さまざまなお部屋のスタイルに対応!ニトリのフロアランプ

さまざまなお部屋のスタイルに対応!ニトリのフロアランプ

リーズナブルでお値段以上の価値がある、ニトリのフロアランプ。シンプルなものからモダン、エレガント、アジアンなど、幅広いテイストの品ぞろえが魅力です。リビングのソファサイドに置いたり、スポットライト的に使ったり。今回は、ユーザーさんに人気のフロアランプを厳選し、お手本コーディネートもご紹介します。

人気のフロアランプ4種

バリエーションが豊富なニトリのフロアランプ。なかでもユーザーさんに人気のフロアランプを、4種ピックアップしました。共通しているのは、目立ちすぎず地味すぎず、お部屋のインテリアに調和する「ちょうどいいシンプルさ」です。リーズナブルな価格で、インテリアにも合わせやすいフロアランプをご紹介します。

シンプルさが潔い「スプラウト」

土台部分からスッと伸びた支柱、円柱型のシェードまでホワイトで統一されたルックスの「スプラウト」です。高さは137cmと、ソファサイドに置いて手元を照らすのに適したサイズ感。chieさんのお部屋のように、やさしい雰囲気のグレーインテリアにもぴったりです。

モダンもナチュラルも!「ウッドリング」

シェード部分に木が施された多灯タイプの「ウッドリング」は、TOMOさんのようなモダンスタイルのお部屋におすすめです。ナチュラル、ブラック、ホワイトの3色から選べ、ナチュラルスタイルやシンプルスタイルにも合わせやすいデザイン。ライトの角度しだいで、スポットライト的にも間接照明としても使えます。

エレガントスタイルには「ニュープリエ」

無駄のないシルバーのボディに、プリーツ状になったポリエステル製のシェードがエレガントな「ニュープリエ」です。シェード越しに透ける光がやわらかく広がり、優雅な雰囲気に。junjunさんのようなフレンチテイストのお部屋や、海外風インテリアにふさわしいデザインのフロアランプです。

ニトリで素敵なシェードランプに出逢いました♡
junjun

アジアンリゾート風「リンドロ」

麻紐を編んだようなデザインの「スプラウト」は、高さが58cmのものと28cmのものがあり、mmeeronさんのような2台遣いがおすすめです。高さの違いを活かすことで、奥行き感やリズム感が生まれます。網目から透ける光がアジアンリゾートを彷彿とさせるフロアランプです。

ダークブラウンが落ち着いた雰囲気で、良い感じー♡ 素材が麻で、癒やされます♡ どの部屋に置いてもステキー!!
mmeeron

人気の「スプラウト」お手本コーディネート

無駄をそぎ落とし、シンプルを極めたデザインが人気の「スプラウト」。どんなお部屋にも調和するデザインですから、ユーザーさんのコーディネートを参考にしたい方も多いはず。ライティングしたときのようすや、使っていない間はどんなイメージなのか、想像を膨らませながらご覧くださいね。

ソファサイドに置いて手元を照らす

淡いグレーとホワイトでまとめられたmayaさんのお部屋です。ソファやロールスクリーンなどメインとなるインテリアはシンプルに、ポスターなどの小物をアクセントにして楽しんでいるようすが伝わってきますね。そんなインテリアにそっと明かりを添えるのにも「スプラウト」がぴったりです。

スポットライトとして印象的なお部屋作りに

もこもこのソファやラグがあたたかな雰囲気の、chieさんのお部屋です。「スプラウト」がソファサイドの観葉植物を明るく照らし、陰影が際立っていますね。スポットライトのように使うアイディアは、印象的なお部屋作りの参考になります。

明かりをつけない時間もインテリアになじむ

元は和室だった一室を、ナチュラルな洋室にリフォームされたGeminiさん。清潔感のある真っ白な窓枠や漆喰の壁が美しく、いたるところにDIY愛が感じられますね。白を基調としたナチュラルなお部屋にも、「スプラウト」なら自然となじみます。

フロアランプは寝室で大活躍

幅広いテイストに対応できる、ニトリのフロアランプ。実用的で、お部屋をおしゃれに演出してくれるともなれば、取り入れない手はないですよね。「うまく使いこなせない」という方におすすめなのが、寝室でのコーディネートです。おやすみ前のくつろぎタイムにふさわしい、やさしい明かりの使い方をご紹介します。

眩しくないよう配光は上向きに

多灯タイプの「ウッドリング」は、光の向きを変えることができます。寝室で使う場合は眩しくならないよう、aluminiumさんのように上向きの配光にするのがおすすめ。壁や天井に光が反射することで、やさしい明かりがお部屋にふんわりと広がりますね。

おやすみ前はシェード越しの明かりで

家具もベッドリネンもホワイトで統一した、 MARIRINさんの娘さんの寝室です。おやすみ前は、刺激の強い光源が直接目に入らないようにするのがベストです。シェードで光源を覆うタイプの「ニュープリエ」なら、シェード越しのほわっとした明かりが寝室を優しく包み込みます。

旅館の一室のような上質感

まるで高級旅館の一室のようなsaokoさんのお部屋です。大小の「リンドロ」を並べた照明遣いは、和モダンなインテリアにもぴったりです。麻紐の網目からもれる明かりが拡散し、おやすみ前のゆったりとした上質感を生み出してくれます。

柔らかい灯りが雰囲気づくりに一役買ってます
saoko

ユーザーさんに人気のニトリのフロアランプをご紹介しました。厳選した4アイテム以外にも、さまざまなデザインのフロアランプが販売されていますので、お店やオンラインショップでお気に入りのデザインを見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ フロアランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ