可能性が広がるDIY!PCデスク周りのディスプレイアイデア

可能性が広がるDIY!PCデスク周りのディスプレイアイデア

皆さんはPCデスクをどのように使っていますか?デスクスペースは自宅で仕事をしたり、趣味で使う方にはとても大切なスペースですよね。そんなPCデスク周りは自分が使いやすくしたいものです。今回は、そんなデスク周りをDIYしているユーザーさんのお部屋をご紹介していきます。

傷をつけずに手軽にできる!

DIYをするときに、壁に机を作りつける方法があります。とは言うものの、賃貸で壁に穴を開けることができないなどの制限があって、困ってしまうこともありますよね。そんなときにディアウォールなどのアジャスターを使うことで、手軽にDIYデスクを作ることができるんです。

デスクだけじゃない使い方ができる

shiremono07gさんは、ディアウォールを使ってPCモニター台をDIYしています。モニターを置く用の省スペースなデスクはなかなか見つからないので、好きな形に自作できるのがうれしいですね。モニター台としてだけでなくコート、カバン掛けとしても利用できるようになっているところが、とても便利です。

後ろはコートとかばん掛け、窓を開けると部屋が丸見えになるので目隠しも兼ねてる1台3役(^^)
shiremono07g

机にホワイトボードを付けて便利に

ディアウォールを使って折り畳みの机が作られています。_h_a_r_u_さんはデスクを折り畳みにして、上部分に棚とホワイトボードを作っています。こども向けの高さに設定されていて、とても実用的ですね。カラフルなお部屋にマッチしています。

ペイントで落ち着いた空間に

ディアウォールを二本建てたところに、黒を基調にしたPCデスクをDIYしたユーザーさんのデスクです。黒く塗装された木材に集成材の棚板のヴィンテージ感が、好きな方にはたまらないデザインに仕上がっています。ここで趣味の調べものをしたら作業が捗りそうですね!

自在に作れるのが魅力!

DIYが好きな方や得意な方は、1から自作するなんて方もいるんです。これがDIYで作られたものなの!?と驚くほどのクオリティの自作デスクは、自分だけの好みで作れるのがいいところですよね。大変な作業ですが世界に2つとないデスクはとても魅力的です。

男前デザインのデスク

runtenさんのデスクは木材の塗装が男前です。椅子も学校でつかわれていたような椅子で、とてもオリジナリティがあります。市販のデスクではキーボード収納が無い場合もありますが、自作なので好きな位置に収納を設けられるのがうれしいですね。真似したくなるデザインです。

オーダー家具のようなデザインが目を引く

MArukOさんのデスクは、とても自分で作っているとは思えないクオリティのデスクです。モノトーンで統一された空間に馴染む、見たことのないデザインのデスクが印象的です。オーダーメイドでないと絶対に手に入らないようなデスクも作れてしまうのは、すごいですね!

分厚い木板をサイズに合うように曲線にカット(旦那ちゃん)白く塗装して白い木目のカッティングシートを貼りました(人´∀`*)私♡それをボードをめくって固定してボードをもどして(旦ちゃ)クロスを貼り直して(私♡)完成☆☆
MArukO

収納力も自在にできる

ペイントの色合いがとてもワイルドなデスクです。KAZUさんのデスクは、下部分にプリンターを置ける部分を確保して収納が充実した作りになっています。隣のブックシェルフとも統一感があります。DIYで作ると収納力の高いデスクを作れちゃいます。

可動することで自由度up!

通常のデスクだと置くスペースが限られていたり、収納力に難があります。可動棚にすれば自由自在に収納に合わせることができるのでおすすめです。可動棚は、賃貸の家でも気軽にDIYしやすいところがうれしいですね。

稼働する棚で便利に使える

賃貸の方、壁に穴をあけることが嫌だという方におすすめなのがディアウォールを使ったDIYです。sakkuさんは勉強机をディアウォールとダボレールで実現。壁に穴を開けずに可動棚のあるデスクが完成しています。自由度の高い机だと、長く使えるのがいいですね。

シンプルで使いやすいデスク

キッチン横の通路を使い、収納スペースをパソコンコーナーにしているshinoさん。ナチュラルなバスケットがシンプルな空間にマッチしています。可動棚は調整ができるので、収納スペースに無駄が少なくなります。見える収納を好む方にはうれしいですよね。

後々のことも考えて使えるデスクに

最近は、集中力を高めやすいということでリビングで学習をする家が多くなっています。sugarsnoteさんのリビングでは、ダボレールを使った便利な可動する机を使っています。赤と青の椅子が対照的でとてもキュートな空間です。ここに座るのが楽しくなりそうですね。

ペン立てを上げて作業スペースを確保

白とナチュラルな机の天板がこどもの学習に良さそうな、miiさんのリビングの学習机です。学習机でかさばりがちなペン立てなどの小物類を一段上に設置することで、机がスッキリとしています。ここで勉強したら学習も捗りそうですね。

娘の学習スペースに鉛筆置き用の細い棚を追加。机の上に直置きよりスッキリしました。
mii

デスクには、生活環境に合わせて丁度良い大きさがそれぞれありますよね。そんなときに手軽に作れるユーザーさんのDIYのアイデアをご紹介しました。皆さんも、DIYで自分だけのデスクを作ってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY デスク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ