美しい寄せ木!ヘリンボーン柄リメイクでつくるモダン空間

美しい寄せ木!ヘリンボーン柄リメイクでつくるモダン空間

木を交差させるように組み合わせて、V字や直角に模様を浮き出させるヘリンボーン。ネイティブさを感じるとともに、重厚なオシャレ感もあるので、お部屋にとり入れてみると雰囲気が変わります。また、リメイクシートで簡単に貼るだけのものから、木材を貼り合わせていくやり方まで、さまざまな方法があります。

リメイクシートでヘリンボーンを楽しむ

木を使ったヘリンボーンに着手するのは、勇気がいりますよね。まずは、100均のリメイクシートを使って雰囲気を見てみるのはいかがでしょう?ヘリンボーン柄のリメイクシートもありますし、板壁柄をヘリンボーン模様に貼り合わせていく方法もあります。

ヘリンボーン柄リメイクシートで天板づくり

一枚一枚のリメイクシートを貼るのはハードルが高いと感じている方にも朗報なのが、ヘリンボーン柄のリメイクシートです。100均で入手できるので、気軽にチャレンジできます。フローリングの床に合う、経年変化をしたような天板のでき上がりですね。

アクセントウォールもリメイクシートで作る

ダイソーのリメイクシートをカットして、交差させて貼りこんだヘリンボーン模様。赤が入った色目が美麗です。かすれるような質感も、こなれた感じを出していて味わいが感じられます。ヘリンボーンの模様のサイズもちょうどいいですね。

ヘリンボーン柄の冷蔵庫が壁に溶けこむ

木製では実現できない冷蔵庫リメイクは、リメイクシートで作られています。リメイクシートをそのまま使うのではなく、カットして、ヘリンボーン柄に貼り合わせているんですね。手の込んだ逸品です。

ダイソーの板壁風ナチュラルウッドという物で、2本分ではなく一枚一枚の板の境目でカットして使用しています。
ayabow

リメイクシートで壁をナチュラルに美しく

明るい板壁柄のリメイクシートを選んだkiki_nekkoさん。階段の壁をヘリンボーン模様に貼っています。板壁風のリメイクシートも好みに合わせてチョイスできるんですね。階段のスペースが明るく品よくなっています。

テレビ台や天板、扉をリメイク&DIYする

次は、リメイクシートを使って、テレビ台や扉をアレンジした実例や、木製の天板をDIYした実例をご紹介します。細かな作業ですが、丁寧に手を入れたインテリアに目を奪われます。RoomClipユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。

テレビ台をネイティブっぽくリメイク

HOME1109さんは、テレビ台の上面と側面をリメイクシートでオルテガ柄にデコレーションしています。前面の扉にはリメイクシートでヘリンボーンが。ほれぼれするほどの完成度で、見入ってしまいます。色の組み合わせも素敵ですね。

靴箱の扉を並べるとヘリンボーン模様に

konyanさんのお家にある、4枚扉のシューズクローゼット。1枚は鏡(右)を活かして、左の3枚に板壁風のリメイクシートを斜めにカットして、貼っています。3枚の扉が並ぶとヘリンボーンなるという、凝った趣向のインテリアになっています。

ヘリンボーンの天板で木のぬくもりを感じる

天板だけ傷んでしまったり、スタイルに合わないので変えたいというときに、天板だけリメイクしたり、DIYするのもおススメです。好みの柄、たとえば、ヘリンボーン模様にすることで、木のぬくもりを感じられて、愛着の湧くアイテムになってくれます。

床&壁をヘリンボーンにDIYした名人技

床や壁などをヘリンボーン模様にするリメイクやDIYは、いつかは挑戦してみたいと憧れますよね。賃貸の場合に床をヘリンボーン模様にするアイデアや、木材を使ってヘリンボーンを作っている実例をご紹介します。

賃貸ならフロアタイルをヘリンボーンに

賃貸でも床をヘリンボーンに変えたいとき、ヘリンボーン模様のフロアタイルを敷いてみてはいかがでしょう。床を傷つけることなく、模様替えも簡単にできるので、賃貸におススメの方法です。Yasuさんのお部屋は、ヘリンボーン模様が茶色のソファを引き立て、広がりを感じさせるリビング・ダイニングになっています。

子ども部屋の腰壁もヘリンボーンに

Mackeyさんのお家の子ども部屋は、アメリカン・ヴィンテージ風に決まっている、カッコいいお部屋です。コンクリート打ちっぱなし風の壁紙が明るく、その下にはDIYしたヘリンボーンの腰壁が。渋くてダンディなイメージのお部屋は、参考にしたいところがたくさんありますね。

無垢材を使った本格派の手仕事

meさんのお家のリビングの奥の壁には、重厚なヘリンボーン模様の壁が存在感たっぷりに立っています。素材に使った木材も、無垢材専門店から取り寄せたという本格派。見事なできばえに圧倒されます。

板は無垢材専門店で取り寄せました^ ^ 賃貸ですと、ベニヤに貼る感じでしょうか? うちは石膏ボードの上からでも可能とお伺いしたのでエポキシ接着剤で貼ってます^ ^
me

ヴィンテージ感あふれるリビングに

庭で作って、室内に入れたというDIYで作ったヘリンボーン模様の板壁。リビングにネイティブな雰囲気が漂っています。古くからある模様だからこそ、重みのある壁面を生み出しているのでしょうか。スターのオブジェやラウンドテーブルも、お部屋に溶けこんでいます。

キッチンの床を明るいヘリンボーンに

サブウェイタイルやキッチンカウンターの白がまぶしいsmileyさんのキッチン。清潔感が漂い、奥の壁にフレームを飾る遊び心を感じます。ヘリンボーン模様と、深みのある壁色との組み合わせも、なじんでいます。


木目や木を組み合わせた模様が美しいヘリンボーン。リメイクシートや木材を活用して、天板や冷蔵庫、テレビ台や扉、床や壁などのリメイクやDIYのRoomClip実例を参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヘリンボーン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ