チェック柄でお部屋をアプデ♪定番柄のアッと驚く使用法

チェック柄でお部屋をアプデ♪定番柄のアッと驚く使用法

お部屋を殺風景に感じたら、柄物を1つ取り入れるのがおすすめです。中でもチェック柄は、取り入れ方しだいでお部屋の印象を大きく変えてくれる魅惑の柄。朗らかなナチュラルコーデも、すがすがしいさわやかコーデも、はたまたちょい辛めのクールコーデもお手のものです。この記事では、そんなチェック柄について特集していきます。

チェック×ナチュラルのコーディネート法

女心をくすぐるチェック柄は、優し気なナチュラルスタイルにピッタリのアクセント。お部屋を少し大人しくまとめすぎてしまったら、すぐにチェック柄を取り入れるのが◎。フェミニンカラーを避ければ、トゥーマッチになりすぎない大人可愛いお部屋に仕上がります。

ライト感を出す高度なテク

オレンジのソファが主役の、朗らかなお部屋です。ソファカバーに採用されているのは、清潔な白と、水彩絵の具をにじませたような赤と青のミックスチェック。チェックの白が、こっくりしたオレンジにぬけ感を出していますね。そして赤と青がすがすがしい明るさを加えて、お部屋にさわやかさを呼び込んでいます。

10年近く使っているソファ♪ 座面のマルチカバーをかえてみました 少しの変化で 気持ちもアップ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
miyu

センスが光るバランスの調整法

フランスっぽさが感じられるカントリー調のナチュラルコーデ。淡いカラーをたっぷり使ったダイニングテーブルの周りには、ちょい大人なブラウンのギンガムチェックが使われています。このテーブルクロスで、華やかさを後押ししつつも、甘さをセーブ。無地ではできない、絶妙なバランスの取り方ですね。

ちょい足しの魔法

窓辺にひっそりと設けられたデスクスペース。ウッディな温もりが漂う空間に、ギンガムチェックのカーテンで自然な愛らしさがプラスされていて、絵本の世界のように穏やかで優しくなっていますね。1つのインテリアで、全体の雰囲気を変える、まさに魔法のようなコーディネートテクニックです。

場に華を添える使い方

こちらは、パラソルが立てられたヨーロッパ風のお庭。白×ウッドの大人しめカラーに、キュートな赤チェックが加わっており、ゆっくりとお茶したくなる雰囲気が漂います。チェック柄が、パッと場を明るくするアクセントになっていますね。お庭にいながら、オープンカフェにいる気分を味わえる憧れのお庭です♪

わんちゃん達も一緒に、庭でまったり( •ॢ◡-ॢ)-♡
mymelo

シンプル×チェックのコーディネート法

無駄のない洗練された空間を作り上げるシンプルスタイル。柄物を入れると、せっかくの雰囲気を壊してしまいそうだと感じるかも知れません。しかし、実はシンプルとチェックの相性はバツグン!驚くほどお部屋にマッチして、物寂しさを打ち消してくれます。

トラッドな柄をアイキャッチアイテムに

白い壁にナチュラルな家具のこちらのお部屋。チェック柄のチェアカバーがインテリアのポイントになっています。温かみがありながらも少し渋めのカラー、そして伝統的で品のある模様をセレクトしたことで、雰囲気を壊さない見事なアイキャッチアイテムに。1つの椅子だけに使用しているのも、重さ回避になって◎です。

深みのあるカラーでコナレ感を

深みのあるフォレストグリーンを使った端正なチェアカバー。透明感のあるお部屋に、森林を思わせる趣をと、キリリとした雰囲気をプラスしています。甘すぎず辛すぎないベストなスパイスですね。チェックのカバーがお部屋に見事に溶けこんでいます。

黒白チェックでメリハリ

思わず、深呼吸したくなるサンルームですね。窓から見える眺めも息を呑む美しさですが、サンルーム自体のコーディネートもお見事。解放的なお部屋に相応しいラフ&クールな家具をセレクトし、インパクトの強い黒白のチェック模様を加えて、ハンサムにお部屋を彩っています。

ざっくりチェックでほんのりを楽しむ

さわやかという言葉がピッタリのお部屋ですね。暖色のファブリックを使いこなすことで、晴れやかな空間に、ほど良く温かな印象が生まれています。また、女性らしさもさり気なく加わり、ほんのりキュートな印象も。巧みな調整技に感激です♡

こたつカバーがかわいいですー。何処のですかぁー
Risa
夏に無印で買ったワッフルケットをコタツカバーにしてるのですよ♪ヽ(´▽`)/
nekoguruma

男前とチェックのコーディネート法

黒白のチェックは、どんなスタイルにも合わせやすい万能カラーです。もちろん使い方によっては、男前アイテムにも変身します!最後は、そんな黒白チェックのポテンシャルを十分に発揮させたコーディネートをお届け。

ブルックリンなダークコーデに

ダークカラーでまとめられたクールなダイニング。大胆に使われた黒白チェックのテーブルクロスが、空間全体のアクセントになっています。乙女心をくすぐるギンガムチェックなら、シックなモノトーンカラーでも、胸をキュンとさせる雰囲気を表現できます。

海外風の都会派スタイルに

こちらのリビングには、都会的なグラフチェックが使われています。ニューヨークのアパルトマンを連想させるような洗練されたお部屋に、これ以上ないほどフィットするチョイス。グラフチェックの華奢な線が、柔らかさを演出しています。なるほど、と感心せずにはいられないコーデ方法です。

大きなグラフチェック柄の布団カバーをクッションカバーにリメイク♡以前 黒色のグラフチェック柄でクッションカバーを作ったけど 良かったのでオレンジバージョンでも作ってみました♪♪65cmのクッションなんでメッチャ大きいけど布団カバーだったから肌触りはバッチリです♡
yoshi

エレガントなコーディネートにも

こちらのお部屋は、ラグジュアリーなライトや上品な家具でエレガントにコーディネート。高級感に親しみやすさをプラスするかのように、カジュアルなチェック柄が使用されています。シックな黒白カラーを選択しているので、ラフになりすぎてもいませんね。お部屋の雰囲気や色合いが統一されていて憧れます♡

ナチュラルコーデのスパイスとして

こちらは、ほんわかとしたナチュラルカントリーな雰囲気を、黒白チェックのテーブルクロスをはじめ、ブラックな小物でピリッと引き締めたお部屋です。チェックをスパイスに使うという斬新な発想が、センスあふれますね。

このケトル素敵ですね✨ いろいろな雑貨も好きな物ばかりです。
touko
デロンギのケトル、お気に入りです!
hiromi0302

どのユーザーさんも巧みにチェック柄を取り入れていましたね。チェックのもたらす効果だけでなく、色やデザインを選ぶ勉強にもなりました。みなさんも、ぜひ今回の実例を参考に、チェック柄を取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「チェック リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ