「365日360度。自然×インテリアで織りなすモダンな暮らし」 by shimoonさん

「365日360度。自然×インテリアで織りなすモダンな暮らし」 by shimoonさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、高台立地を存分に生かしたパノラマビューが魅力的なshimoonさん宅と、shimoonさんが作り出す洗練されたモダンナチュラルなインテリアの美しすぎるコラボレーションにフォーカスします。惚れ惚れと見入ってしまう、美術館のような研ぎ澄まされた雰囲気のあるお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

里山の一角にある高台に住まいを構えて早5年。そろそろ、インテリアのアイテムやグッズを更新しようと思っていたところRoomClipに出会いました。参考になる実例が多く、いつも刺激を受けています。

豊かにつながる眺望・光・暮らし

自然と人工、美のコラボレーション

高台に建つshimoonさん宅は、傾斜した道路に面して玄関がありますが、そこから半階上がったところに生活空間が広がっていました。

まず迎えてくれるのは、レストランのような高級感漂うダイニング。奥に見える和テイストのテラスとモダンなインテリアのコラボレーションが、安らぐ空気感と凛と背筋の伸びる心地を同時に与えてくれます。大型の折戸をフルオープンにすると、テラスとダイニングはひと続きとなります。夜間になると、自動点灯する地球照明や屋外の間接照明が内外の照度差を緩和し、空間の一体感がさらに高まります。

ダイニングの対面に設けられているのは、黒いミニマルデザインのアイランドキッチンです。その奥にはガスレンジを配置した壁付きカウンターがあり、その背面のシルバーメタリックの壁にはカラフルなカレンダーが額装されています。対比的な色彩の組み合わせが、空間を実に効果的に引き立たせていますね。

浴室は壁一面に白の丸型モザイクタイルが貼られ、地窓で切り取られたバスコートの植栽とトップライトからの光がコントラストを織りなします。

24mワイドのパノラマビューを堪能する空間

ダイニングから視線をうつすと目の前には、24mに及ぶ水平連続の出窓越しに贅沢過ぎるパノラマビューを楽しむことができるリビングへとつながっていきます。『季節の移ろいや空の様子、光や影の素晴らしさを日々感じ取ることができます』とshimoonさんは話してくれました。これこそ、最高のインテリアではないでしょうか。shimoonさんのコーディネートするインテリアは、ニュートラルです。しかし、shimoonさん宅ではこの出窓を伝って自然界の様々な光や色彩が取り込まれています。不意に、テレビの液晶に虹が出る瞬間……shimoonさんの作り出したシンプルで上質な空間は、その瞬間の美しさを最大限に魅せてくれます。

出窓に迫ってみると、歯車機構で内外のパネルを連動開閉させる換気窓が窓台に組み込まれていることに気付きます。こちらを開くと、高台特有の強い風をうまく減速させて室内に取り込むと同時に、出窓下の様子をうかがうことができますね。自宅の中にギミックの効いた展望台があるようで、思わず心がソワソワしてしまいました。ちなみに、こちらの換気窓は住まいづくりの際にこだわったポイントでもあるのだそうです。

贅沢に伸びやかに、連続する暮らしの動線

shimoonさん宅の間取りは、玄関から階段を上がった先に平屋的に生活空間が展開しています。階段を中心として、生活動線が緩やかに回遊するように連続しているのも特徴的です。ダイニングからリビングへ、リビングからは出窓に添うようにワーキングスペースへと続いていきます。パノラマビュー越しのワーキングスペースなら、時には朝日に照らされた外の景色を望みながら、時には室内に差しこむ夕日が織りなす陰陽を楽しみながら、晴れの日も雨の日も、春夏秋冬、日々異なる表情と刺激を感じることができそうです。古材で構成した武骨な佇まいのデスクが、リビングのゆったりとした空気感とメリハリを利かせているのも印象的ですね。

さらに、ワーキングスペースの後ろに見える段床の向こう側は24mのパノラマビューの終着点。ベッドに横たわったときに、出窓越しの景色が最も美しく見えるように計画された寝室となっています。真っ白なリネンに差しこむ夕日の木漏れ日が、ゆったりした時間をいざないます。……映画のワンシーンを切り取ったような気分を楽しませてくれる空間です。

shimoonさんは住まいづくりのテーマは『インテリアと外の自然、光をいかに豊かにつなげるか』にあると語ります。そのために、お住まいの照明計画や開口部の設け方には特にこだわられているそうです。なるほど、ディティールの細やかなこだわりが、パノラマビューの魅力を120%引き出し、モダンでニュートラルなインテリアの生み出す心地よく洗練された空気感のベースにあるんですね。shimoonさん宅の美は、365日・360度いつだって違う表情を見せてくれます。ぜひ、お見逃しなく。

shimoonさん邸の間取り図

shimoonさん宅は、高台に建つ平屋的な2LDKの間取りです。傾斜地の道路に面した玄関から、半階ほど階段を上がると、LDKから寝室までの生活空間が一気に開放されるのが特徴的。また、テラスや水廻り、ウォークインクローゼット、もう一つの寝室へも回遊できるようになっています。眺望も日常も心地良い自然の流れと共にある、素敵なお住まいです。

shimoonさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

shimoonさん

インテリアを外の自然や光といかに豊かにつなげられるかがテーマです。そのため開口部やトップライトの設け方にこだわっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

shimoonさん

Crate & Barrelなどのアメリカの通販サイトを見るのが好きです。アウトドアリビングやシーズン毎の装飾アイテムが充実していて、想像力を掻き立てられます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

shimoonさん

CULTIのルームフレグランスがお気に入りで、リピート購入しています。なくなるたびに前とは違う香りに変えて楽しんでいます。現在は甘く香ばしい紅茶の香りを思い起こさせる「THE」を使用中です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

shimoonさん

薪ストーブのための『薪活』です。伐採から薪を作ることにこだわっているので、軽トラ、チェーンソー2台持ちなど機材だけはプロと張り合えます。しかし完全な自己満足で、自慢する相手がいないのが悩みです(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

shimoonさん

光や影といった自然現象がインテリアにもたらす『瞬間』をこれからも切り取って、記録に残したいと思います。多くのユーザー様とのつながりの中で新しい気づきが生まれ、より良い生活環境が構築できれば嬉しいです。

shimoonさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


shimoonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ