親子でお気に入り!かっこいい男子部屋を作っちゃおう

親子でお気に入り!かっこいい男子部屋を作っちゃおう

男の子は女の子に比べて、お部屋のインテリアにそれほどこだわらないことが多いように思います。だからこそ、その子らしさのある、かっこいいキッズルームを作ってあげたいもの。今回は、RoomClipユーザーさんたちの実例を参考にしながら、親子で気に入る男子部屋作りのヒントを見つけていきたいと思います。

テーマカラーを決めよう

まず、考えたいのはテーマカラー。使いたいカラーを意識することで、お部屋全体に統一感が出たり、方向性が決まりやすくなったりしますよ。インテリア雑貨などを買うときにも、選びやすくなりますね。

ブルーでさわやかに

こちらのキッズルームは、ブルーがメインカラーとなっています。また、そこにイエローをアクセントとして取り入れているため、メリハリのある印象を受けますね!お子さんの絵を貼る場所があったり、お気に入りと思われるフィギュアが飾ってあったりと、お子さんの気持ちを汲んだお部屋作り、見習いたいです。

グリーンで元気に

あざやかなグリーンの壁は、その色もデザインもとってもポップ!他の壁や家具などが、すべてホワイトなので、よりそのカラーが引き立ちますね。雑貨には、ミッドセンチュリー感のある時計やレトロ感のあるマップを使っているため、年齢を重ねてもそのまま使い続けることができそうです。

長男の部屋。シンプルだけど元気な色を使ってます。
wgmnh097
グリーンが眩しい!!ほんと、この部屋元気になりそう!
chi.nyan

ブラウンで落ち着きを

男前レトロを目指しているというこちらの実例は、ホワイトの床に敷かれているラグのブラウンが印象的で、とても落ち着く雰囲気となっていますね。同時に、トランクやテントボックスなど、ワクワク感を感じさせるアイテムも置いてあるのがポイント。幅広い年代の男の子が楽しめそうなキッズルームです。

かっこいいー!センス良過ぎー!小学生の男子部屋とは思えない(꒪ȏ꒪;)
happy_bridge

モノトーンでスタイリッシュに

モノトーンをメインとしたインテリアは、スタイリッシュにきまるので、取り入れている方も多いのでは?こちらの実例では、そこにデニム地や木材をプラスすることで、クールな印象がキッズルームらしく和らいでいますね。大人っぽいポスターや雑貨たちと、キッズらしいぬいぐるみや地球儀の組み合わせが絶妙です。

壁の素材でかっこよさを出そう

お部屋の印象に大きな影響を与えるのが、目に入りやすく面積も大きい壁です。そこでここでは、男子部屋に合う壁を見ていきたいと思います。実際使用するのが難しい素材でも、アクセントクロスを用いることで、使っているように見せることができますよ。

板壁で西海岸風

板壁でおおわれた窓側の壁面は、格子窓と相まって、とってもアメリカンな雰囲気♪飾ってある雑貨は、ポップで可愛いデザインのものが多いですが、色合いをブラウンやブラック系のウッディーなもので統一しているので、男の子らしい空間となっていますね。

レンガでブルックリン風

クローゼットをペンキで黒く塗り、扉の部分にレンガ調の壁紙を貼った、こちらのキッズルーム。その一角があることで雰囲気がぐっと締まり、ブルックリン風の味のある男子部屋となっています。カラフルなキャラクターグッズなどが置いてあっても、壁のインパクトが強いと、このとおりお部屋全体がまとまって見えるのですね。

コンクリートでインダストリアル感を

コンクリートの打ちっぱなしに見える壁紙は、インダストリアルな魅力がありますね。シンプルな男子部屋には、その無機質さが◎。すっきりと片付いたお部屋に、よく似合います。この先、成長とともにどんな雑貨や家具などを合わせていったとしても、この壁ならクールに決まりそうです。

おもちゃ収納。と言っても小4小2なので、おもちゃはそこまで多くないかな⁉︎ベッドの下に収まってます☻おかげで部屋はスッキリ‼︎おかげで部屋はスッキリ‼︎
yu3taro-

おもちゃもインテリアに取り入れたい!

最後に、男の子らしいおもちゃの数々を、インテリアにうまく取り入れている実例をご紹介していきます。その子の好きなおもちゃを大切にした男子部屋は、きっとどこよりも居心地よく、楽しく過ごせる場所になることでしょう。

落ち着いたトーンでほどよくカラフルに

雑然としてしまいがちなおもちゃを、整然と並べることで、インテリア性をアップさせているこちらのユーザーさん。落ち着いた色味の木材やアイアンの家具、そしてやはり落ち着いたトーンのアクセントクロスが調和しています。カラフルなおもちゃを程よいポップさに仕上げるテクニック、ぜひ参考にしたいです!

カラフルな収納グッズと一緒に

こちらのお部屋では、いろいろなタイプの収納グッズを使って、学習机周りを整頓されています。そんな中飾られている恐竜のフィギュアやブルドーザーは、カラフルな収納グッズとマッチしていますね。上の実例とは反対に、よりカラフルさを強調したポップな見せ方になっています。

息子スペース改造中。なんちゃってトロファストを黄色から紺色に変更。引き出しはIKEA。枠は手作りです。収納も色々見直し中。
nico

大胆に遊び心満載で飾る

アメリカンなキャラクターや雑貨が所狭しと飾られている棚は、遊び心でいっぱい!このように、たくさんのものを詰め込んで飾ると、とても楽しいコーナーができあがります。ものの量が多くても、こなれ感が出ています。大人から見ても、コレクター心をくすぐられる魅力あるコーナーですね。

ここはトイストーリーコーナーなのかな?ワクワクする空間やねぇ〜。遊びに来た子どもちゃんのお友達とか楽しいだろうなぁ〜♪
miki_k

いろいろなタイプの男子部屋を見てきましたが、気になるお部屋はありましたか?お子さんの気持ちを大切に、そして自分自身のインテリア欲も満足させる、そんな素敵で無敵な男子部屋を、ぜひ作っていってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「男子部屋 キッズルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ