「並べて整然と。ニトリファイルケースで隠して魅せる!」 by ai.saさん

「並べて整然と。ニトリファイルケースで隠して魅せる!」 by ai.saさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はai.saさんのお宅の収納場面で活躍している「ニトリのA4ファイルケース オールホワイト」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

収納は苦手ですが、子どもの成長に合わせて少しずつ見直しています。もともとズボラで面倒くさがりな性格なので、自分が少しでも楽できるような収納が理想的です。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMニトリのA4ファイルケース オールホワイト
PRICE399円(ワイド:699円)(税込)
SIZEサイズ(約)巾10×奥行31.5×高さ24cm ワイドタイプサイズ(約): 巾16×奥行31.5×高さ24cm

A4ファイルが横向きに収納できるファイルケース。サイドにへこみがあるデザインなので、中身を確認しやすく取り出しやすいのも特徴です。ニトリのキューボシリーズにピッタリと収まります。色は、クリアな印象のホワイトで、煩雑になりがちな収納場面をスッキリと整えることができます。

販売サイトで商品を見る

並べることで、整然とした収納に

物がきれいに片付き、広くすっきりとした生活スペースをキープされているai.saさん。そんなai.saさん宅の収納で活躍しているのが、今回ご紹介いただく「ニトリのA4ファイルケース」です。シンプルなデザインで、生活感を隠しながら収納できるアイテム。ai.saさんのお宅はこのケースを使うことで、扉の中までスッキリと整頓されていました。

ai.saさん

「A4サイズまで収納できるボックスタイプのポリプロピレン製ケースです。ファイルケースを並べて使用すると整然とした印象を与えてくれます。」

鞄を良い状態に保つことができ、出し入れがスムーズ

ai.saさん

「クローゼットの上の棚にファイルケースを並べて、鞄を1つずつ収納しています。どんな素材の鞄でも自立した状態が保てるので、使いたい鞄の出し入れがとてもスムーズです。また、高い位置にある棚ですが、背伸びをしたらファイルケースの穴には手が届くので、脚立要らずで鞄を取り出せるという利点もあります。」

本来は文房具として発売されていますが、様々な用途で使うことができるのも、この商品の良さ。クローゼットやキッチンの幅にも合い、暮らしに合わせて自由な用途で活用されています。ai.saさんは鞄の収納に使用されているそう。重ね収納などで、型崩れが心配な鞄も、しっかりとしたケースで保護しながら収納することができますね。

蝶番のある棚は、事前にサイズ確認を

ai.saさん

「蝶番が付いている棚にファイルケースを並べる場合は、蝶番の幅を考慮しておく必要があります。 『せっかく計測したのに思ったように入らなかった』『ファイルケースが蝶番に引っかかってスムーズに出し入れできない』なんてことになりかねません。」

きれいに収納できても、出し入れがしにくかったら手間が増えるだけ。収納場所のサイズは、事前に測り、必要なケースの数を計算するのが基本。扉の中も美しい、シンデレラフィットを目指したいですね。

隠しながら美しい収納をめざすなら、コレ!

物をしっかりとホールドし収納できる、シンプルなデザインのニトリファイルケース。生活感やカラフルな色合いのものを隠しながら収納できるので、スッキリと統一感ある収納を作ることができますね。ホワイトカラーは、清潔感もあり圧迫感がないのも魅力の一つ。ai.saさんのように、並べて使用することで美しく、印象の良い収納に。まとめ買いしやすい価格なので、ぜひそろえて使いたいアイテムですね。皆さんも、ニトリに足を運んだ際には、ぜひ使い心地などを確かめてみてはいかがでしょうか。


ai.saさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ