気です。


いかがでしたか?今回は編み物をやったことがない方でもできるアレンジも、ご紹介させていただきました。そんなアレンジをきっかけに、ユーザーさんのプロ級作品にもぜひ挑戦していただきたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「毛糸 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ