憧れ部屋のマンションコーディネート!テーマとカラーを決めてインテリアを楽しむ♪こだわりが詰まったeBook(電子書籍)もご紹介!【PR】

憧れ部屋のマンションコーディネート!テーマとカラーを決めてインテリアを楽しむ♪こだわりが詰まったeBook(電子書籍)もご紹介!【PR】

提供:プロパティエージェント株式会社

マンションの新しい暮らし方を提案する「住み方ラボ」さんと進めた今回のマンションコーディネート企画。先月RoomClipユーザーの方に向けて実施したコーディネーター募集記事では、本当にたくさんの方からご応募をいただきました!

本記事では、実際にコーディネートをしてくれたYumiさんと共に、コーディネートの様子や1LDKの住み方、レイアウトする際のポイントなどをご紹介します!

●実際のお部屋をご紹介!こんなお部屋が出来上がりました!

お部屋の間取りは、ライフプランの変化に合わせて自由にコーディネートができる1LDKです。住み手は丸の内に勤務する30代女性をイメージ。ラグジュアリーな要素もありつつ、グレーを基調としたオトナな空間を目指しました。仕事終わりや休日に、くつろげる、ほっこりできる空間にすることが今回の大きなテーマです。

まずは玄関。扉を開けると目に飛び込むのは木のオブジェ。季節に左右されないデザインで、空間に奥行きを与えてくれます。

次にLDK。ここでもアイキャッチを配置。グリーンがいいポイントになってます。
また、左手にはカリモク家具のソファ&ボード。ここでは、ゆっくりお茶をするのもよし、読書にふけるのもよし、様々な利用シーンが目に浮かびます。 なお、今回はメインカラーにグレー、アクセントカラーにパープルをそれぞれ採用。
インテリアの色を統一することで、空間にまとまりが生まれ、テーマの説得力が増します。

ダイニングテーブルにもカリモク家具を選択。コンパクトなテーブルながら使い勝手のいい1台です。
ここでもグレーをベースに、ラグジュアリー感を出すために刺繍の入ったアイテムで構成。
品がありつつカジュアルな雰囲気を作ります。

そしてベッドルーム。
ここでのアイキャッチは入り口奥のスタンドライト。
実はこの照明、リビングのシーリングライトと同じセードなんです。
点灯するとチェックの模様が浮かび上がる、素敵な照明ですね。
また、ベッドルームでもアクセントにパープルの生地を使ってオトナっぽさを表現。 奥行き感も表現出来てます。

コーディネートを振り返って

さてここからは、今回コーディネートをしてくれたYumiさんへインタビュー!
ご自身のインテリアのこだわりからレイアウトするときのポイントまで、いろいろアドバイスいただきます♪

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今回のコーディネート募集記事を見て率直にどう感じました?

Yumiさん
Yumiさん

単純に楽しそう!って思いました(笑)東京都心の駅近一等地に住むのは昔からの憧れで、募集記事を見て私なりのオトナの北欧コーディネートにチャレンジしたいと思ったんです!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

インテリアコーディネートと聞くとなんだか難しそうな印象も受けそうですが、そんなことはなかったですか?

Yumiさん
Yumiさん

あんまり苦手な印象はないですね。私は間取りを見て想像するのが好きなんです!頭の中でそのお部屋に住んじゃう。立体的に考えるのは得意だと思います。

静岡県在住で普段から建築に関わるお仕事をされているYumiさん。初めてお会いしたときから大変心強いコメントをいただきました!
以前から憧れだったという東京都千代田区神田というアクセス抜群の立地に加え、自宅以外で好きにコーディネートできるところに魅力を感じていただけたようです。

Yumiさん
Yumiさん

私は一軒家に住んでいるので、家具やラグのサイズを選ぶのに苦労しました。あとこの立地であれば一度住んでみたいよね。ちょっとした憧れです!本当は吹き抜けのような天井が高いところにカーテンをダラーっとたらしたい!けど、それは無理かな。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

そうですね……。吹き抜けはさすがに贅沢です。

Yumiさん
Yumiさん

インテリアでは、例えば小物や家具がチラリと見えるのがすきだけど、逆に嫌いなものは空間に入れたくないんです。どこかを諦めるのではなく、すべてをよく魅せたいっていうのは大きな想いでもありますね。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ところでダイニング、ソファ、ベッドといった家具はカリモク家具でした。

Yumiさん
Yumiさん

ウォルナットでシャープなデザイン、コンパクトな感じは間取りに合っていると思います。ファブリックもグレーでちょっと落ち着き過ぎな印象もありますが、その分クッションやフレームがいい味出してます!

Yumiさん
Yumiさん

カーテン、タッセルはすごく重要ですね。あとは間接照明や観葉植物を動線に合わせて設計してます。要は人がその空間に入ったときにどこに視線が向かうか、みたいなことを意識してコーディネートするといいんじゃないでしょうか。今回はフロアスタンドや観葉植物をもっと取り入れても面白かったかもですね!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

なるほど。では、コーディネートする上で視線を第一に考えればいいってことですね?

Yumiさん
Yumiさん

一番重要かもしれないけど、順番としては、空間における面積が広い順番に決めていくと外れないと思いますよ。例えばカーテンとかソファーの生地とか、ラグとか。その上でテイストやカラーを統一していくとまとまりのある空間に仕上がります!カラーは2~3色でまとめるのが基本ですね。あとはもう妄想ですけど、頭の中で部屋を歩いてみる。いろんな角度からインテリアを見ることで気付くことってたくさんあるんです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

なぜ自分の部屋が散らかっている理由が分かった気がします(笑)

Yumiさん
Yumiさん

でも今回の企画は本当に楽しかったですよ!ありがとうございました!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました!

短い期間の中でもコーディネートを楽しんでくれたYumiさん、本当に感謝です!
ぜひこの空間を直接目にしたい方は、プロパティエージェントさんが展開するモデルルームに足を運んでみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもです!

今回のアイディアが詰まったeBook(電子書籍)をプレゼント!

今回取り上げたコーディネートをより細かくeBook(電子書籍)でご紹介します!住み方ラボの専用ページより会員登録して、eBookを無料でダウンロードいただけます。

1LDKにお住まいの方もそうでない方も今回のコーディネートを参考にご自宅のインテリアにも取り込んでみてはいかがでしょうか。
住み方ラボさんでは今後も様々な企画を検討中です!楽しみにお待ち下さい!