毎日がスムーズになる☆ものの置き場所10のアイデア

毎日がスムーズになる☆ものの置き場所10のアイデア

アレが見つからない、コレがない!生活の流れがストップしちゃう、そんな瞬間って、けっこうストレスになりますよね。でも、そんなときに、決まった置き場所があったら、動きもきっとスムーズに変わるはず。日常的に使う、ちょっとした小物の置き場所の、素敵なお手本がありました。

鍵の居場所、スリッパの立ち位置

毎日使う代表格と言えば、鍵とスリッパ。それぞれラックは一応あるのに、いつの間にかその辺に散らかってしまう、お悩みアイテムでもあります。そんな悩みを解消するためにも、こんな素敵な定位置を与えてあげましょう。お部屋に溶け込むような、しっくりくる置き場所です。

ハンドメイドで自分らしさを楽しむ

なかなかコレというものがないときは、自分で作ってしまうのもひとつのアイデア。流木に麻ひもと、自然素材で作られたこちらのキーフックは、フェイクグリーンのバランスも愛らしい、お手本にしたい仕上がりです。置き場所として愛着が持てるかどうかも、大事な要素ですね。

使いたくなるデザイン

コンパクトながら、収納力バツグンなこちらのキーフックは、ビシッとブラックで男前。カッコイイだけじゃなく、家族みんなの鍵の置き場所として、しっかりと役目を果たしてくれます。ここに鍵を戻したくなる、整然とした出で立ちも魅力です。

玄関のキーフック 鍵はここに掛けるが我が家のルールです。 これをつけてから鍵の行方不明は なくなりました(´∀`=)
tk

好きなスタイルをDIY

白とグレーの愛らしい雰囲気の玄関に作られた、木製のスリッパラックはハンドメイド。壁に取り付けるタイプのラックなら、スリムで場所もとりませんね。木の存在感がやさしい玄関を演出して、お友達を招きたくなる空間になっています。

トータルで完成品

こちらの玄関は、素晴らしい統一感で収納されています。スリッパラックだけでなく、ハンカチやお子さんの帽子など、定位置がそれぞれに与えられて、居心地よさげ。すべてがそろって初めてできあがる、置き場所の完成品です。

靴べらって、こんなに素敵

玄関で靴べらは、すみっこに追いやられてしまいがち。いつもいい仕事をしてくれるのに、その存在感は薄いですよね。そんな靴べらに主役級の特等席を!こんな誇らしげな靴べらたちを、見つけました。

インテリアのひとつになる

小さな椅子にかごと植物。そのとなりに静かな佇まいを見せるのが、木製の靴べらです。日の差し込むその空間は、ここちよい癒しの空気に包まれています。靴べらはすでにインテリアの一部となり、置き場所というより、ディスプレイといった趣ですね。

見せたいと思わせるフォルムの選択

革靴と並んで、誇らしげに玄関を守っている男前な雰囲気の靴べら。そのアンティークな質感が、玄関をたちまち上質な空間へと変えてくれます。壁にかかったボルドー色のハットも、ダークな色合いの指し色として効いていますね。

ダサいピンクの靴べらから、少し小洒落た靴べらに買いかえました꒰*´∀`*꒱これで出しておけるようになりました꒰ ´͈ω`͈꒱
con

アレンジで、魅せる

シンプルで清潔感に溢れ、それでいて温かみがある玄関。その雰囲気を、まったく壊すことなく置いてある、100均の靴べらです。100均の商品がこんな風に形を変えて、ガラス瓶にディスプレイされると見栄えがしますね。アレンジ力が収納に活きている実例です。

知りたかった、帽子の置き場所

帽子の収納場所って、みんなはどうしているんだろう......と、思ったことはありませんか?クローゼットの一番上に、ぎゅうっと押し込むのはあまりにも可哀そう。ショップのようにカッコよく、こんな定位置はいかがでしょう。

アクセサリーのそばに

こんな収納方法があったとは!ウォークインクローゼットなら、毎日の身じたくで必ず使う場所ですよね。サングラスやアクセサリーの近くに、帽子があれば、ムダなくコーディネートに時間が使えます。キャップがずらり。見た目にもキレイです。

動線にディスプレイ

置き場所に困るハットも、こんな風にディスプレイすれば、すっきりカッコイイ!型崩れも防ぐことができるし、なによりショップのようですね。お子さんのアイテムをまとめておくのも、便利なアイデアです。

玄関横に、帽子や子供達の習い事の物を置いてます。子供達の手が届くようアイアンバーを低い位置に追加しました(゚∀゚)
GB

靴と帽子は玄関に

太いチェーンや自転車のハンドル、工具ボックスなどがしっかり収納のツールとなっていて、完璧なまとまり感ながら、遊び心を感じられる空間になっています。帽子を玄関に置くことで、帰ってきたらすぐに置くことができる効率性も魅力です。


日常的に使うモノの置き場所、いかがでしたか?雑多な空間がとたんにキリッと引き締まる、収納の効果も期待できます。愛着のある「もの」たちに居心地の良い定位置を与えて、スムーズな暮らしを手に入れたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「置き場所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ