知っていますか?ペーパーナプキンの収納・活用アイディア

知っていますか?ペーパーナプキンの収納・活用アイディア

一般的にお菓子などをのせるために使っているペーパーナプキン。最近はいろいろな柄も増えてきて、集めているユーザーさんも多くいます。そんなユーザーさんたちは、ペーパーナプキンをどんな風に使っているのでしょうか?インテリアにピッタリなペーパーナプキンの収納アイディアと、活用アイディアをご紹介します。

収納アイディア

100均をはじめ、雑貨ショップにも取り扱いが多いペーパーナプキン。ついたくさん集めてしまいたくなりますが、バラバラにならないように収納する必要がありますよね。まずは、ユーザーさんの収納アイディアをご紹介します。

100均ケースがシンデレラフィット!

ペーパーナプキンはお菓子や食べ物にも使うものですから、やはり清潔に収納したいですよね。セリアのスクエア型のクリアケースなら、ペーパーナプキンにシンデレラフィット!透明なので、使いたい柄をすぐに取り出せそうです。

DIYで見やすく、運びやすく

SPRさんは、ペーパーナプキン入れをDIYで作りました。あえて側面を透明にしており、中身の柄が見えることがポイントです!中身が見えると探しやすいですし、残りの量もひと目でわかりますね。

扉付きペーパーナプキン入れ。 丸棒(ダイソー)以外はキャンドゥの商品で作りました。 キャンドゥのカッティングは小さめで扉付きインテリアボックスを立てて背中合わせ2個の幅がカッティングボードの幅とほぼ合います。 扉付きだからペーパーナプキンの入れ替えも楽ちん! 扉が透明フィルムになっているのでペーパーナプキンのデザインも見えるように収納できます。
SPR

種類が増えたらボックスに詰め込んで

cherryさんは、ペーパーナプキンを柄ごとにスライダーで分けて、キッチンの収納ボックスに詰め込んでいます。種類が多くなればなるほど、同じ大きさのスライダーでまとめておけば、統一感も出て取り出しも楽ですね!

活用アイディア~簡単編~

次に、ペーパーナプキンの活用アイディアをご紹介します。まずは、ペーパーナプキンをそのまま使った活用アイディアから。あまり時間をかけずに、簡単に活用したいという方にオススメです。

ニッチの雰囲気はペーパーナプキンで!

Mie-koさんのニッチは、ペーパーナプキンをクリアファイルに挟んで、ニッチの壁に貼り付けています。季節の小物を置いたり、コレクションを飾ったりできるニッチですが、背景の壁の色は変えられません。ペーパーナプキンを使って背景を変えてあげると、小物の印象もまた違って見えますね。

簡単!ファブリックパネルに変身

otohime1010さんのように、発泡スチロールにお気に入りのペーパーナプキンを貼り付ければ、あっという間にファブリックパネルの完成です!好きなブランドのパネルを買うとなると高くなりそうですが、ペーパーナプキンなら手軽に作れそうですね。

グリーンの皿代わりにも◎

nonchanさんは、グリーンのお皿の代わりとして、パウンドケーキの型にペーパーナプキンを巻いただけの簡単アレンジをしています。汚れたらすぐに捨てることもできますし、気分に合わせて変えられる手軽さもペーパーナプキンの良さですよね。

活用アイディア~応用編~

ペーパーナプキンはここまで変わります!という実例を最後にご紹介します。お花になったり、リースに生まれ変わったり。ユーザーさんの力作を見れば、ペーパーナプキンの概念が変わるかもしれませんよ!

デコパージュにペーパーナプキンが大活躍!

最近話題の「デコパージュ」はご存知ですか?専用のデコパージュ液があれば、布でも小物でも簡単にデコレーションできる優れものです。そこにペーパーナプキンのような薄い紙が大活躍します。mrs.hawaiiさんのように、ランプカバーにデコパージュをすれば、オリジナルのアイテムが作れます。

IKEAで買ってきたガラスのテーブルランプ。 オールドハワイアン柄の紙ナプキンでデコパージュしました(๑•̀ㅂ•́)و✧ ガラスのランプ、なんと399円だった‼️
mrs.hawaii

ペーパーナプキンでリース!?

昔懐かしいお花紙で作っていたフラワーポンポンですが、今はTEAさんのようにペーパーナプキンを使って作っている方も増えてきているんですよ。自分たちが欲しい色を染めて作っている方もいらっしゃいます。TEAさんは紅茶で染めて、シンプルなアースカラーのペーパーナプキンフラワーを作りました。

セリアのケナフ入りペーパーナプキンで作ってみました♪ 作り始めると楽しくて止まりません❤(ӦvӦ。)
TEA

こんなリースだって作れます!

先ほどの小さなお花を集めると、marinaさんのようなインテリアのアクセントになりそうなリースが出来上がります。季節やイベントに合わせて色の配色を変えて作ってもいいですよね!

ロールカーテンにもデコパージュ!

timitimiさんはなんと、ロールカーテンにペーパーナプキンを広げてデコパージュをされています!ペーパーナプキンを広げて並べた形がアーガイル柄のようにも見えて、大胆ですがオシャレな柄に変身しています。


いかがでしたか?ペーパーナプキンはそのままの使い方だけではなく、原形を残さないような大胆な使い方もありました。どれも手軽にはじめられそうなアイディアばかりなので、お気に入りのペーパーナプキンがあればぜひはじめてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーナプキン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ