DIYだから、より楽しい☆アクセントウォールを取り入れる

DIYだから、より楽しい☆アクセントウォールを取り入れる

お部屋が劇的に変わる!と話題の「アクセントウォール」。一面の壁のみの狭い範囲の施工なので、DIY初心者さんでも始めやすく、圧迫感が少ないのでどんなお部屋にも取り入れやすいのが魅力です。今回は、RoomClipユーザーさんたちのアクセントウォール実例をご紹介します。

まずは、小さな空間からトライ!

アクセントウォールをしてみたいけれど、いきなり大きなスペースは心配……。という方におすすめなのが、トイレなどの小さめのスペースです。使う壁紙の量も少なくて済むので、気軽に始められますよ!

フラワー柄で、ロマンチックに

インターネットで壁紙を購入し、アクセントウォールを作ったユーザーさん。水彩画のようなフラワー柄が、ロマンチックですね。明るく清潔感のある柄で、トイレが華やいでいます。

タンク隠し部分と同じ柄を貼って

こちらは、トイレの後ろ側に施工した実例です。トイレタンクを隠した部分とも同じ壁紙を使っているので、統一感も抜群。奥行きを感じるアクセントウォールで、トイレも広く見えますね。

トイレの印象をガラッと変えたくて、後ろの壁をほぼ占めていた窓を壁紙で上部1/4以外を隠し、ついでにトイレタンクまで隠しました。(ベニアの上に壁紙貼ってます)棚風にしてます。 フォトフレーム3つをくっつけて小窓風にして明るさを取り入れ、床は黒のクッションフロアを敷きました。 トイトットペーパーホルダーも既存のものにカッティングシートと板をのせたりしてアレンジしてます。
Shoko

リゾート感抜群に

リゾート感抜群の輸入壁紙を貼ったユーザーさん。エスニック風のオブジェやクロスなどとも、よくマッチしていますね。インパクト抜群の壁紙は、雰囲気をガラリと変えてくれます。

アクセント壁紙貼り終わりました♪ 確かに輸入フリース壁紙は、突き合わせが楽でした。 ただ、糊を塗るのが面倒(;´∀`) ボタボタ垂れた。 軽い糊だから拭き取りは簡単だけど、やっぱ糊付き壁紙が好きだな(≖ᴗ≖ )
aiai

寝室などのプライベートスペースに

続いてご紹介するのは、寝室や子ども部屋などのプライベートスペースに、アクセントウォールを作り上げた実例です。自分だけの空間なら、色やデザインも自由自在。小物などの合わせ方にも、ご注目ください。

見ているだけで楽しいカラフルルーム

キッチュな色使いが魅力の寝室は、ブルーグリーンの壁が魅力的。カラフルなフレームやファブリック、メダリオンなどを、うまくまとめていますね。一部分だけに壁紙を施工しているので、圧迫感もなくゆっくりと眠れそうな空間に仕上がっています。

大人っぽいコンクリート風壁に

こちらは、コンクリート風のグレーの壁紙です。インダストリアルな雰囲気も感じる、落ち着いた空間ですね。ベッドヘッドの後ろに配することで、並べられたクッションなども引き立ちます。

黒板壁紙で、楽しく

こちらは、お子さんのお部屋に、黒板壁紙を実現しています。濃い色の壁紙で、ぐっと雰囲気が大人っぽくなっていますね。チョークで絵や字を描いたり消したりができるので、楽しさも満点です。

長男部屋の壁には一面に黒板壁紙を貼りました チョークでキレイに書けて 濡れたタオルで拭いたら消えます♬
nico8

リビングにも、アクセントウォールを

最後にご紹介するのは、リビングやダイニングにアクセントウォールのある実例です。お客様や家族がくつろぐ場所でもあるので、インテリアになじむカラーやデザインのものを選ぶのが、カギです。

レンガ柄で、温かみのある雰囲気に

レンガ柄の壁紙を、アクセントウォールにした実例です。少し濃いめの色使いで、ぬくもり感たっぷり。ウッドライクな家具や建具にも、良くなじんでいますね。アメリカンな男前インテリアにもぴったりです。

旦那と2人で壁紙貼りました♡(๑•́ ꈊ •̥̀๑)૭✧ 飾り付けはまた今度♡ ビール美味い♡(笑)
Mackey

レトロな色が、雰囲気抜群

こちらは、インパクトのある赤い壁紙をDIYされた実例です。レトロなミラーやアートとも、よく合っていますね。鮮やかな色で、見ているだけで元気になれそうです。楽しい雰囲気で、カフェのようですね。

グレーカラーで、シックなリビングに

落ち着いたホワイトリビングにぴったりなのは、淡いグレーの壁紙です。ブラックアイテムとの、よい「つなぎ役」になっています。明るい色合いで、お部屋が広く見えますね。清潔感たっぷりで、居心地の良い空間が広がっています。

壁紙屋本舗さんで購入したラッシュの壁紙! お気に入りです♡
YukI

ストライプで、天井も高く見える

こちらは、グレーのストライプ壁紙を使った実例です。ストライプ柄は、天井が高く見える効果もありますよ。まっすぐ貼るのは難しかったそうですが、その効果は絶大。大人っぽい雰囲気にぴったりの空間です。

リビングのアクセントクロス。まっすぐ貼るのはいがいと難しく、苦戦しました以前より部屋が明るくなった感じがして気に入ってます✨
mami1219

いかがでしたか?さまざまなアクセントウォールの実例をご紹介しました。すべてDIYでできたとは思えない出来栄えのものばかりでしたね。少ない壁紙でできる「アクセントウォール」を、ぜひ試してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセントウォール DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク