私がHappyになれる場所♪心がときめく部屋づくりのヒント

私がHappyになれる場所♪心がときめく部屋づくりのヒント

家は、日々の暮らしの土台となる場所。もっと快適に、そしてワクワクするような場所にしてみませんか?今回はRoomClipユーザーさんのお部屋を参考に、心ときめく部屋づくりのヒントを探ります。ときめきやワクワクが身近にある暮らしは、毎日きっと刺激的。ぜひユーザーさんのテクニックを取り入れてみましょう。

ときめきスペースのつくり方

部屋の中に、ずっと眺めていたくなる景色をつくってみませんか?ふと目にしたときに思わず心ときめくスペースがあれば、ちょっと幸せな気分になれそうです。ユーザーさんのお部屋を参考に、ときめきスペースのつくり方を見てみましょう。

飾り棚は、いつも刺激的に

アイアンラックと古材で作られたmayukamuさんの壁面棚。壁は黒板塗料で仕上げてあるので、お気に入りのカメラコレクションを飾りチョークで自由に手書きしています。黒板の黒地が飾るアイテムを際立たせ、手書きで変化を楽しめる刺激的な飾り棚です。

眺めてワクワクするコーナーをつくる

SPF材で作られたラダーを天井から吊るし、りんご箱と組み合わせて収納コーナーに仕上げたasamiさん。こちらは寝室の一角だそうです。朝目が覚めて、このコーナーが目に入るだけでワクワクしますね。季節に応じてディスプレイを変える楽しさもあります。

壁紙で、ときめきたい

こちらはキッチンの一角だけアクセントで華やかな壁紙を貼られています。マリメッコの人気柄、ウニッコの鮮やかなイエローが春の風を運んでくれます。こんな風にインパクトのある壁紙を思い切って投入すると、ときめき空間がうまれます。

自分だけの秘密基地をつくる

r.y0323__homeさんは、リビング&ダイニングにあるクローゼットの中が秘密基地。デスクとチェアを置いて、ドレッサー兼ママスペースにされています。有孔ボードにはお気に入りのアイテムを飾って、心ときめく空間に仕上げています。

私だけの秘密基地なので私の好きなものや好きなモデルのポスター飾ってます♡

気分が上がる、暮らしの中の工夫

日々の暮らしに追われていく毎日。そんな中でも日常の動作を見直して、少しの工夫をプラスすることで気分を高めていくことができますよ。ユーザーさんが暮らしの中で実践する、賢い工夫をご紹介します。

朝はベッドメイキングですっきり

朝、目が覚めたらまずはベッドメイキングをしてすっきり整えたいですね。こちらは真っ白なファブリックが眩しい、MKさんのベッドルーム。ピローやクッションの並べ方が、まさにホテルライク。こんな風に整えたら、疲れて帰っても気分が上がりますね。

クローゼットは見せる収納に

毎朝の洋服選びも、クローゼットの整え方しだいで気分が変わります。garage__houseさんは、ナチュラルな曲線が美しい流木をハンガーポールにして、見せる収納に。壁にはミラーを掛けたり、棚にはメガネスタンドを置けば、みじたくもスムースになりますね。

クローゼットのハンガーパイプを流木にチェンジしてみました
garage__house
見せる収納、素敵です❤️
1114kmyrek

サウンドスピーカーで好きな音に包まれる

hana729さんはテーブルの上にサウンドスピーカーを置いて、お気に入りの音楽を楽しんでいます。こちらは360度音域のあるスピーカーだそう。これなら部屋のどこに居ても好きな音に包まれて、気分も上々です。

ちょっとの変化で、ワクワクする毎日を

単調な毎日にしないために、インテリアにもちょっとした変化を加えてみましょう。朝と夜でガラリとムードを変えたり、手軽に色をチェンジしたり。ユーザーさんの変化を楽しむインテリアをご紹介します。

朝と夜で部屋のムードを変える

朝は陽が差し込んで明るく、夜はしっとりムーディーに。そんな2面性のある部屋なら、毎日がワクワクしますね。mirさんは、間接照明を効果的に取り入れて温かいムード満点のお部屋に。明るい色柄の壁紙のお部屋ですが、夜はこんなにしっとり落ち着いた雰囲気になります。

いつも夜はほとんど間接照明だけです(´・ωゞ)
mir

ファブリックで変化をつける

ソファやクッションカバーなど、ファブリック類は手軽に変化をつけやすいアイテム。jucom.deさんは、ソファカバーでガラリと雰囲気を変えています。グレイッシュなカラーが真っ白な空間に際立ちますね。

ソファカバーの色を変えました。ラグも替えたくなっちゃうなー
jucom.de
カバー変えると部屋の雰囲気も変わる〜♪
kinu-ito

花束は小さな花瓶に差して

花束をそのまま生けるのも美しいですが、こんな風に小さな花瓶に生け替えると新鮮!1616roomさんは、カラフルで形のちがう小さな花瓶をいくつも並べています。花瓶と花の組み合わせを考えるだけでワクワクしそうです。

花束でいただいたんですけど、今大きな花瓶が割れて無いので早々にバラバラにしちゃいました(^∇^)☆
1616room

いかがでしたか?自分だけの特別なスペースをつくったり、ちょっとした変化を楽しむことで、日々の暮らしにときめきやワクワクが生まれますね。ぜひみなさんも、身近なところにHappyを探してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ときめき Happy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ