これで勉強も仕事もはかどる♡作業効率の上がる机まわり

これで勉強も仕事もはかどる♡作業効率の上がる机まわり

お勉強やお仕事はもちろん、作業や趣味、遊びなどマルチに使う場所といえば「机」ですよね。でも、うまく片付いていなかったり周りに気が散るものがあると作業効率が落ちてしまうことも……。そこで今回は、作業がはかどること間違いなしのポイントを、ユーザーさんたちの実例とともにご紹介します☆

きっちり収納で、探し物ゼロ

作業中、必要なものがなくて困った経験はありませんか?探し物をしているうちに時間が過ぎて、予定の作業が終わらなくなってしまった……なんていうことも。まずは、必要なものをしっかりとしまう実例をご紹介します。

横に収納を集中させて

椅子に座ったまま、手を伸ばせばすぐにものの出し入れができる実例です。モノトーンで統一されているので、見た目もスッキリ。作業中は視界に入らないので、集中もできそうです。

引き出しの中に入れて、見た目もスッキリ

机の上には、最低限のアイテムのみを配置した実例です。引き出しの中もきちんと仕切ってあるので、必要なものがすぐに手に取れます。引き出しを閉めれば、見た目もスッキリして、気も散らず作業効率もあがりそうですね。

もどしたくなる仕組みづくりが◎

目から鱗のこちらの収納は、ポリエチレンフォームを使って作られています。きっちりサイズで物がしまえるので、引き出しの中でものがぐちゃぐちゃになりません。子どもも大人も、気持ちよくお片付けができそうです。

よく使う文房具はすぐ使える場所に収納しているので、子供たちが自分の物が見つからないとサッと部屋に持って行ってしまって、私が使おうと思った時には時すでに遅く誰がいつ持って行ったかも分からずに紛失。 キィー!お母さんは今、今使いたいわけよ! としょっちゅうなので、無くなったら一目ですぐ分かるこのスタイルの収納にしてます。 だいたい昨日誰かが持って行ったくらいで気付くので、紛失することがほぼ無くなりました。 今日は修正ペンが仲間入りしたので配置を変えて作り直しました。 ポリエチレンフォーム 5✕500✕500mm 300円 ホームセンター
kazafuna

机の配置を工夫して、作業効率アップ

続いてご紹介するのは、さまざまな机の配置です。実は配置を変えることで、気分が変わってサクサクと作業が進むこともあるのです。机の向きや他の家具との組み合わせなど、さまざまな面から注目してみてくださいね。

窓際に、机を置いて

明るさはもちろん、借景なども楽しめる窓際。そこに机を置くと、晴れやかな気分で机に向かうことができますよ。こちらの実例のようにブラインドを取り付けると、気分やお天気にあわせて開け閉めできます。落ち着いた雰囲気の中、青がきいている大人っぽいお部屋ですね。

壁の前に配置して、集中力アップ

壁に向かい合うように机を設置すると、目に入るものが少なくなるので作業効率もアップしそうです。こちらの実例のように、グリーンやキャラクターグッズをサイドに配置すると、ふとした時に癒し効果もありそうです。大人っぽいポスターが、アクセントになっていますね。

おこもり感が◎

ロフトベッドの下に、机を配置した実例です。すっぽりと包み込まれるような「おこもり感」が、集中力をあげてくれそうですね。明るく優しい雰囲気でまとめられており、落ち着く空間が広がっています。

うちの子供部屋は6畳しかないので、ロフトベッドにして、広々しましたよー!子供は高い所が好きですよね♪♪でもギリギリまで机の上のスペースを取ったので、ベッドから天井までが近いw寝坊して勢いよく起きると頭ぶつけるみたいよw
shio2772

〇〇風デスクで、気分もしゃっきり!

図書館やカフェなどで、作業をした時にはかどった経験はありませんか?最後にご紹介するのは、まるで自宅ではないところで作業をしている気分になれる机回りの実例です。飾る雑貨などにもこだわると、良いアイディアも浮かんできそうです。

カフェに来た気分になれる

カフェカウンターのようなこちらは、キッチンからも目が届きやすいデスクスペースです。黒や木のアイテムが多く、落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。布や扉でものも隠れており、生活感を感じさせません。

調べ物もサクサクできそう

図書館をほうふつとさせる机回りの実例です。気になることがあれば、さっとすぐに調べられるのもいいですね。さりげないグリーンで、癒し度も満点。家族で並んでお勉強、というのもできそうなスペースになっています。

いっそ外に出てみて

家にいると、どうしても集中できない!というときにはベランダやお庭などに出てみるのもオススメ。外の空気を吸いながらの作業は、意外と進むこともありますよ。お気に入りの椅子やテーブルを、思い切って外に出してみてください☆

今日のマイオフィス。梅雨の合間の貴重な晴れた週末ですが、若干おうちでお仕事。外の風を感じながらだったら、悪くないかな。 アイスラテをつくるのに、Nespressoがすごく重宝している今日この頃です。スタバのキャラメルシロップを入れるのがお気に入り♡
aikovsky

勉強と言えばやっぱり!

ノスタルジックな雰囲気も漂うこちらは、学校風の机回り。小さなころ、頑張って勉強した気持ちも思い出せそうですね。昔懐かしい机や椅子に向かえば、初心にかえって頑張れそうです。


いかがでしたか?整理整頓術から机の配置、気分を変えるアイディアまでさまざまなものをご紹介しました。ぜひ机回りを一新して、集中力アップを目指してみてくださいね☆きっと、これからの人生の糧となる時間がもてますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ