ペットスペースをリメイク♪飼い主もペットも快適な暮らし

ペットスペースをリメイク♪飼い主もペットも快適な暮らし

家族の一員でもあるペット。ペットのためのスペースやペットコーナーも、お部屋のインテリアとの調和も考えながら、家族と仲良く暮らせる空間にしたいですね。一番大事なのは「ペットにとってのびのびと暮らせる空間」であること。人間もペットも快適に楽しく過ごすための、ペットのためのコーナーを作ってみませんか。

イヌ・ネコ

犬や猫たちは、多くの人が実際に飼われていますよね。元気に動き回る彼らですが、静かに過ごせるペットハウスも必要です。DIYが得意なRoomClipのユーザーさんたちは、どんなペットコーナーを作っているのか興味深いですね。

キャノビーで

こちらはキャノピーを壁からかけて、ワンちゃんのベッドルームにしたそうです。モノトーンのお部屋にも自然に溶け込んでいますね。可愛いグッズをこれから増やしていく予定だとか。ワンちゃんも、ここなら落ち着いて眠れそうです。

木目調ワンコハウス

元々はレンガ調だったハウスを、リメイクシートで木目調にしたそうです。手軽に模様替えできるリメイクシートは、ワンちゃんのためのハウスにも使えますね。落ち着いた木目調なので、インテリアのテイストを選ばずにフィットする長所もあります。

階段下がドッグスペース

こちらのお家では、階段下を上手に活用し、ドッグスペースにしています。天井の高さもあって、ワンちゃんも圧迫感がないかもしれませんね。ブルーの壁紙でさりげなくアクセントをつけています。

猫のお食事コーナー

こちらは、猫のためのお食事コーナーを作ったという実例です。カフェ風でとてもユニークですね。100均の材料で作ったというメニューボード。猫ちゃんも満足そうな様子ですね♡

猫のお食事コーナー。 ケージに取り付けるタイプの水飲みをケージなしで使えるようにしたかったので100均の材料で手作りスタンドを作りました♪ ついでにカフェ風に(笑)
shiraben

ウサギ・ハムスター・インコ

かごやケージで飼っている場合も多い、ウサギやインコ、ハムスター。過ごす時間が長い場所なので、快適にしてあげたいですね。飼い主や家族がよく集まる場所で飼うということも多いので、見た目もオシャレにしてみましょう。

ウサギ小屋

ウサギ小屋を手作りしているというユーザーさん。もはや小屋ではなく、立派なハウスになっていますね。こんな家に自分も住んでみたい......と思ってしまいそうです。とてもキュートなデザインで、見ているだけで気持ちが高ぶりそうです♪

ハムスターハウス

ユーザーさんは、100均でそろえたアイテムでハムスターハウスを作ったそうです。カラフルなものが多い市販のハウスは、モノトーンスタイルのお部屋にはなかなか合わないという理由で、ご自身でDIYされました。写真立てやペン立てなど、アイテムの組み合わせ方が絶妙で、ぜひマネしたいですね。

インコハウス

こちらは、ユーザーさんがアクリル加工のオーダーを受けている業者さんに作ってもらったそうですよ。流木の止まり木、ロープ製の巣、木と皮のおもちゃとインコが暮らす環境としてもばっちりですね。

金魚や亀など水辺、水中の生き物

水槽に泳ぐ魚たち。長生きする亀。水槽の管理など大変なこともありますが、水中や水辺に住む生き物をペットとして飼うのも、楽しいものです。揺らぐ水を見つめたり水の音を聞いたりするだけで、心が癒されそうですね。

金魚のいる水槽

なんとも涼し気で遊び心のある、金魚のための水槽。中には、ダイソーのインテリアクラッシュストーンを用いたそうです。ストーンが移動するとキラキラと光が反射して、より一層水槽が美しく見えそうです。

朝から早起きして 水槽の砂利をシーグラスからダイソーのインテリアクラッシュストーンにしました☺︎ プラスチック素材ですごく軽いので泳ぎ回るとあっちこっちストーンが移動しますw けどしばらくはこのまま様子見♡
yukari

玄関に現れた水槽

玄関に入ってまず驚くのは、目の前の大きな水槽。壁の部分が水槽になっています。まるで水族館に訪れたみたいで、幻想的な空間です。鮮やかで可憐な金魚がお出迎えしてくれるなんて、毎日が楽しくなりそうですね。

亀の水槽

気軽に飼う人も多いという亀。外に出して一緒に遊べることも魅力ですね。こちらは、亀のための水槽です。周囲に飾っている小物類が、水槽の存在感をより際立たせています。緑を効果的に用いて、雰囲気のある世界観が完成しています。


それぞれのペットに合わせた、個性的なペットハウスをいろいろ見ることができました。「自分のペットも、もっと居心地の良いハウスで過ごしてほしい!」という想いがある方は、ぜひDIYで実現されてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク