目指せモダンな部屋作り!インテリア上手10人に学ぶ色使い

目指せモダンな部屋作り!インテリア上手10人に学ぶ色使い

モダンな部屋作りに欠かせないポイントが、色づかい。今回は、モダンスタイルのインテリアに色を取り入れている10人のインテリア上手さんのお部屋をまとめてご紹介します。大きな面積を占める床や壁、家具などで色を上手に取り入れるほか、クッションやラグといった小物でさし色を楽しむ方法もおすすめです。

すっきりシンプルなモダンスタイル♪ベースカラーは白

モダンスタイルのインテリアは、都会的なセンスを感じさせます。インテリアのベースカラーは白。そのほかの色の配分によって少しずつ印象が変わります。さらに、ガラスや金属などの硬質な印象を与える素材や、シンプルな直線ラインでの構成が特徴。ここでは、白、黒、グレーのインテリアをチェックしてみましょう。

クリーンで明るいホワイトインテリア

まずご紹介したいのは、モダンスタイルのベースカラーである白でまとめたホワイトインテリア。白は、インテリアを明るく広く見せる色です。さらに、つるっとしたテクスチャーの家具を選ぶことで、清潔感もプラス。mari.s.homeさんのキッチンダイニングは、窓からの日差しも明るく入るクリーンなスペースです。

朝のダイニングとキッチン 三連の窓からたっぷり日が入ってくるので、凄く明るくて気持ちいいです♡
mari.s.home

黒の分量が多いとクール&スタイリッシュに

モダンスタイルのインテリアでは、黒の分量が多くなるとクールでスタイリッシュな印象になりますね。chiii__stagramさんはリビングに黒いソファをチョイス。さらに、テレビやテレビ台、サイドテーブルにフラワーベースも黒でそろえたトータルコーディネートを。グレーストーンのセンターテーブルが印象的です。

ホワイトベースにトレンドのグレーをプラス

スタイリッシュなモノトーンインテリアに定評のあるtuuliさんのリビングは、ベースカラーの白にグレーをプラスしたスタイル。明るいグレーのソファが、やわらかな印象を与えてくれます。白・黒・グレーのクッションがおしゃれ度をアップ。ローテーブルのシルバーのプレートでもさりげなくカラーをリンクしています。

アクセントに使いたい、さし色

モダンスタイルのインテリアに、ヴィヴィッドな色の家具や小物をプラスすると、アクセントとしてさし色効果が期待できます。ベースカラーの白は、どんな色とも相性がいいので、思い切った色選びが楽しめそうですね。ここでは、アクセントとなるさし色の上手な選び方をご紹介していきましょう。

鮮やかなブルーのラグでメリハリをつける!

大きな面積を占めるアイテムは買い替えが難しいかもしれませんが、ラグやカバーなどのテキスタイルなら比較的簡単に取り入れることが可能です。nitaandさんは、白を基調としたキッズスペースに鮮やかなブルーのラグをチョイス。直線的ラインの家具の中に、あえてラウンド型を置くことでメリハリも生まれています。

モダンデザインの赤いソファを主役に

床も壁も天井も真っ白なデザイナーズマンションにお住いのi666sykiさんがチョイスしたのは、モダンデザインの赤いソファ。存在感のあるソファは、まさにリビングの主役です。サイドテーブルはソファの脚とおそろいのクローム仕立て。デザイン性の高いシンプルなサイドテーブルが、赤いソファを引き立てています。

カラフルポップなシャンデリアがポイント♡

ダークウッドと黒を組み合わせたナチュラルモダンなインテリアを楽しむhatshopさんがチョイスしたのは、カラフルでポップなシャンデリアです。色味を抑えたモダンインテリアだからこそ、オレンジをベースにした多色使いの照明が映えますね。リビングのフォーカルポイントにもなってくれるシャンデリアです。

アクセントウォールでモダンインテリアに色をプラス

続いてご紹介するアイデアは、壁の1面にほかの面とは違う色を使ったアクセントウォール。ベースカラーである白の壁とのコントラストが生まれ、おしゃれ度がぐっとアップします。ポイントは、無地であること。柄デザインがない分、はっきりとした色の主張が感じられるアクセントウォールになるでしょう。

北欧の新トレンド!ブルーグレーの壁

mokomokoさんがチョイスしたブルーグレーは、近年北欧のアクセントウォールでもトレンドになっている色です。やわらかな色味が、ベースカラーの白ともナチュラルに調和します。ぬくもりを感じる白木やシンプルなアイアンとの相性も抜群。飾り棚にきれいに並べた北欧の器とのコンビネーションも美しいですね。

キッズルームにさわやかなミントブルーの壁

続いてr_._naさん宅のキッズルームをご紹介しましょう。漆喰の白い壁にナチュラルなフローリングがマッチしたシンプルモダンなインテリアです。アクセントウォールはペイントをミックスしたニュアンスカラー。さわやかなミントブルーのように見えますね。収納家具やスツールなども白でまとめているのですっきりです。

インパクトのあるオレンジの壁をトイレに

アクセントウォールは、トイレなどのコンパクトスペースにも有効です。Erikaさんが選んだのは「エルメス」のブランドカラーでもあるオレンジ!鮮やかな色だからこそ、少ない量でも大きなインパクトを与えてくれます。モダンテイストをプラスするために、黒フレームを並べてコントラスト作るのも効果的です。

基本、男前インテリアが好きだけど、バス、トイレのみ雰囲気かえてます。エルメスの鮮やかなオレンジが好きで、足を使って壁紙探し回りました。
Erika

スタイル別モダンインテリアになじむ色

最後にご紹介するのは、スタイル別のモダンインテリアになじむ色使い。シンプルモダンやナチュラルモダンのほかにも、さまざまなスタイルがあります。モダンインテリアの基本である白のベースカラーは共通していますが、より幅広い素材や色の組み合わせを楽しんでいるインテリア上手さんのアイデアを見てみましょう。

人気No.1!北欧モダンなインテリア

さまざまなモダンスタイルのインテリアの中で、圧倒的人気を誇るのが北欧モダン。機能性を重視したシンプルなデザインや天然素材を多用したアイテムがポイントです。soraniwaさんはやわらかなベージュのソファに、グレーのカーペットやクッションカバーを合わせて。丸みのあるラインがほっこり感を演出しています。

クッションカバーは柄違いでもグレーが入っている物で統一しています。チラッと写ってる丸クッションもグレー♪ カーペットは部屋が重くならないように明るいグレーにしました。
soraniwa

ロマンチックでエレガントなフレンチモダン

ロマンチックでエレガントな雰囲気が人気のフレンチモダン。繊細なデザインをシックにまとめる色使いがポイントになります。chibimuさんは、明るいグレーのソファに白やピンクのクッションをプラスしました。甘すぎない大人ピンクが魅力的!チェストやミラーなどもテイストをそろえたトータルコーディネートです。

天然素材と鮮やかカラーのアジアンモダン

最後にご紹介するのは、天然素材を取り入れたリゾートスタイルの、アジアンモダンインテリアです。ericoooさんは、バリ風のコーディネートを楽しんでいらっしゃいます。チェアやソファ、ローテーブルに天然素材を編んだデザインをチョイス。ダークカラーとのコントラストも美しい組み合わせです。

アジアンテイストに徹底されていてすばらしいですね。 バリにいるみたいですね♪
foreman
バリが好きなのでバリ風にしてみました!ありがとうございます!
ericooo

さまざまなモダンスタイルのインテリアにプラスされた色使いのアイデアをご紹介しました。白をベースカラーに、さし色効果も期待できるコントラストのはっきりした色を組み合わせてモダンインテリアを楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モダンインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ