モノトーンなリビングでシックに決める!オシャレな白黒インテリア

モノトーンなリビングでシックに決める!オシャレな白黒インテリア

白・黒・グレーのモノトーンで統一されたお部屋は、エレガントでシックな印象になりますよね。生活感を消したい人にはオススメなカラーリングです。大型家具や小物など、取り入れる場所によって雰囲気も変わります。モノトーンで創りだされた素敵なお部屋の実例を紹介します。

リビングの主役☆ブラックソファで雰囲気を引き締め!

ソファはリビングの中でも主役になる家具の1つですよね。ブラックでシンプルなソファはリビングの雰囲気をきゅっと引き締めてくれます。クッションなどの小物も合わせやすいので、モノトーンなインテリアを目指している方はまず「ソファ」から選んでみてはいかがでしょうか?

真っ白な壁と床にソファのインパクトを

真っ白な壁と床にソファのインパクトを

汚れの見当たらない真っ白な壁と床の中に映えるブラックソファは眼を引きますね!モノトーンで統一されたリビングは生活感の欠片もなく、まるでホテルのお部屋のようにも思えます。この空間で一息をつくなんて、毎晩がスペシャルな時間に早変わりしてしまいますね。

間接照明でブラックを柔らかく照らす

間接照明でブラックを柔らかく照らす

少し冷たい印象になりがちなブラック。間接照明で柔らかく照らすとその表情も一変します。こちらのお部屋はウォールステッカーで壁や間接照明の周りの天井にもデコレーションを施しています。ソファに腰掛けて見上げる壁や天井にもオシャレさが散りばめられていて素敵です!

観葉植物の緑を合わせて

観葉植物の緑を合わせて

シンプルなブラックのソファとグレーのスツールが主役のお部屋。向こう側にはシンプルな鉢に植えられた観葉植物が顔をのぞかせています。コーヒー片手に読書なんていう時間は、自宅にいながらにしてカフェで過ごしているような気分になれそうですね。

やっぱりストライプが好き!

白黒のモノトーン柄と言えば、やはり王道はストライプではないでしょうか。小物で取り入れたり、ラグなどで大々的に取り入れたりと使い方は様々です。しましまの太さでも雰囲気が変わりますから、リビングを想像しつつアイテムを選ぶところから楽しめますね!

ブランケットとクッションでソファをデコ☆

ブランケットとクッションでソファをデコ☆

白のソファにかけられたブランケットとクッション。どちらもストライプでシックな印象と統一感を与えてくれていますね!シンプルなソファがぐっと表情を変えてくれるのも白黒の引き締め効果のおかげでしょうか。ビリヤード玉のクッションも可愛らしいですよね!

お部屋の中心♪ラグをストライプで

お部屋の中心♪ラグをストライプで

ソファの上には様々な柄や英字入りのクッションがずらりと並んで賑やかですね。その半面、お部屋の中心はシックなストライプラグ!子どもの足音対策で敷いたという白の防音マットのおかげでストライプがキレイに映えています♪子ども用三輪車まで白黒で揃えてあり、とても美しいお部屋です。

子どもスペースにも楽しい統一感を

子どもスペースにも楽しい統一感を

なんとこちらのテントは、骨組みだけ市販のものを購入し、布は自分で裁断した手作りのものだそう!目の届くところで遊んで欲しいけど、リビングはごちゃごちゃさせたくないし…というママには嬉しいアイディアですよね。これならリビングの世界観を壊すことなく子どもも楽しんで遊んでくれそうです!

ストライプ小物でティータイムを演出

ストライプ小物でティータイムを演出

ストライプがオシャレなスリムポットと、ドットが可愛らしいマグカップでティータイム。リビングで一人ほっとする時間や、ゲストを招いたプチ女子会などでも楽しめそうなアイテムですね!星型のお皿も素敵です!こちらは「Francfranc」という雑貨を取り扱うお店で取り揃えられるそうですよ。

モノトーンのアイテムでお部屋を飾る!

大きな家具はしょっちゅう変えられないけど、小物アイテムならちょっと雰囲気を変えたい!というプチ模様替えの時にも大活躍します。白や黒の単色から柄もの、どんな小物を取り入れるかでリビングの印象を変えてみませんか?

白壁には黒のウォールステッカーがオススメ!

白壁には黒のウォールステッカーがオススメ!

様々な人や動物の楽しいシルエットが描かれたウォールステッカー。壁面に1つの世界が出来上がっています。電気のスイッチやモニターなど生活感のある部分だからこそ、面白くオシャレに見せたいですよね。モノトーンのガーランドがファンシーさも出してくれて可愛らしい一角に仕上がっています!

ぱっと目を引くダイヤモンド・ライト!

ぱっと目を引くダイヤモンド・ライト!

リビングダイニングのテーブルの頭上には、ブラックダイヤの形をモチーフにしたライトが吊り下げられています。個性的でとても素敵です!カウンターの向こう側のキッチンもモノトーンで統一され、このライトで照らされると一層キレイに見えそうですね。

手作りで楽しむモノトーン

手作りで楽しむモノトーン

なんとこの星型クッション、手作りなんだそうです!クッションを作る、というだけでも大掛かりな気がしますが、星型なんてとてもオシャレで手が込んでいて驚きです。気に入ったものが見つからないけど、妥協はしたくない!なんていう方は、思い切って手作りしてみると愛着も沸いていいかもしれません!

白黒のキャラクターと言えば…?

白黒のキャラクターと言えば…?

白黒が可愛いキャラクター・ピーナツのスヌーピー!モノトーンのお部屋にはばっちりなぬいぐるみですね。シックなお部屋に可愛らしさをプラスするのに十分な要素です♪こちらのお部屋には、もう一匹白黒の可愛いお客様がいるようで…。子どもも楽しいリビングは、笑い声に溢れているんでしょうね。とっても素敵です!


温度感のない白と黒はエレガントな印象のリビングにばっちりなカラーリングですよね。でもモノトーンのインテリアは、小物や柄を合わせるだけで、可愛らしくもポップにもなれちゃうんです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

RoomClipの関連タグ