愛情と思いやりがギュッ♡キッズおもちゃ箱のDIYアイデア

愛情と思いやりがギュッ♡キッズおもちゃ箱のDIYアイデア

おうちが、たくさんのおもちゃであふれかえっていませんか?なかなか片付けができない、ちょうど良いサイズのおもちゃ箱がない……とお困りの方へ。おもちゃ箱のDIYアイデアをご紹介します。どのおもちゃ箱も、お子さんへの愛情と思いやりがたっぷり詰まっています♡

リメイクDIY

元からあるアイテムをいかしたいときは、リメイクDIYをしてみましょう。ステッカーを貼ったり、りんご箱やカラーボックスをアレンジする方法なら挑戦しやすくておすすめです。忙しいママさんも、これならトライできるかもしれません♪

ステッカーでプチリメイク

山善の蓋付き収納ボックスを愛用中のranranさん。男前なイメージのブラックを使用されています。ステッカーを貼るだけでもイメージが変わったり、オリジナル感がアップしたりします。忙しくて時間をかけられない!という方にもおすすめのアイデアです。

子供部屋の山善さんBOXにも作ったステッカーでおめかし♡これもBOXのサイズを記載してみたよ♡ベッドルームのより深いサイズなのでオモチャがめっちゃ入る〜♡上段2つは幼稚園グッズを入れる予定です♡
ranran

りんご箱に蓋をつける

quatresaisons-hiroさんは、りんご箱をDIYされました。蓋にはフローリング材を使用し、側部をペイントしてランクアップ。ちょっとかすれたシャビ―感も良い味を出しています。蓋がガバっと大きく開くので、おもちゃの出し入れもしやすそうです。

箱はりんご箱で、蓋はいただき物のフローリング材です。 SPF1×4材で作れると思います☆
quatresaisons-hiro

カラーボックスを活用

オレンジとピンクのビタミンカラーは、見ているだけでも楽しい気分になれます。カラーボックスに蓋をくっつけてDIYされたTetsujiさん。横向きに使うというアイデアが斬新です。ベンチにもなる便利な仕様♡きっとお子さんも喜んでいるはずです。

子供のオモチャが散らかしっぱなしなので、これはと思い!カラーボックスでオモチャ箱作りました(^-^) フタを閉じるとベンチ(’-’*)♪
Tetsuji

キャスター付き

DIYしたボックスに、もうひと工夫。キャスターを付けてみるのはいかがでしょうか。100均でも手に入れることができるので、たくさんのユーザーさんが使用されています。持ち運びがスムーズになり、きっと機能性が向上するはずです。

爽やかなスモーキーカラー

こちらの爽やかなおもちゃ箱は、4つの木箱を使って作られた作品です。木箱の底を抜いて積み重ねるというrabireo7さんのアイデアは、マネしてみたいところ。ペイントやキャスターに100均のアイテムを使用し、プチプラで仕上がるのもうれしいポイントです。

すのこでカフェ風

すのこを使ったDIYにチャレンジしてみませんか。n.comさんは、側面にすのこを使用されています。適度に中身が見えるので、何が入っているかわかりやすいですね。前面のボードのデザインによって、ナチュラル、カフェ風、男前風などイメージを変えることもできます。

元気なビタミンカラー

Rinさん作の屋外用キャスター付きおもちゃ箱は、青空や芝生に負けないカラフルなビタミンカラーです。赤、黄、黄緑のビビッドな三色が並んでいます。子どもたちも元気いっぱい遊べそう。角までビシッと整った精巧なつくりにも注目です。

屋外用のキャスター付きおもちゃ箱。
Rin

手押しおもちゃ箱

北欧やモノトーンインテリアがお好きなarinkoさんがDIYされたのは、手押しおもちゃ箱。車輪以外は100均とのことですが、洗練された雰囲気でとてもプチプラには見えません。名前入りで特別感もアップ♡お子さんの身長にもぴったりのサイズです。

ムスメにBRIO風のおもちゃ箱を作りました。 車輪以外は全て100均♡ プチプラおもちゃ箱です。
arinko

たくさん入れてもOKな大容量

どうしても増えがちなおもちゃ。そんなときでもお任せな、大容量おもちゃ箱を集めました。引き出しをたくさん作ったり、アイテムを上手く使ったアイデア、そして驚きの見せるおもちゃ箱をご覧ください。

ワイン風木箱の引き出し

jazz66さんは、ワイン風木箱とセリアのハンドルを使用されたそうです。一番下の引き出しはキャスター付きで、スムーズに収納できそう。ステンシルで自分らしさをプラスされたところもGood。たくさんの引き出しがあって、開けるのが楽しみになりそうです。

おもちゃ入れ棚完成★ワイン風木箱wとセリアのハンドルでてきました。
jazz66

男前ナチュラル

カラーボックスの扉付き収納やキャスター付きボックスなど、さまざまなDIYをされているhirari38さん。おもちゃのサイズや用途ごとに分けて収納もできそうです。スモーキーカラーで、周りのインテリアとも調和した男前ナチュラルなイメージとなっています。

見せるおもちゃ箱

レゴやトミカをたくさんお持ちのnanaさん宅では、収納全体がおもちゃ箱になっています。上部がプレイスペースになっているので、遊んだらすぐにお片付けができますね。はじめてのDIYとは思えないほど、立派な作品に仕上がっています。


おもちゃ箱のDIYアイデア、いかがでしたか?どれもお子さんへの愛情と思いやりがギュッと詰まっていましたね。リメイクDIYから便利なキャスター付きまで、用途に合わせてチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「おもちゃ箱 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ