こんなモノが収納できます☆ダイソーの粘土ケース便利帳

こんなモノが収納できます☆ダイソーの粘土ケース便利帳

ダイソーの粘土ケース、ご存じでしょうか?お手ごろな価格で購入できる上に、収納に使えると話題になっているのです。縦長の形で蓋付きなので、細々したモノを整理収納するのにぴったり。シンプルなデザインも人気の理由となっています。その魅力と使い方をご紹介します。

ダイソーの粘土ケースとは?

ダイソーで手軽に買える粘土ケース。シンプルなデザインに、スクエア型という定番のフォルムとなっています。RoomClipでも話題になっていますが、一体どんな魅力があるのでしょうか。ユーザーさんの実例とともにご覧ください。

スリムで蓋付き

nonさんは、救急セット入れにされています。スリムだけど適度な横幅があって、絆創膏は横向きに入れておくこともできます。マスクやサロンパス、薬など形の違うモノを分けて整理するのにとても便利です!蓋付きなのでホコリが入らないのも高ポイントですね。

箱の中の○○セット、これは救急セットですかね。 ダイソーの粘土ケースに入ってます。 左からマスク、絆創膏、薬、湿布などの外用薬。 外用薬の箱のラベルはSALONPAS! ラベル作る時にこれが一番分かりやすいじゃん!と思って採用しました(笑)
non

積み重ねOK

100均なので大人買いをしたというユーザーさんもいらっしゃいます。asukaさんは、人に見せられる収納を目指してたくさん購入されました。粘土ケースは、積み重ねて保管できるので場所をとりません。スッキリとした空間づくりにも向いています。

先日、急に思い立ってダイソーで色々大人買いしてきました(笑)
asuka

整理収納上手になれる

細かいモノが多いお子さんのおもちゃ収納にもおすすめです。anko.hibuさんは、お人形さんの洋服や靴を収納されました。見ていて気持ちが良いほど、ぴったりのサイズです。蓋に施されたマスキングテープのアレンジは、娘さんにも好評だったそうです。

こんなモノ入れています!

粘土ケースの魅力、そして収納にとても役立つことがわかりました。では、どのようなモノを入れて活用すれば良いのでしょうか。文房具やキッチンアイテムなど実用的な例をご紹介します。ラベルを貼って見やすくしたり、自分らしさを出すのも良いですね。

文房具

縦に長めの粘土ケースは、ハサミやペン、定規などの文房具を入れるのにぴったりです。hitomi-617さんのように中身をきっちりと書いておくことで、整理上手に一歩近づけるはずです。クラフトシール紙を使ってみると、いつもと違った風合いになります。

キッチンアイテム

モノトーンのインテリアがお好きなrurika_54さんは、ラベルも白と黒のモノトーンで統一されています。目を引くデザインのラベルで引き締め効果も◎。キッチンの引き出しに入れて使用されています。2段に積み重ねてもスッキリおさまるので、収納力がアップします。

スマホ用アイテムなど

スマホ用アイテムやDIYの道具、文房具、ボタンなどさまざまなモノを収納されているMi-naHiさん。なんとこちらのラベルはパソコンで自作されたモノだそうです。白を基調としたデザインで、書体やイラストの入れ方にセンスの良さを感じます。

裁縫道具

お気に入りの包装紙を使って、デコパージュをしてみるのはいかがでしょうか?ちょっとした工夫でオリジナル感がアップし、自分だけの粘土ケースが作れます。hilaさんは裁縫道具を入れて使用されています。個性がたっぷり詰まったケースが完成しました。

空間になじみやすい

スリムでシンプルなデザインなので、いくつか積み重ねたり並べたりしてもスッキリ収納できます。どんな場所にもなじみやすく、使いやすい仕様となっています。空間を上手に使っている実例をセレクトしました。ぜひ参考にしてみてください。

リビングの収納棚

こちらはnonさん宅のリビングにある収納棚です。粘土ケースには細々した日用品が収納されていて、上から下まできちんと並べられています。統一感があって◎。整理収納アドバイザー2級をお持ちだそうで、とてもスッキリと整理されています。

キャビネットの中

mimi6996さんは、キャビネットの中での収納に活用されています。粘土ケースは中身を見せないデザインなので、扉を開けてもまとまりがキープできます。積み重ねてもスマート♡手書きの英字ロゴで仕分けやすさと個性をプラスされています。

パントリー

パントリーでも粘土ケースは大活躍します。ストローなどの細長いモノを入れるのにぴったりのサイズです。北欧シンプルなイメージでまとめられたsayumiresoraさん宅。IKEAのホワイトボックスと並べても見栄えバッチリです。


収納に使えると話題のダイソーの粘土ケース。その魅力と使い方をご紹介しました。どんなインテリアにもなじみやすいシンプルなデザインで、ラベルでアレンジができるのもポイントです。ぜひお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 粘土ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ