わが家のグリーンは一味違う!プランターカバーが決め手

わが家のグリーンは一味違う!プランターカバーが決め手

グリーンをドレスアップする、プランターカバー。どんなものを選ぶかで、お部屋の雰囲気も変わってきます。ユーザーさんが愛用しているアイテムは、どんなタイプのものでしょうか。デザインが選べる既製品からアレンジアイテム、さらにはDIY作品まで、それぞれの魅力を確認しながらご紹介していきたいと思います。

既製品で、お気に入りのプランターカバーを見つける

グリーンを飾ることが生活の一部になった現在、プランターカバーもたくさんの種類がそろいます。どんな場所に、どんなグリーンを入れて飾りたいかを考えながら、お気に入りを見つけたいですね。インテリアとして計算されたデザインは、既製品ならではです。

大人可愛いIKEAのカバー

ウンベラータの小さなプランターは、IKEAの袋型のカバーをつけて大人可愛く。折り返しの部分に柄が出るので、シンプル過ぎないのもいいですね。小さいグリーンの可愛らしさに落ち着き感を与えて、絶妙なバランスです。やわらかい素材感もめずらしいですね。洗濯機で洗えるので、汚れても繰り返し使えるのもうれしい。

高い位置に飾れる脚長タイプ

華奢な美しいラインと、ブラックの男前さをあわせもつ、洗練されたアイテムがそろったkei.hiroro2さんのお部屋。プランターカバーも細い脚が付いた、美しいデザインです。プランターが入る部分が高い位置になるので、視線が上がり軽やかな空間に。ツルが垂れ下がるタイプのグリーンがよくお似合いです。

ハンギングタイプも

葉っぱの形が可愛いシュガーバインを、吊り下げて飾っています。長く伸びたツルの動きを存分に観賞できます。カゴタイプでナチュラルなので、お部屋のなじみもいいですね。下からグリーンを見上げるというのも、一味違った楽しみ方です。

こんなアイテムもプランターカバーに使える

プランターカバーとして販売されていなくても、カバーとして活躍するアイテムがいろいろあります。個性的なアレンジで、自分らしさを演出することができますよ。家にあるものの中から、ぴったりのアイテムが見つかるかもしれません。

フェルトバッグをカバーに

colonさんは、セリアのフェルトバッグをプランターカバーとして活用しています。葉っぱが特徴的な存在感のあるグリーンですが、グレーのフェルトの効果でやさしくシックにまとまっています。取っ手が付いているので、日光浴などの移動にも便利ですね。

ショップ袋を再利用

ショップの茶袋を再利用して、無造作感を出したプランターカバーです。シュッとした佇まいのアガベアテナータだからこそ、袋との相性がよく、こなれた感じが漂います。ショップ袋はカラーや材質もさまざまなので、お気に入りのもので試してみたいですね。

JOURNAL STANDARDのショップ袋を、とりあえず鉢カバーとして使ってます。
hiro.rororo

バスケットでナチュラルに

IKEAのバスケットに、すっぽり収まったグリーン。大きめサイズですが、コロンとした独特の形がキュートです。ホワイトインテリアに合わせて下部分を白にペイントし、皮のタグを付けるアレンジを加えていました。お部屋の他のアイテムとスタイルを合わせる工夫で、グリーンが印象的に映ります。

IKEAのシーグラスバスケットもホワイトにペイントして、革タグ付けてみました♡
nmhmai

ハンドメイド・DIYで

ハンドメイドやDIYで、オリジナルのプランターカバーを作っているユーザーさんも。愛情込めて育てているグリーンに、特別な装飾をしてあげることができます。インテリアに合わせたりグリーンのお世話を快適にしたりする、アイデアいっぱいの作品です。

麻ひもで編み編み

小さなグリーンのカバーは、麻ひもで手作りした作品です。癒し効果のあるグリーンに、さらにやわらかさがプラスされ、なごみアイテムに。ラベルやプレートを付けることで、好みのテイストにグレードアップできますね。

升をアレンジ

このプランターカバー、実は升をアレンジしたものなんだとか。原型を感じさせない、まさかのアイデアです。アイアン風の塗装で、素材感まで変えてしまいました。男前やインダストリアルなお部屋のグリーンに合わせたくなりますね。木箱などでも、応用アレンジができそうです。

「升」をリメイクした多肉鉢。 アイアン風の塗装で焼き印を消去(笑) オリジナルハンコを作って捺しました♪
makoto

フレーム型の台が付いて個性的

ナチュラルアイテムを、スタイリッシュに飾ったchieさんのお部屋。アイアンのフレームに、木箱が載っているように見えるプランターカバーですが、どちらの素材も木なんだそうです。グリーンを引き立てつつ、個性も忘れないデザインが素敵です。

鉢カバーの脚は木材ですよ~(^^)黒塗装です(^-^)/
chie

キャスター付きで移動楽々

yupinokoさんのプランターカバーは、セリアのすのこで作ったものです。身近なアイテムでクールな作品を作る発想に、脱帽です。キャスターが付いているので、大きなグリーンを載せても、簡単に移動させることができます。ときどき置き場所を変えれば、お部屋のイメージの変化も楽しめそうです。


インテリア性の高いカバーがたくさん登場しました。同じグリーンでもプランターカバーを変えるだけで、違った表情を見せてくれることも。お部屋にぴったりのアイテムを見つけて、グリーンのある生活を楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「プランター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ