モチベーションが上がる♡家事が楽しみになる魔法の道具集

モチベーションが上がる♡家事が楽しみになる魔法の道具集

最近、家事が楽しくない、むしろ面倒になってきている……みなさんは、こんなお悩みを抱えていませんか?この記事では、ルーティンワークである家事を、ちょっと楽しくしてくれる秘密道具をご紹介しています。家事をもっと楽しみたいとお考えの人にピッタリのアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてください。

料理がしたくなる秘密道具

料理は、毎日の生活に欠かせない家事の1つ。でも、いくら大切な家事だからと言っても、もうご飯を作らなきゃいけない時間……なんて、大きなため息の原因になってしまうこともありますよね。そこでまずは、料理の時間が待ち遠しくなるような、心が弾むキッチングッズをお届けしていきます。

竹製の米とぎ棒

水が冷たい時期は、お米を研ぐのもひと苦労。キッチンに立つのが億劫になってしまうほどの、いや~な作業です。しかし、この問題は、slow-lifeさんが紹介してくれた、こちらの米とぎ棒で解決することができます。この米とぎ棒なら、手を水に浸けずとも米研ぎが可能。嫌な作業にサヨナラができちゃうのです♡

竹の米とぎ棒。 購入場所 楽天市場の竹虎 購入金額 540円 購入日 2015年10月 寒い冬に冷たい水で米を研ぐのは辛い時期ですね。でも、この米とぎ棒があれば、手も冷たくないです!(*^^*)
slow-life

セト クラフト社のアストロノーツシリーズ

マンネリ感を払拭するには、新しい料理にトライするのがおすすめです。スマホスタンドをキッチンに置いて、レシピを眺めながら料理の幅を広げましょう。その際には、Reikoさんのようにユニークなスタンドを使うと、さらに気持ちが弾むはず。フフッと笑えるような、気持ちが上向くスタンドを探しちゃいましょう♪

三洋電機のポップアップトースター

毎朝の朝食準備にも、ちょっとした楽しみがあったら……そうお考えのみなさんにおすすめしたい商品が、yokoko45さんが使用している、三洋電機のトースターです。この商品でパンを焼くと、パンダ型の焼き跡が浮かび上がるのだとか。かなり昔の商品ですが、これは探しまわってでも手に入れたい逸品です。

洗濯が好きになる道具

「洗濯物を干す作業は、清々しい気分を味わえるので好き」という人も多いですよね。けれど、干している一時だけの清々しさだけでは、モチベーションの維持が難しいという人もまた多いでしょう。続いては、この問題を解消すべく、毎日の洗濯時間をウキウキタイムに変えてくれる商品をご紹介していきます。

ネリーズ・ウールドライヤーボール

取り入れた洗濯物がフワフワだったら、それだけで心が弾みます♪ そこでおすすめしたいのが、natsu._.logさんも使用している、ドライヤーボールです。ドライヤーボールは、柔軟剤なしでも洗濯物をフワフワに仕上げ、さらに乾燥機にかける時間も短縮してくれる優れもの。1度使うと病みつきになってしまうかも♡

KIKKERLANDのドライヤーボール

こちらのハリネズミ型のアイテムは、ohama147さんが購入されたKIKKERLAND社のドライヤーボールです。ドライヤーボールは、こんなに胸キュンデザインのものまでそろっているのですね。使うのがもったいないような、今すぐ使ってみたいような……そんな複雑な気持ちにさせられます。

このハリネズミ君達はどんなお仕事してくれるのですか??
urchin
洗濯物と一緒に回ってドカドカ暴れて、トゲトゲがふわふわにしてくれます^ ^乾燥のドラムがプラスチック製だとそれなりに煩いです;^_^A

掃除嫌いが治る魔法の道具

最後は、お掃除を待ち遠しいものに変えてくれるアイテムたちをお届けしていきます。掃除をしなければと思うのに、なかなか重い腰を上げられない……とお悩みのみなさんにピッタリのアイテムをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

ダイソーの手袋型雑巾

窓や雨戸、シャッターなどの掃除は、millsukeさんがシェアしてくれた、ダイソーの手袋型雑巾を活用するのがベスト。平らな部分の汚れは手のひらで、細かな部分のホコリは指先で、と使い分けることができるので、このアイテム1つで、スイスイとお掃除をすすめることができちゃいます。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

トイレ掃除は、使用した道具を消毒しなければいけないのが、最大のネック。この作業が面倒で、便器の清掃を嫌厭してしまうことも。そんなイヤイヤは、mioさんが使用している「流せるトイレブラシ」で、ササッと解消!このブラシは、使い終わったらそのままトイレに流せるので、消毒の必要がないんです♪

REDECKERのテーブルブラシ

こちらの一角に置かれている、ハリネズミ型の置物。実はこのアイテムは、REDECKER社のテーブルブラシ。ただの置物ではなく、きちんとした掃除道具だったのです。食べこぼしが楽しみになるような、そんなキュートなデザイン♡このアイテムがあれば、掃除好きに生まれ変わることができるかもしれません。

Murchison-Humeのフードセーフスプレー

美しいキッチンをバックに写っているこちらのアイテムは、Murchison-Humeのフードセーフスプレー。キッチン用の抗菌防臭剤です。外国の商品かと見間違えるほど、小粋なデザインをています。これはすぐにでもゲットして、手元に置いておきたくなりますね♡

キッチンの掃除にはMurchison-Humeと無印の業務用キッチンダスターを使っています。 業務用キッチンダスターは衛生的に使えるので、特に夏場には便利です 1箱100枚入っているので1年以上使っていますがなかなかなくならなくてコスパもよくておすすめです。
Katsura

どの道具も、モチベーションを高めてくれる素晴らしいものでしたね。最近、本当に家事が億劫で、ローテンションが続いている人は、思い切っていくつか取り入れてみてはいかがでしょう?きっとお役に立つはずです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「暮らしの道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ