インテリアや実用品にも♪自在に表現するワイヤークラフト

インテリアや実用品にも♪自在に表現するワイヤークラフト

ワイヤーを使って、たくさんのデザインが生み出せる、ワイヤークラフト。繊細なラインで勢いのある作品を作ることができるので、オリジナリティあるインテリアにもぴったりです。今回はユーザーさんの作品を参考に、ワイヤークラフトの世界をのぞいてみたいと思います。飾るだけでなく、使って便利なアイテムも登場しますよ。

お部屋を飾るインテリアアイテムを作る

お部屋のアクセントになる、小物やオブジェを手作りしましょう。ワイヤー特有の繊細なラインや無機質さが、個性的な存在感でお部屋を彩ってくれます。直線と曲線のメリハリを付けると、素材感を活かしたクールな作品に仕上がります。

北欧ガーランド

定番のガーランドも、ワイヤーで作ると新鮮でインパクトがあります。曲線がキレイに表現された、精巧な作りですね。ワイヤーですが、柔らかささえも感じます。シンプルで華奢なデザインなので、北欧風の自然を感じるモチーフが活かされています。

壁や窓の装飾に

窓と壁に、アンティーク調のモチーフを飾って上品に。丸みをおびたラインは、ハンドメイドとは思えないほど、整っています。なんと、こちらの格子窓も、合計600円で作ったという手作りのお品。プチプラですが、トータルな仕上がりが見事で、hamu.haruさんのセンスの良さを感じます。

この格子窓はダイソーの角材とクリアポケットファイルの表裏を使って600円でできています(*´∇`)ノ ハンドメイドのワイヤークラフトもセリアのワイヤーを使っています✧*
hamu.haru

ハンティングトロフィー

立体造形も、ワイヤークラフトならではの、魅力が発揮されます。細い線で大胆に作られたハンティングトロフィーは、アートのような存在感です。幾何学的な3Dは、斬新ですよね。スタイリッシュで知的な空間を作り出してくれます。

何かと組み合わせて、華やかさアップ

ワイヤーだけでなく、他のアイテムと組み合わせるアレンジ方法も。ユーザーさんは、それぞれの良さを引き立たせるアイデアで、味のある作品を作っています。自由に形が作れるので、イメージを具現化しやすいですね。ワイヤーを味方に付けて、オリジナル作品を作ってみてください。

グリーンやお花とともに、ガーデンピック

グリーンの上をちょうちょが舞う、可愛らしい作品。こちらは、ガーデンピックなんだそうです。ただグリーンを飾るよりも、華やかになりますよね。手書きのデザインを、そのままワイヤーで再現したような、柔らかさが出ています。ユーモアとアイデアの光る作品です。

立てかけられる花瓶

こちらは、ワイヤーで作った花瓶をボードに取り付けて、壁や棚などに飾れるオブジェに。ボードは、コルクボードにキャンドゥのリメイクシートを貼って、アレンジしたそうです。アンティークな模様がデザインされた花瓶と、シャビーシックの加工がマッチしています。

ペンダントライトの傘型

ペンダントライトの傘をかたどった作品。セリアのペンダントライトに合わせて、ゴージャス感がアップしています。一緒に並んでいる、電球型の作品もワイヤークラフトです。オリジナリティ溢れる、電球と電気のコラボレーションですね。

実用品もワイヤークラフトで

日常の中にも、ワイヤー作品を取り入れることができます。実用品として、普段使いができるアイデアです。目の届かない場所にしまいこんでいるアイテムも、ワイヤー作品を使えば、飾りながら使うことができますよ。こんなの欲しかった!が盛りだくさんです。

ワイヤーでラベル

洗濯物の分類に、ワイヤーでラベル風のサインを作ったNrHyさん。子どもでも分かりやすいイラスト柄にして、分類を自分でできるように工夫されたそうです。ワイヤーなので、濡れたタオルや衣類に触れても安心ですね。ナチュラルなランドリーボックスの、キュートなポイントにも。

うちのランドリーボックスは2つ。衣類とタオルでわけてもらってます。子供たちが分かるようにワイヤーでサインを作ってみました。どっちもビミョー(^^;でも、子供がわかるよーって言ってくれたのでよしとします。
NrHy

フルーツカゴ

フルーツを乗せるカゴも、ワイヤーで手作り。お皿がすっぽりはまるサイズにして、お皿ごと収納できるのがいいですね。取っ手の部分は、ワイヤーを巻いて、見た目のアクセントも。家族から見える場所に置けるので、フルーツを食べる機会が自然と増えて、良いことづくしになりそうです。

飾れる蚊取り線香ホルダー

蚊取り線香をオブジェに変えてしまう、驚きの作品です。キャラクターが持つ釣り竿に、引っ掛けて使うというアイデアは、見事ですよね。キャラクターの作りも、バランス良く忠実に描かれていて、まるで市販品のようです。これがあれば、蚊取り線香の置き場所に、もう悩む必要がなくなります。

魅せるアクセサリースタンド

木の形のアクセサリースタンドを、ハンドメイドされました。引っ掛けたり吊るしたりして、色々なタイプのものを収納しておくことができます。掛けるアクセサリーによって、木の表情が変わるので、変化も楽しめますね。お部屋の特等席に置いて、見せる収納として使いたくなります。

アクセサリースタンド作りました♪ 板に付けて安定感バッチリです♡
tomotomo325

1本のワイヤーを、自由自在に操るスキルはお見事ですね。とても繊細な作品ができ上がるので、自分でも作ってみたくなりました。100均でも材料がそろうようなので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤークラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ