キャンドルをそっと灯して。癒しの演出で上質な時間を

キャンドルをそっと灯して。癒しの演出で上質な時間を

仕事や家事を終えてほっと一息つくとき、ゆったりとした休日をすごすとき、家族で食卓を囲むとき、友人を家に招くとき。そっとキャンドルを灯してみませんか。ゆらゆらとゆらぐキャンドルの灯には、癒しの効果があります。幸せな気持ちになれるキャンドルのディスプレイをご紹介します。

キャンドルについて

不規則にゆらぐキャンドルの灯は、「1/fゆらぎ」という自然現象に見られるリズムを刻んでいます。小川のせせらぎや、そよ風にも「1/fゆらぎ」が存在すると聞けば、ゆらぐ炎を見つめると心が癒されるのも納得ですよね。忙しい日常から離れて、ゆったりとした時間をキャンドルとともにすごしてみませんか。

いろいろなキャンドルを並べて

kuruさんのお宅ではピラーキャンドルやティーライトキャンドルなど、いろいろなキャンドルを窓辺に並べています。ボックスやキャンドルスタンドなどで高低差を作り、ずっと眺めていたくなるようなディスプレイに。いろいろなキャンドルを並べ、それぞれ違う炎の様子を見るのも楽しいですね。

LEDキャンドルなら安心

キャンドルの火の始末が心配であれば、LEDキャンドルがおすすめです。まわりのものに燃え移る心配がないので、melodyさんのように、ドライフラワーと合わせたディスプレイも可能です。炎の部分は、ゆらゆらとした自然な炎のゆらぎが忠実に再現され、機械とは思えないやさしい明かりに癒されます。

リフォームがほぼ完了しました。ツリーも出せなかったので、コットンフラワーにジュエリーライトを絡ませて。Merry Christmas…✨
melody

キャンドルホルダーをたくさん集めて

ladybug.さんはスチールのプレートに色とりどりのキャンドルホルダーを並べ、キャンドルタイムを楽しまれています。キャンドルホルダーを通した灯がプレートに反射して、幻想的な雰囲気に。気軽に始めたいなら、小さいティーライトキャンドルとキャンドルホルダーをひとつ用意するとよいでしょう。

カラフルなキャンドルとお気に入りの小物

キャンドルスタンドに立てたカラフルなキャンドルが、バランスよく配置されたyukkyさんのディスプレイです。コンポートやスワッグと合わせて、灯をともさない間もあたたかな雰囲気に。お好きな色の細長いキャンドルとキャンドルスタンドを用意すれば、お気に入りの小物と合わせてディスプレイを楽しめます。

冬仕様のインテリア そろそろ、Christmas仕様にしたいな。
yukky

パブリックスペースでのディスプレイ

リビングやダイニングなど、家族が集まったり友人を招いたりする場所に、キャンドルをディスプレイしましょう。キャンドルの灯には、そこに集う人の心をひとつにするような力があります。ゆらゆらとゆらぐキャンドルの灯を大切な人と眺めて、心癒されるひとときをいっしょにすごしてみませんか。

リビングの出窓に

petitlapineさんのリビングでは、格子のシルエットが美しい出窓に、キャンドルをディスプレイされています。LEDキャンドルなら、ガラスキャニスターに入れて飾ることも可能です。窓から見える緑が風にそよぐ様子をキャンドル越しに眺めると、穏やかな気持ちになれそうですね。

ダイニングテーブルに

ティータイムにキャンドルを灯すと、ちょっとしたパーティーのような雰囲気に。konoha_mori_2006さんは、ダイニングテーブルにテーパーキャンドルやピラーキャンドル、ティーライトキャンドルをお花とともにディスプレイ。キャンドルをはさんだテーブルでの会話が、いつも以上に弾みそうですね。

ドライの木の枝にランタンを掛けて

キャンドルは、テーブルや台の上に置くだけではありません。sot1127さんのように、ランタンにキャンドルを入れ、ドライの木の枝に掛けて楽しむこともできます。宙に浮いたようなキャンドルの灯が、あたりをあたたかく包み込み、木の枝の陰影を美しく映し出しています。

プライベートスペースでのディスプレイ

寝室やサニタリーのようなプライベートな場所にも、キャンドルをディスプレイしてみましょう。一日の終わりにほっと一息つき、心身を休ませる大切な場所にこそ、癒しの効果があるキャンドルの灯が必要です。キャンドルの灯の「1/fゆらぎ」による癒しは、ライトテラピーとしても使われています。

寝室の枕元に

お休み前には照明を消して、枕元のキャンドルの灯だけでゆったりとすごしてみましょう。SEIMI_07さんは、LEDキャンドルと観葉植物のモンステラとを、ベッドサイドにディスプレイされています。タイマー付きのLEDキャンドルなら、ゆらゆらとした薄明かりのなかで、眠りにつくことができますね。

サニタリーに

スタイリッシュなパッケージのボトル類や小物類が並ぶ棚に、キャンドルをコーディネートされたma-4さん。好きなものが並んだ棚を眺めると、「今日も一日よく頑張ったな」と自分をいたわることができますね。一日の終わりには、蛍光灯ではないやさしい明かりに包まれたいものです。

自宅サロンに

iloさんはご自宅でアロマトリートメントサロンをされているそうです。お客様が心身ともにゆったりとくつろげる空間を、キャンドルの灯がやさしく照らします。天然のエッセンシャルオイルを配合したアロマキャンドルなら、より深いリラックスをもたらしてくれるでしょう。

自宅の一室の、アロマトリートメントサロンです。
ilo

いかがでしたか?キャンドルのある風景に癒されたのではないでしょうか。お部屋の一角に、そっとキャンドルを灯してみましょう。きっと写真で見る以上に、癒される効果に驚かれることでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キャンドル ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ