置くだけで魅せる!ウッドボックスを賢く使う12のアイデア

置くだけで魅せる!ウッドボックスを賢く使う12のアイデア

ウッドボックスは、置くだけで絵になるインテリアを作れる、優秀アイテムです。サイズによって、さまざまな場所に使うことができますね。細々したものをまとめて収納することもできますし、大きなものをざっくり収納することも可能です。魅せる空間づくりにぴったりな、ウッドボックスの活用術をご紹介していきましょう。

カフェ風インテリアに欠かせないウッドボックス

まずはじめにご紹介したいのは、カフェ風インテリアにウッドボックスを活用するアイデアです。木のぬくもりを感じるウッドボックスは、ナチュラルで明るいカフェ風インテリアの雰囲気によくなじみます。キッチンまわりの細々したものの収納や、パッケージを見せたくないものを隠す収納にもおすすめです。

本格的なコーヒーコーナーに組み合わせる

こちらは chobiさんのコーヒーコーナーです。お家にこんなに本格的なカフェコーナーを作ってしまうなんてすばらしいですね! ディアウォールで作られたコーナーの下段に、ウッドボックスを2つ並べて収納力をアップしています。背板のないウッドボックスをタテヨコに並べて高低差を出すことで、リズムが生まれていますね。

キッチン周りのアイテムをウッドボックスに

ruchicoさんのキッチンは、カフェ風インテリアでまとめられています。セリアのウッドボックスにワイヤーバスケットとペーパーバッグを組み合わせたアイデアは、参考になりますね。壁の色は、ruchicoさんがご自身でペイントされたそうです。ウッドボックスのあるカフェ風インテリアにぴったりですね。

seriaの木箱にアイアンカゴを入れて 細かいものを収納
ruchico

作業デスクの引き出しにウッドボックスを

margueriteさんの作業デスクは、ご自身のDIYだそうです。使い込まれた木の色味が、落ち着きを感じるコーナーになっています。ワインを入れるウッドボックスを活用して、奥行きの浅いデスクに合わせた引き出しを作っています。デスクの天板や小引き出しの色とトーンがそろっているので、統一感がありますね。

さまざまなスタイルのインテリアになじむウッドボックス

続いてご紹介するのは、さまざまなスタイルのインテリアに取り入れた、ウッドボックスの活用術です。みなさんのアイデアから、ウッドボックスの木の質感が、ナチュラルなインテリアやモノトーンインテリアなどに、よくなじんでいることがわかります。ウッドボックスにひと手間加えた使い方も、参考にしてみてください。

モノトーンインテリアのメイクコーナーに

gomashioさんのベッドルームは、白の分量が多めのモノトーンインテリアでまとめられています。ローベッドやベンチを活用したメイクテーブルなど、家具の高さを低くすることで、空間を広く感じられます。メイクテーブルの足元に、タイポグラフィーをプラスしたキャスター付きウッドボックスが置かれています。

北欧風インテリアにウッドボックスを

ngcemkkoさんは、北欧風インテリアにウッドボックスを組み合わせています。壁面収納のストリングポケットや造形が美しいヤコブセンランプといった北欧発のアイテムに、ワイン木箱の収納がなじんでいますね。ウッドボックスのナチュラルな風合いとロゴは、シンプルなインテリアのアクセントにもなっています。

ワイン木箱は 収納です。 何となく使い続けている間に良い色に。 キャスターを付けてあるので 移動も楽々です。
ngcemkko

ミニマルなテレビボードの引き出しとして

j.bさんは、テレビボードにウッドボックスを組み合わせて収納力をアップさせています。テレビボードの天板と、ウッドボックスの木の質感がぴったりですね。黒いアイアンとの相性も抜群です。ウッドボックスの中にはゲームなど入れ、隠す収納でミニマルなリビングをすっきりと見せています。

収納アイテムとして活躍するウッドボックス

ウッドボックスを収納のためのアイテムとして活用されている方も多くいます。フタのないタイプのウッドボックスは、上述のように、ただ詰め込むだけのざっくりとした収納にもおすすめです。使い込んだ木の風合いが楽しめるウッドボックスは、置くだけでインテリアのアクセントになりますね。

塩系インテリアのディスプレイとしても

ウッドボックスは男前インテリアや塩系インテリアとの相性も抜群です。DIYを実践されているKanaさんは、ヴィンテージ風のウッドボックスをブラウンレザーのソファ横にディスプレイしています。 飾っておくだけでなく、中に読みかけの雑誌を入れたり、ひざ掛けやブランケットを入れたりと活用できますね。

ショップディスプレイ風の収納を楽しむ

uniuniさんは、ベッドルームの収納アイテムとしてウッドボックスとハンガーラックで、ショップ風のディスプレイ収納を楽しんでいます。ボックスの底にキャスターをつけてリメイクし、移動もラクラク。中に入れたクッションやムートンラグは、使いたいときにさっと取り出せて便利ですね。

メンズルームの収納にもなるウッドボックス

ウッドボックスは、メンズルームのインテリアにもよくなじみますね。KINUさんは、ミリタリーボックスと並べて洋服の収納に活用されています。フタのないウッドボックスは、デニムを積み重ねてざっくりと収納できるので、使い勝手も抜群です。壁に貼られたサーフィンのポスターと共に、西海岸風のスタイルを作っています。

ほかにもおすすめ!ウッドボックスの活用術

カフェ風インテリアをはじめ、いろいろなスタイルのインテリアになじむウッドボックスの使い方をご紹介してきました。ざっくり収納にもおすすめのウッドボックスですが、ほかにもおすすめしたい活用術があります。置いておくだけでインテリアのアクセントにもなる、ウッドボックスのユニークな使い方を見ていきましょう。

ウッドボックスにフェイクグリーンを

bluestoneさんのウッドボックス活用術は、今すぐにでもまねをしたくなるほどです。古木を使ったウッドボックスにシルバーの鉢を並べ、フェイクグリーンを飾るだけで、スタイリッシュなディスプレイになります。お隣に置かれているジャグは、ヴィンテージだそうです。

フェイクグリーンの葉についたほこりをはたきでパタパタ。鉢カバーからグリーンを外してまたパタパタ。木箱を拭いて… となりにあるジャグはお気に入りのヴィンテージなので水洗いはできません!  中のほこりをはたきでパタパタ、そして マイクロファイバークロスで拭きました!
bluestone

DIYで作るウッドボックスのテーブル

yupinokoさんは、ウッドボックスをいろいろな場所で活用されています。こちらは、ウッド素材のトレイボックスを2つ組み合わせてテーブルへとDIYされているアイデアです。下段には本や雑誌を収納することもできますね。グレーのソファやモノトーンのクッションカバーと、シンプルな木肌がよくなじんでいます。

エスニックなアイテムをウッドボックスに

世界各地の民族が作るラグや陶器など、エスニックなアイテムが集められたshinさんのお部屋には、ワイン木箱を4つ使った収納棚があります。色や柄に個性があるアイテムも、シンプルなウッドボックスに映えますね。手作りの1点ものが多いエスニックアイテムを、余白を活かしたディスプレイ収納で魅せています。


ウッドボックスを上手に使うアイデアをご紹介しました。カフェ風、北欧風、男前とさまざまなインテリアスタイルになじむウッドボックスは、収納アイテムとしても使い勝手がいいもの。皆さんのアイデアをぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウッドボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ