洗面台まわりで大活躍!100均アイテムの効果的な活用方法

洗面台まわりで大活躍!100均アイテムの効果的な活用方法

洗面台は朝に晩にと、家族みんなが使うから散らかってしまいがち。だからうまくレイアウトして、清潔で快適に使いたいですよね。今回は気軽にそろえられる、100均アイテムにポイントをしぼって、洗面台で活躍する100均アイテムのアイデア実例をご紹介します。使いやすくてオシャレな、ユーザーさんの実例をご覧ください。

手の届く場所に置きたい

手を洗う、歯みがきをする、といった動作を考えると、毎日使うものを置く場所やデザインにはこだわりたいですよね。100均でもモノトーンのものや、お部屋のスタイルに合わせやすい商品がありますよ。いくつか組み合わせて快適さをアップするのもいいですね。

ポンプボトルと珪藻土でオシャレに

こちらはキャンドゥの珪藻土コースターと、セリアの泡ポンプボトルです。珪藻土の商品が100均で手に入るのはうれしいですね。ポンプボトルの下に敷いておけば、水分を吸いとってくれていつも清潔でいられます。モノトーンで統一されているところも、お部屋に合っていて、きれいです。

歯ブラシ・歯みがき粉はスッキリ取りやすく

キャンドゥのコードクリップは、実は歯ブラシホルダーにもぴったり!ユーザーさんは、三面鏡の扉に歯ブラシもキャンドゥのものを購入して、つけています。使いやすくて、扉裏スペースを有効活用もできて一石二鳥♪歯みがき粉も、カバーをつけて、スッキリと洗面所のインテリアに合うようにしています。

洗面台の三面鏡の右下部分♪ 歯ブラシホルダーをやめて、 扉にコードクリップを付けて歯ブラシをかけました(*゚∀゚*) スペース確保だけじゃなく、すごく使いやすくなった♡ 歯ブラシも歯ブラシクリップもキャンドゥ♪
nitaand

つるす収納は清潔で掃除もしやすく

ユーザーさんはコップなど周辺アイテムを、つるす収納にしています。ダイソーのフックで歯ブラシとコップを、セリアのピンチフックで歯みがき粉をつるしています。こうすることで掃除しやすくて、水切れもよく、衛生的にも最適ですね。

歯ブラシスタンドでキュートに

こちらは、キャンドゥの動物イラストの歯ブラシスタンドです。家族に合わせて柄を選べるため、誰のものかわかりやすく、しかも楽しいですね♪同じ動物のハンドソープボトルも、とてもかわいいです。カラフルな歯ブラシにも似合います。

洗面台下収納で100均を有効活用

洗面台の下のスペースは、ストックや洗面周りのしまっておきたいものを収納して、無駄なく活用したい場所です。でも配管が邪魔してうまく収納できないことも。そんな悩みも100均アイテムを使えば意外に解決できたりします。

ウォールバーで扉裏にタオルを収納

ユーザーさんは、洗面台キャビネットの扉の裏側に、セリアのアイアンウォールバーを二個取り付けて、タオルを収納されています。洗面台下収納の内部に置かれた収納ケースとの隙間を、上手に活用されています。

深い引き出しは仕切って活用

キャビネットの深い引き出しは、そのまま入れるとごちゃっとなりやすいので、仕切った方が使いやすくなります。ユーザーさんは、中をセリアのファイルケースで仕切って、取り出しやすくしています。引き出しを開けたら、すぐに何があるかわかって便利♪ストック品もたっぷり収納できます。

重ねられるフタ付きプラBOXが大活躍

洗面台下のキャビネットに、セリアのフタ付きプラBOXを利用しています。フタ付きは中身が見えるのを気にせず済んで、スタッキングできて便利!ユーザーさんはラベリングで、入れたものをわかるようにしています。突っ張り棒で、スプレーボトルやタオルをかけたりとアイデア満載で、洗面台下を無駄なく活用しています。

真っ白なフタ付プラBOXに一目惚れ( ¯∀¯ )✨大人買いしてきました〜( *´艸`)♡キレイを心がけたい場所なので、BOXに合わせて他のものも白で揃えてみました。ストックを子どもたちが出すこともあるので、分かりやすくラベリングしてスッキリ♪ 掃除用具も取り出しやすくなりました〜٩( ᐛ )و
Rin.

ファイルボックスは壁紙を貼って活用

こちらは古くなった100均のファイルボックスに、壁紙を貼って男前にリメイク☆扉を開けても中のものが見えないので、生活感を感じません。100均商品とは思えない高級感が出ています。洗面台キャビネットの内部まで、カッコよく仕上がっています。

洗面台下収納ヽ(^^*) 古くなった100均のファイルBOXも 壁紙を貼ればまだまだ使えますヾ(^^;)
wa-ga-ya

ミラー周りも100均利用

ミラーに収納がついているものや、サイドが棚になっているものなど、洗面化粧台にはいろいろなタイプがあります。ここでもお部屋に合った100均アイテムを選んで、より便利に快適にしませんか。

バスケットでナチュラルテイストに収納する

こちらの持ち手がかわいいバスケットは、100均商品だそうです。バスケットを横に並べるのではなく、場所を変えて点々と置くこととで、リズミカルな印象になっています。元の洗面化粧台の棚はそのままでも、バスケットに収納することで、明るくカワイイ空間になっています。

モノトーンで統一して洗練された空間に

ホワイトの統一感が美しいこちらは、洗面化粧台のミラーキャビネットです。ユーザーさんは、ダイソーのシャンプーボトルと歯ブラシボトルを利用して、細かいものを収納しています。アイテムどうしの間隔がちょうどよく、洗練された高級感のある洗面スペースになっています。

デンタルフロスや綿棒、コットン、ヘアピンなどなど… 洗面台で使う小物たちはDAISOのシャンプーボトル&歯ブラシスタンドに移し替えて家族みんなが使いやすく♡
mimi24
DAISOの歯ブラシスタンドは 無地の白のものでしょうか?
ar_s2
歯ブラシスタンドはもともと貼ってあったラベルを剥がせば真っ白、無地ですよー♡
mimi24

ミラーはこんな100均を使った方法も

ミラーのついてない洗面台なら、自分でつける方法もあります。ユーザーさんは100均のミラーを二枚合わせて、洗面台前にミラーを設置されています。廃材とセリアのフックが上からつけられているので、お部屋にマッチして、100均ミラーとは思えないクオリティです。

窓枠風ミラーは100均のミラー2枚合わせて、引出しの棚も洗面台に合わせて作ってみました。 洗面台の扉もそのままが気になって昨日夜な夜な壁紙と板をペタリ! ほぼ手作りの洗面所です。
arch-to-meet

ユーザーさんの洗面台での、100均アイテムの使い方はいかがでしたか?それぞれの生活に合ったスタイルで、100均アイテムを上手く使いこなしていましたね。ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面台 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ