お部屋がワンランク上の空間に!「ブラックインテリア」実例集

お部屋がワンランク上の空間に!「ブラックインテリア」実例集

ブラックは主張が強い色なので、インテリアのメインカラーとして取り入れるのは難易度が高いイメージがありますよね。また、一歩間違えると暗い印象や圧迫感のある印象を与えてしまうところも難点です。今回は、そんなブラックを上手にお部屋に取り入れているRoomClipユーザーさんたちをご紹介しましょう。

テイスト別ブラックインテリア

同じブラックインテリアでも、取り入れ方や素材の選び方で印象が大きく変わります。これからご紹介するユーザーさんたちのお部屋も、それぞれ異なるテイストでブラックインテリアを楽しんでいました。

シンプルモダン

ワンルームにお住いのhakumaiさんは、シンプルモダンなブラックインテリアでお部屋をコーディネートされていました。直線的なラインの家具が整った印象ですね。また、ブラックとシルバーで統一感を出すことで、お部屋全体がスッキリと見えます。

スカンジナビアンスタイル

gomashioさんの寝室は、ブラックを取り入れたスカンジナビアンスタイル。無機質になりがちなブラックも、ファブリックなら柔らかい印象を与えます。とくにざっくりとした素材のベッドカバーは、お部屋の表情を和らげるのにとっても効果的です。

すみませんこのドレッサーの机と鏡は どこのもですか(^O^)? とっても素敵で気になりました♩
nkzw831
これはIKEAのベンチとIKEAのミラーを組み合わせてますよσ(^o^
gomashio

アジアンテイスト

ブラックの家具を取り入れたsagocchiさん邸のリビングです。家具はラタン素材やハンキングチェアなどで、アジアン風のテイストになってます。涼やかな素材なので圧迫感も少なく、木製家具との組合せでナチュラルなくつろぎ空間に仕上がっています。

お部屋別ブラックインテリア

続いては、お部屋別のブラックインテリアをご紹介します。広い面積に取り入れるには少し勇気がいるブラックですが、大胆に使えば使うほどホテルや海外のお部屋のような特別な雰囲気を演出できます。

リビング

こちらのリビングは、ブラックとシルバーのダマスク柄のアクセントウォールがとってもエレガント。ryocoさんもいまだに見惚れてしまうほどお気に入りなんだそうです。シンプルな家具をセレクトしているので、壁紙がいっそう引き立っていますね。

和室

古民家をリフォームされているrisaさん。和室はブラックの壁紙と柄物の襖で和モダンに仕上げました。和室の趣はそのままに、新しさを取り入れたスタイルが素敵です。花びらを広げたようなペンダントライトで愛らしさも感じさせます。

寝室

itsumiiiさんの寝室は、壁やカーテン、ベッドにブラックを取り入れていました。そのぶん、ベッドリネンや窓際の壁の白さがまぶしいほど明るく感じられ、とっても清々しい印象です。黒い壁はお部屋が暗くなるというイメージがくつがえされるような素敵な実例です。

気分転換にベッドカバー変えてみました 娘が1人で自分のベッドで寝るようになったので、夫婦&息子で寝てます 久しぶりに真っ白を選んでみたけど、びっくりするくらいシンプル なんか笑っちゃう
itsumiii

水回り別ブラックインテリア

水回りは清潔感のあるホワイトを選んだり、限られた空間なので圧迫感がないように明るい色を選ぶ人が多いかもしれませんね。そんな場所も思い切ってブラックを取り入れると、生活感を軽減したり、ムードある落ち着いた空間を作ることができますよ。

トイレ

y---tanさんはご家族が落ち着けるように、トイレをブラックでコーディネートされていました。壁紙はグレーが混ざった細やかな幾何学模様をセレクトしているので、ブラック一色にするよりも圧迫感がありません。スタイリッシュで個性のある空間ですね。

キッチン

こちらはLUCKY0515さん邸のキッチンです。ブラックのインテリアは、照明を落とすとより薄暗い雰囲気になりムードたっぷり。木目をふんだんに取り入れているおかげで温かみも感じられて、おうちにいながらカフェにいるような気分でくつろげそうです。

洗面所

aluminiumさんは洗面所をブラックインテリアにされていました。無機質な素材、無駄を省いたシンプルなデザインでまとめた空間は、生活感がなくクリーンな印象。常に清掃が行き届いているホテルのようで、毎回気持ちよく使えそうですね。

バスルーム

こちらはオールブラックのインテリアにされているsaeさん邸のバスルームです。壁は黒御影石のような高級感ある模様で、表面がツルツルしていないため水垢が目立ちにくいんだとか。ホテルのようなシックな空間で、ゆったりとしたバスタイムを楽しめます。


同じブラックインテリアでも、コーディネートの仕方ひとつでさまざまな表情を見せてくれるのが意外でした。ユーザーさんたちの実例を見て、ブラックの印象が変わったのではないでしょうか?皆さんもぜひ、ブラックインテリアにトライしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブラックインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク