目指せすっきり!トレイでまとめて美しく「魅せる」収納

目指せすっきり!トレイでまとめて美しく「魅せる」収納

アクセサリーや時計、鍵などごちゃつきがちなこまごましたアイテム。トレイを使ってまとめることで美しく整理し、「魅せる」収納にしてみませんか。トレイでまとめる収納方法は、海外インテリアでよく目にするアイデアです。今回は、すっきりにこだわった収納をインテリア好きさんのアイデアからご紹介していきます。

朝の身支度も時短になる!トレイを使った収納アイデア

トレイを使ってアイテムをまとめることで、お部屋がすっきり片づくだけでなく、見た目もおしゃれになります。トレイ収納には、いくつかのポイントがあるようです。まず初めにご紹介するアイデアは、朝の身支度を時短するアクセサリーや時計の収納術。忙しい朝の時間を、少しでも有効に使うためのアイデアです。

アクセサリーをトレイでまとめて「魅せる」

よく使うアクセサリーをトレイにまとめることで、コーディネートの時間が短縮できます。季節や気分に合わせてお気に入りを出しておきましょう。matsuchiyosaさんは、シルバーのトレイにアクセサリーを収納。トレイに合わせたシルバーの小皿を重ねて、こまごましたアクセサリーをアイテム別にまとめています。

男前トレイのスタイリッシュなベッドサイド

yupinokoさんは、ベッドルームのサイドテーブルにトレイをセット。寝る前に腕時計を外して、トレイに置くアイデアです。男前な雰囲気もあるシンプルなトレイがスタイリッシュ。目覚し時計もテイストを合わせたデザインをチョイスして。目につくトレイを腕時計の定位置にすると、紛失を防ぐこともできますね。

ナチュラルな木のトレイで作る鍵の定位置

shimanekoさんは、玄関のディスプレイコーナーにナチュラルな風合いのアカシアのトレイを置いています。外出から帰ってきたら、鍵はこのトレイへ。お出かけ時には、いつもこのトレイから鍵を取り出すようにすると、探す手間も省けます。木のトレイが、重さのある鍵もやさしく受け止めてくれそうですね。

トレイ使いがバスルームを優雅に「魅せる」

続いてご紹介するのは、バスルームなどの水周りのトレイ収納。メイクアイテムやコットン、香水などはバスルームの定番アイテムです。置いておくと便利なあれこれですが、出しっぱなしは気になりますよね。そんな時も、トレイを使った「魅せる」収納がおすすめです。ガラス容器に詰め替えると一層優雅な雰囲気になります。

シルバートレイにまとめて優雅に「魅せる」

skyblueさんは、エレガントなシルバーのトレイに、香水やコットンをまとめて収納。クラシカルなポンプスプレーがついた香水瓶も美しいですね。コットンを詰め替えたガラスのポットには、フタのつまみにリボンを結ぶなどワンアイデアをプラスしています。雰囲気をそろえたシルバーの小さなトレイには、指輪を置いて。

毎日使うので香水瓶もすぐ使えるように洗面台に置くことにしました。 コットンも毎日使うので、ガラスポットに入れて洗面台に出しっぱなしです。 アクセサリートレイは、来客用と思っていたけど、自分が毎日使ってます。 手を洗う時、指輪置く所があると本当に便利。
skyblue

エレガントなミラートレイをチョイスして

emineさんはトレイ自体も美しいデザインをチョイスしてエレガントな「魅せる」収納を実践中。トレーの本体がミラー仕様になっているので水周りが明るく見える点もポイントです。ごちゃつきがちなスペースもすっきり美しくなりますね。実用的なアイテムだけでなく、ガラス瓶に白いヒトデもディスプレイしています。

水周りが一番難しいです!すぐ散らかるし…笑
emine

ホテルライクなタオル収納にトレイを活用

バスルーム周りでは、タオルもよく使うアイテムの1つ。nikoさんは、ダイソーで購入された木箱のようなペイントトレイを、タオル収納に使っています。高さがあるので、ミニサイズのタオルをたたんで立てて置いても倒れてくることがありません。グレーと黒のタオルを交互に並べたホテルライクな収納アイデアです。

洗面所でちょっと使いに使うminiタオルを 立てて収納しています。 取り出しやすく見た目も可愛くお洒落な感じで気に入っています。
niko

同じアイテムをトレイでまとめるとすっきり度がUP!

トレイを使った「魅せる」収納、3つ目のアイデアはグループでまとめる方法。サイズが多少違っていても種類別にグループ化して収納することですっきり度がUPします。収納に重きを置く場合は、1種類のアイテムでまとめましょう。ディスプレイ要素を持たせる場合は、グリーンや雑貨と組み合わせて美しく「魅せる」収納を。

木箱型のトレイにリモコンをまとめて収納

パッチワーク風のキッチンカウンターが目を惹くwacchiさんのお部屋。ダイニングテーブルにさりげなく置かれた箱型トレイの中に、リモコンが収納されています。ラスティックなグリーンのトレイが、すっきりおしゃれです。中に並んだリモコンは、色やサイズがまちまち。トレイでまとめることで紛失防止にもなりますね。

カウンター上のトレイにグラスを並べて収納

kanaさんは、キッチンカウンターの上にトレイを置いてグラスを収納されています。取り出しやすく片付けやすいポジションですね。お隣には取っ手付きのかごトレイを並べています。中には2つの缶がくっついたようなデザインのカトラリー入れとシュガーポットがイン!ナチュラルな空間を演出しています。

まるで海外のようなキャンドルディスプレイ

リビングのコーヒーテーブルは、海外ではディスプレイの腕の見せ所的なポジション。yupinokoさんは、IKEAのアルミトレイにキャンドルやグリーン、天然素材を編んだボールなどを飾っています。抑えた色味のトーンがまるで海外インテリアのようなおしゃれ度の高さです。キャンドルも白系でそろえてセンスアップ!

ニトリのウォーターヒヤシンストレイからIKEAのアルミトレイへ。 どうもトレイにデコるのが好きらしい
yupinoko

「ベラコンテ」のトレイを使った収納アイデア

最後にご紹介したいのは、すっきりおしゃれなトレイ収納におすすめしたい「caldera tray」。システム家具の「Pamouna(パモウナ)」から2016年に誕生した新ブランド「bellacontte(ベラコンテ)」のアイテムです。サイズは3サイズ。組み合わせ方でいろいろな使い方ができるトレイです。

鏡面仕上げで美しく「魅せる」収納に

「caldera tray」のベース部分は、鏡面仕上げになったおしゃれ度の高いデザインです。ベース、フレーム共にカラーバリエーションは2色。hitomiさんが選んだのはホワイトオーク×ミッドナイトグレーのタイプです。3つのサイズをすべて重ねて、おしゃれなコーナーを演出。シェルフともマッチしています。

パモウナさんのアクセサリートレイがやって来ました! ホワイトオーク×グレーのカラーです。 重ねて置いた時の見え方も考えられたデザインでとても美しいです。 鏡面仕上げなので置いた物の影まで綺麗に見せてくれます。
hitomi

ダークな色味で落ち着きのある文房具収納

coldplay.fix-youさんの「caldera tray」は、ベースカラーがミッドグレーでフレームがウォールナットの組み合わせ。ダークな色味が落ち着いた雰囲気を演出しています。こちらでは、2つのサイズを重ねてハサミやホチキス、カッターなどデスク周りで使う文房具をまとめてすっきりと収納。

ロフトのワークデスク上にパモウナのアクセサリートレイを置きました。
coldplay.fix-you

取り出しやすく使いやすい「魅せる」収納

aya.oさんが選んだ「caldera tray」はホワイトベースの中サイズ。「無印良品」のシンプルなアロマディヒューザーともマッチしていますね。空いたスペースにはアロマオイルのボトルを並べて使い勝手のいい収納も兼ねています。さらに小さなエアプランツもプラス。アクセサリー置き場としても活躍中です。

中サイズは主にアロマディヒューザー&オイルを置いてますが、アクセサリーのちょい置きにも重宝してます。 家に帰ると子供達に引っ張られたくないアクセサリーは外すのですが、二階のドレッサーまで持って行くのは面倒…という時にちょっとここに置いてます。
aya.o

トレイを使ってまとめる収納アイデアをご紹介しました。こまごましたアイテムは、種類ごとにまとめることですっきり度がUP。トレイの素材やデザインは、インテリアに合わせて選びましょう。取り出しやすく片付けやすいトレイ収納を取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トレイ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ