食卓につく楽しみがアップする☆ニトリのランチョンマット

食卓につく楽しみがアップする☆ニトリのランチョンマット

ランチョンマットは、テーブルを汚れや傷から守るのと同時に、食卓を素敵に見せるという役割もあります。そんなランチョンマットを、ニトリではたくさん取り扱っていて、そのテイストも幅広いですよ。今回は、どのようなランチョンマットがあるのか、RoomClipユーザーさんたちの実例とともに、ご紹介していきます。

大人の食卓に合うランチョンマット

最初に、落ち着いた食卓を演出してくれそうなランチョンマットをご紹介していきたいと思います。どれも大人の遊び心を感じるデザインで、さりげなくおしゃれなのがいいですね。

ランチョンマット ブロック

4つに区切られた、モノトーンのランチョンマットは、モダンな印象を受けます。和にも洋にも似合いそうなシンプルさは、すっきりとしたダイニングにマッチしていますね。カラーは、ブラックとレッドの二種類。化学繊維で織られているので水が染み込みにくいというのも、使う上で見逃せないポイントです。

ランチョンマット デニパッチ

デニムのパッチワーク柄は、カジュアルさと大人っぽさが、ほどよくミックスされています。落ち着いた色合いなので、どんな食器でもなじみそう。ヴィンテージ感のあるセッティングにもぴったりです。こちらのマットは、パッチワークの配置が一枚一枚違うので、店頭で好きな配色のものを探してみてくださいね。

ランチョンマットの撥水性は凄くいいと思います!試しに、水・醤油・ソースをはじきました(^-^)/後、オシャレなワッペンがお気に入りです。
lovesnoopy

ランチョンマット IN モンド

幾何学模様とフリンジを使った、上品なランチョンマットは、食卓で使うだけでなく、このようにカバーとして、もしくは雑貨などを乗せる敷物として使うのにも向いています。こちらの実例では、ナチュラル感のあるテレビ台の、いいアクセントになっていますね。裏地は黒一色なので、食器に合わせた使い分けもできますよ。

カフェ風の食卓を作るランチョンマット

次に、色や柄にポップさが感じられ、カフェ風の食卓を作ってくれそうなランチョンマットを、ご紹介していきます。朝食や昼食、コーヒータイムなどに使うのに、特におすすめですよ。

コルクボード ワールドマップ

コルクと合板を使って作られた、こちらのコルクボードは、男前なダイニング周りによく似合うカッコよさがありますね!ただし、耐熱温度が55度なので、熱いコーヒーやスープなど置くときには注意しましょう。ワールドマップのワンポイントが、シンプルなボードをカフェ風に見せてくれています。

ニトリでコルクボードのランチョンマット発見(*´∀`)♪今まで使ってたのが、ビニールマットタイプで波うってきていました。もちろん、即決でした(*^^*)
saku-nara

撥水加工付きランチョンマット ロブスター

グリーンに囲まれた、窓際のダイニングテーブルは、まさにカフェのような空間ですね。こちらの4枚のランチョンマットのうち、ロブスター柄の2枚がニトリのものです。海外のシーフードを出すレストランで使われそうな、大胆なデザインが素敵!撥水加工がついているのも◎です。

水拭きできるランチョンマットハンバーガー

ダークブラウンのダイニングテーブルや、レンガ風の壁紙を使ったお部屋によく似合う、ブルックリン風のランチョンマット。ハンバーガーや「TODAY'S MENU」の文字が、ポップです。このランチョンマットは、表面がコーティングされているので、汚れても水で拭くことができるのですよ。

ランチョンマット スクエア コーヒー

コーヒーが描かれたランチョンマットは、カフェ風インテリアにぜひ取り入れたいデザインが魅力。こちらのユーザーさんのように、ディスプレイの一部として使っても、とてもおしゃれです。スクエア型なので、ランチョンマットには見えませんね。

今日は窓きわディスプレイだすよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)これはランチョンマットだよ~❤正方形ってのがミソ。どーでしょう…!?
tomopp
上手に使うねー。ランチョンマットなんだ(°▽°)確かに正方形は珍しいね。
tttbbb

柔らかな雰囲気の円形のランチョンマット

ニトリのランチョンマットには、円形のものもあります。角がないランチョンマットは、柔らかな雰囲気を食卓にプラスしてくれますよ。どんな柄のものがあるのか見ていきましょう。

水拭きできるランチョンマット マルッグ

こちらのランチョンマットは、水拭きできる素材でできていますが、一見麻などで作られているように見え、どんなインテリアにでも、なじみそうなナチュラル感がありますね。西海岸風のダイニングにも、このとおりマッチしています。カラーはブラック、イエローグリーン、ベージュの三色となっています。

ニトリの楕円のランチョンマット!うちは、丸いテーブルなので四角よりいいかも( ´∀`)
yukagoma

水拭きできるランチョンマット 2パターン

こちらのユーザーさんは、「ベストコーヒー」「リラックス」の2パターンのランチョンマットを合わせて使用されています。同じ形でデザインの違うものを組み合わせることで、食卓に変化が出て楽し気な雰囲気になりますね。両方とも水拭きができるので、後片付けも簡単です!

ランチョンマット トケイ

円形を活かした時計のデザインは、インパクトがあります。ただし、色はモノトーンなので、上に乗せる食器や料理は選ばないのがうれしいところ。とても絵になるランチョンマットなので、食事どき以外にもこのまま置いておきたくなりますね!コースターや鍋敷きとの相性も抜群です。


ニトリのランチョンマットたち、いかがでしたか?デザインはもちろんのこと、耐熱温度の違い、撥水加工の有無、水拭きができるかどうかなど、それぞれの特徴も踏まえたうえで選んでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ ランチョンマット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ