「ホチキスで留めるだけ♪1分完成ファブリックボード」 by chiiiさん

「ホチキスで留めるだけ♪1分完成ファブリックボード」 by chiiiさん

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、ほっと安らぐカラーと小物使いでつくるシンプルインテリアにお住いのchiiiさんに、ホチキスで「留めるだけ」でできるファブリックボードの作り方をご紹介いただきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

できるだけお金をかけずにインテリアを楽しみたいと思ってRoomClipを始めました。仕事や育児などの合間に皆さんの素敵なお部屋や素敵なアイデアを参考に勉強させてもらっています。

今回の「しただけ」アイデア

余りの材料で!簡単に壁のポイントづくり

chiiiさん

「ファブリックボードを作るつもりでしたが、不器用なので、ちゃんとできるか不安でした。たまたま正方形のお菓子の箱があって、これならペーパーナプキンをホッチキスで留められるかも!とやってみたら1分で仕上がりました。」

chiiiさん

「まず箱、ペーパーナプキン、ホッチキスを用意します。 箱は蓋のような浅めの方が、よりファブリックボードのようになると思います。 あとはペーパーナプキンを箱にあわせて、ホッチキスで箱のふちの部分に数カ所、留めるだけです。 少し離れて見ると、ファブリックボードのように見えます。」

今回の応用アイデアを教えてください

chiiiさん

「今回は正方形の箱を使いましたが、長方形の箱でもいいと思います。100均に星や丸の形の箱も売っていたので、こちらの蓋を利用しても可愛くなると思います。色々組み合わせて、作ってみるといいかもしれません。」

好きなカタチ×柄で、眺めていたい雰囲気作りを

箱をパネル代わりに使用してつくる簡単ファブリックボード。空き箱が使用されているとは思えないしっかりとした見た目で、壁のポイント作りにピッタリのアレンジ術ですね。箱やペーパーナプキンの種類によって、様々な雰囲気を演出できるのもうれしいポイント。ホチキスで留めるだけなので、DIY初心者さんも安心簡単です。ファブリックボードを飾ってみたいけれど……と迷っている方、ぜひこちらのアレンジ術から始めてみませんか?

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


chiiiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ