お客さまに見られても大丈夫!玄関の収納アイディア実例集

お客さまに見られても大丈夫!玄関の収納アイディア実例集

お友だちを家に招いたとき、荷物が届いたときなど、たくさんの方の目につく玄関。玄関の印象って実は残っていたりしますよね?靴やスリッパ、外で使う掃除道具をしまいたいけれど、狭くて場所がなかったり、ついつい出しっぱなしになったり……ここでは、ユーザーさんたちの玄関収納のアイディアを盗んじゃいましょう!

靴をもっとキレイに収納したい!

普段はかない靴や、季節ごとに変わる靴……どこに何が置いてあるかわかりますか?ユーザーさんたちはどんなアイディアで靴を収納しているのか、見てみましょう!

透明なボックスに入れて見える化を実現

YUiiiさんのシューズボックスは、透明なボックスに一足ずつ入れて、ラベリングされています。統一感がある上に、衣替えなど移動もラクラク!一足ずつボックスに入れておけば、型崩れしないこともうれしいポイントですね。

靴の収納*☻ ダイソーの収納BOXに自作したラベルシールを貼ってみた˚✧₊⁎ 掃除楽々♫
YUiii

靴箱が足りないなら作ってしまいましょう!

靴が多いというMIARAさんの玄関は、空いているスペースにDIYで作った棚をプラス。ぴったりフィットして、横のシューズボックスと色もマッチしています。そこに玄関用のサンダルや、よく使う靴をいれておけば出し入れも簡単ですね。

タグをつけておしゃれに統一感を

periさんは、同じ色の箱に靴を一足ずつ入れ、クラフトのタグを付けて収納しています。靴によって箱の形や色もバラバラで、箱を重ねても倒れてきそうなことってありませんか?そんなときこそ同じ箱に入れ替えることで、統一感も出てスッキリ収納できます。

玄関収納は靴だけではありません!

玄関にしまうものって、靴以外にもありますよね?お客さま用のスリッパやコートなど、玄関に収納できたら便利なものがいっぱい!ユーザーさんの収納術をのぞいてみましょう。

すのこでスリッパラックを

すのこを使ってスリッパラックを作成したのはronmaruさん。アイアンバーを数か所に付ければ、何足でもスリッパを収納できます。お気に入りのスリッパはしまわずに、見せる収納にしてもいいですね♪

カワイイ車がお客さまをお出迎え♪

スリッパを収納しているのは、雑貨屋さんで購入されたという車輪がついた収納BOX。お客さまのスリッパを乗せた車がお出迎えしている、ストーリーのある玄関になりますね。車輪が付いているので、お掃除のときも移動が楽ちんです。

たくさんある帽子もディスプレイに

帽子が好きでたくさん持っているユーザーさん必見の収納術です。saoringoさんの玄関は帽子をしまわずに、ディスプレイしています。麻ひもと木製のミニクリップを使って帽子をつるしておけば、玄関もオシャレに見えます。自分の好きな帽子が見えるだけで嬉しくなりますね。

支度はすべて玄関で完了!

突っ張り棒を使って、コートやバックも玄関に収納。ショップのように、キレイにマフラーやバックが並べられています。これなら外から帰ってきたときに、花粉やほこりがリビングに入るのを防ぐことができますね。慌ただしい朝の準備もスムーズにできそうです。

デッドスペースをうまく使って

団地などの賃貸住まいは、玄関に十分なスペースが確保できず悩んでいませんか?家族が増える一方、お気に入りの靴は捨てられない!となると、普段は使わないデッドスペースに収納を増やしてみてはいかがでしょうか。DIYで収納エリアを増やしたユーザーさんの実例をご紹介します。

つっぱり棒で簡単に収納を

mirumiruさんの玄関は、スリッパ収納のように靴も立てて収納しています。ホームセンターで購入したつっぱり棒を使って手軽にDIY。立てて収納すれば、省スペースで収まります。モロッカン風の壁紙をちらりと見せれば、カラフルで明るい印象になりますね。

靴の収納のDIYも、省スペースですごくいいですね❁(ㆁωㆁ*)
rie20

ベンチにもなる収納ボックス!

nekekinさんは玄関のデッドスペースに、ベンチ型の収納ボックスをDIYしています。DIYなら、サイズに合わせて作れるのが◎。ペイントで古材風に仕上げれば、玄関の雰囲気ともマッチします。また通気性の良いメッシュにすることで、とても機能的な収納ボックスになっていますね。

SPF材を古材風にペイントしてセリアのワイヤーメッシュをつけて触れないように…通気性がいいようにしました(╹◡╹) 子どもの靴をカゴに入れて選びやすくしました^_^キャスターをつけたので子ども用のベンチにもなります(╹◡╹)これで座らせて履かせられる!
nekekin

天井までのスペースを利用して

ディアウォールを使って、シューズボックスを作っているRYOTAさんの玄関。天井までの縦の空間を上手く使っています。ディスプレイとしても圧巻で、お気に入りの靴を眺める時間は、特別なものになるに違いありません。


いかがでしたか?玄関には靴以外にも収納したいものがありますよね。お気に入りの靴や帽子などは、あえて見せて収納するという手もあります。収納スペースを増やして、玄関をお気に入りの場所にしちゃいましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ