大人の魅力がいっぱい☆書斎&ワークスペース実例

大人の魅力がいっぱい☆書斎&ワークスペース実例

自宅に自分だけの書斎があったら……そんな風に思ったことありませんか?今回は、RoomClipユーザーさんたちの書斎やワークスペースの実例をご紹介していきます。これから建てる家に書斎を作ろうと考えている方も、今ある家の中にワークスペースを作りたいと考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

作業に特化した書斎&ワークスペース

最初に、作業に特化した書斎やワークスペースを見ていきたいと思います。どの実例もすっきりと無駄がなく、また広すぎないので安心感もあり、仕事や作業に集中できること間違いなしですね!

リラックスできる空間に

2階にある書斎&フリースペースだというこちらの空間。木目を生かしたお部屋はナチュラルで爽やかです。また、スペースに余裕のある棚の中や何も置かれていないテーブルの上、そして光りがたっぷり入る窓が圧迫感を感じさせないのも◎。こんな書斎があればリラックスして過ごせますね。

レイアウトの工夫で広々と

こちらの書斎は3畳という小さなスペース。でも、とてもそうは見えません!棚がテーブルの横にL字に配置され、手前の空間が広くなっていること、テーブルも棚もすっきりと片付いていることが、広々と見せるポイントです。気持ちを和ませてくれる写真や絵が飾ってあるのも素敵ですね。

シンプルに美しく

シンプルですがデザイン性の高いものばかりが置かれたワークスペースは、洗練されたとても美しい空間。書斎やワークスペースと言うと大きな棚が置かれていることが多いですが、こちらの実例では大きな家具はテーブルのみというのもポイント。このテーブルもDIYされたとのことで、そのセンスに脱帽です!

リラックスもできる書斎&ワークスペース

仕事や作業をしていて、ちょっと疲れたときや煮詰まったときに、リラックスできるスペースがあるのもいいと思いませんか?ここでは、書斎やワークスペースにそんなリラックス空間を作っている実例をご紹介していきます。

ソファーを設置

テーブルが2台並んだ広いワークスペースの一角に、ソファーを配置している実例です。作業をしていて疲れたら、このソファーに座って休むことができるのが◎。扉や家具のカラーが落ち着いていると、休憩中もゆったりとした気持ちで過ごせますね。

机を二つ並べてるんですが、奥は造り付けで、手前は買ったやつです✨アクタスの机ですよー180㎝の長さの机があまりないのですごく探しました
black9722

趣味スペースも一緒に

こちらの実例では、ワークスペースから目に入らない後方に、本棚やギターなどが置かれています。こうすることで、作業時には集中しながらも、疲れてきたらすぐに気分転換&リラックスできますね。アンティークのアイテムを置かれたお気に入りの空間は大人の遊び心いっぱいです。

和室の書斎も

ほっとできる書斎が欲しい、そんな方は和室も検討してみてはいかがでしょう?姿勢を好きに変えたり疲れたらごろっと横になったりできるのは、和室ならでは!無駄のないシンプルな作りは、凛としたイメージですね。集中力も高めてくれそうです。

開放感のある書斎&ワークスペース

最後に、開放感のある書斎やワークスペースを見ていきましょう。家族とのコミュニケーションも取りやすい空間は、きっと安心できるはず。リビングダイニングとつながっていたり、リビングの一角にあったりと、その場所にも注目です。

リビングと書斎の間に段差をつけて

ブルーの壁とモダンな椅子が印象的な、モデルルームのようなワークスペース。こちらはリビングとつながっていますが、段差が設けてあり個室のように区切られた印象になっています。部屋の間にメリハリをつけることで、作業をする時間と家族と過ごす時間のメリハリもつけやすくなりますね。

書斎はLDKとゆるくつながっています。チェアはハーマンミラーのセイルチェア
core

ガラス戸で仕切る

リビングの隣のスペースを、書斎としている実例です。ガラス戸で仕切ることで、みんなの様子は見えつつ音は響きにくくなるため、リビングで家族がにぎやかにしていても、作業に集中できますね。あたたかみのある家具と打ちっぱなしのコンクリートの壁を合わせるなど、ハイセンスなお部屋は見ていて飽きません。

リビングを本棚で区切って

リビングの一角を本棚で区切ったこちらのスペースは、アフガンラグを敷いたことで、より独立した印象を受けますね。座った姿勢だと周囲が見えなくなるため、個室のようなイメージで作業ができそうです。書斎が欲しいけどスペース的に難しいと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

スタディーコーナー的な。パソコンコーナー的な。書斎的な。 リビングの一角に設置したよ
eastwood

家を見渡せる場所に

こちらの実例では、おうちの2階部分にワークスペースが作られています。前方は壁ではなく手すりのみで、まさに開放感にあふれた空間。こんな開放的な場所であれば、新たな発想もどんどん湧いてくるのではないでしょうか?とても明るく居心地の良さも見てとれますね。


書斎やワークスペースをご紹介いたしました。どのような環境が作業しやすいかは一人ひとり違うので、レイアウトや間取りなどぜひ自分の理想にあった実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書斎 ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ