玄関に入るたび心も踊る♡収納力もデザインもちょうどいいDIYの下駄箱

玄関に入るたび心も踊る♡収納力もデザインもちょうどいいDIYの下駄箱

家の顔ともいえる玄関でも大きな存在感を持つのが、下駄箱ですよね。お気に入りのシューズを入れるのはもちろん、お出かけ小物や外遊び用おもちゃなどの置き場として使う方も多いかと思います。今回はそんな下駄箱をDIYしている実例をご紹介します。小さめサイズ~大容量まで幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

サブの下駄箱にも◎小さめサイズの作品

まずご紹介するのは、コンパクトサイズの下駄箱です。玄関だけではなく、勝手口やベランダにも置きやすい小さめサイズはDIY初心者さんでもチャレンジしやすいもの。すのこやレンガなどを使ったアイデアも、あります。

すのこを使った下駄箱

ニトリとセリアのすのこを組み合わせて、下駄箱をDIYされているkokedamaさんの実例です。一番上をオープンにすることで、背の高い靴も難なく入るよう工夫されています。通気性もあるすのこは、靴の収納にもぴったりの材料です。

リンゴ箱を使った下駄箱

yopppyyyさんは、リンゴ箱をベースに下駄箱をDIYされています。割り箸と100均の板も使われているとのことですが、プチプラDIYには思えないハイセンスな仕上がりになっていますね。靴の高さに合わせて棚板の位置を変えているところにも、注目です。

空いた隙間にりんご箱で靴入れ作りました。 ガラス戸棚も下駄箱として使っているけど、いちいち片付けてくれない。(私も..笑) なのでサッと入れやすく! 割り箸と100均の板で簡単すぎるdiy🙈
yopppyyy

レンガ+板で作る下駄箱

レンガと板を組み合わせて下駄箱を作られているのは、haruuuuです。玄関の幅にもぴったり収まっていて、見た目もスッキリして見えますね。実例のように積むレンガの数を変えると簡単に高さ調節できるのもうれしいポイント。上部はあえてシンプルに整えると、落ち着いた印象の玄関になります。

傘立てをリメイクして作った靴箱

icchiiiさんは、傘立てをリメイクして靴箱にされています。一度バラバラにしてから木材を再利用されたとのことですが、非常に完成度が高く仕上がっていますね。シンプルな形状の下駄箱は、端材やリサイクル材でも作りやすそうです。

スペースを有効活用できるDIYアイデア

続いてお届けするのは、玄関のちょっとしたスペースを活用できそうなDIYの下駄箱です。新たに下駄箱を増設したい方も、玄関をもっと広く使いたいという方も、ぜひ参考にしてみてください。

ベンチとしても使える便利な下駄箱

ベンチとしても使える下駄箱をDIYされているのは、toshiさんです。こちらは、以前に作られたものに改めて色を塗られたとのこと。気分やインテリアに合わせて自由なタイミングでアレンジができるのも、手作りならではですよね。これを作ったことで、靴も散らかりづらくなったのだそうです。

大容量の壁面下駄箱

壁面を有効活用した下駄箱を作られた、samohanさんの実例です。3段もあり、たくさんの靴が綺麗に収まっていますね。靴は縦に収納すると、とことん省スペース。デザインや色味も見やすいので、トータルコーディネートもしやすそうです。

階段を活用した下駄箱

yukarimamaさんは、階段を活用して下駄箱をDIYしています。階段の高さと靴の高さもぴったりで、見た目もスッキリ。ちょっとの隙間も有効活用できる、ナイスアイデアですね。オープンタイプなので通気性もばっちりです。

下駄箱に石油タンクを入れたので、くつ収納が減ってしまった😆 そこで簡単DIY✨ 下駄箱の側面に棚受けを付け二階に上がる階段に板を渡し棚を作りました🤞 今日履いた靴、よく履く靴を収納してます😊 棚受けと階段に板を乗せてるだけなので取り外しも簡単✨ 上段にはマスクや犬の散歩用品、ゴミ出しに使うビニール袋やビニール紐、はさみを収納しています🍀
yukarimama

家族みんなの靴も収納OK◎大きめ靴箱

最後にお届けするのは、大容量の下駄箱をDIYしている実例です。靴をコレクションされている方も、家族が多い方も、大きな下駄箱があれば玄関はスッキリ。既存の家具をリメイクするアイデアや、原状回復可能なアイデアもあります。

パタパタ扉の下駄箱

箪笥をリメイクして、パタパタ扉の下駄箱を作られているのはkazuraさんです。レトロかつナチュラルな雰囲気の箪笥をうまく生かした、ぬくもり感のある作品ですね。小さな引き出しをそのまま使ったり、一部の棚の中を二段にしたりと使いやすく工夫されている点にも、注目です。

玄関にある下駄箱 古い桐箪笥をリメイクしたもの 引出しをパタパタ扉にDIYしました 上の小引出しはそのまま引出し 下2段は高さがあるので、中は二段になってます 趣味で集めた古道具を飾ったり♪
kazura

180cm幅の大きな下駄箱

180cm幅という大きな下駄箱をDIYされているのは、tarezo33さんです。こちらは90cm幅の棚を2つ並べているとのことで、高さ調整もしやすいのがうれしいポイント。靴のほか、マスクや印鑑なども収納されているそうです。

ラブリコを使った下駄箱

ラブリコを使って大容量の下駄箱をDIYされている、haruchanさんの実例です。壁や天井を傷つけないラブリコなら、原状回復もできそうですね。実例のように側面にフックをつけると、鍵や靴ベラ等も収納できてとっても便利です。


下駄箱をDIYされているユーザーさんたちの実例を、お届けしました。難しそうにも思える靴箱ですが、小さなものならDIY初心者の方でもチャレンジしやすいもの。ぜひご自宅の玄関が片付くような下駄箱づくりに、チャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 下駄箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク