劇的変身で実用的に♡クローゼットの整理収納10のアイデア

劇的変身で実用的に♡クローゼットの整理収納10のアイデア

すっきり整理できていたり、ショップのようなクローゼットには憧れるものですね。かといって、おうちではつい物を詰め込んで生活感であふれてしまっていたり……。そこで、おうちのクローゼットを劇的に変身させるアイデアを、RoomClipのユーザーさんの実例からまとめてご紹介します。

置き方のアイデア

クローゼット収納を整えるときに大切なことの一つが、どんな風に置くかということです。同じ物を収納しても、置き方の工夫をちょっと取り入れることで雰囲気を変えることができますよ。まずはクローゼット内の置き方のアイデア実例をご紹介します。

平置きと組み合わせる

こちらは、寝室の一角にクローゼットコーナーを作ったユーザーさんです。棚と一体のハンガーラックで、吊るす収納と平置きを組み合わせて服を整理しています。上の棚にはカゴを並べるなど、周りに生活感を出さないことでショップ風のクローゼットになっています。

楽天で購入したハンガーラックを元に、ちょっとだけDIYしてショップ風の洋服収納コーナーを目指しました´ ³`°) ♬*.:*¸¸
Chiaki

つっぱり棒で見せる収納を

ナチュラルテイストのお部屋作りをされている、こちらのユーザーさん。クローゼットの奥にはつっぱり棒を付け、フックで吊るして見せながら収納できるようにしています。帽子だけでなくリースも飾ることで、収納とテイストのどちらも満足のクローゼットになっていますね。

バッグはハンガーで吊るす

こちらは、アイアンラックタイプのオープンクローゼットを使っているユーザーさんです。左半分のハンガースペースには、バッグ類を吊るして収納。からみやすいバッグ類が、ハンガーを使って吊るすアイデアですっきり整理できています。

収納アイテムのアイデア

クローゼットに欠かせない収納アイテムも、空間を整えるうえで重要な要素です。なにげなく取り入れて増やすだけでなく、全体のバランスや雰囲気を考えながら効果的に使ってみましょう。続いて、クローゼットで使う収納アイテムのアイデアをご紹介します。

ボックス&ケースで目隠し

こちらはクローゼットに子ども服を収納しているユーザーさんです。収納ボックスや衣装ケースには透けないホワイトの物を選んで、目隠しできるように工夫されています。カラフルな部分があっても、隠せるところはしっかり隠すことで、統一感のあるクローゼットになっています。

衣類のBOXはどちらのをお使いですか?無印良品ですか?
a
このボックスは、地元のホームセンターで購入したものでして、使い勝手がよく多用しています^^
miyako.

上段でペーパーバッグを使う

セリアのペーパーバッグを、クローゼットの上段で使っているこちらのユーザーさん。中が見えて気になることもあるペーパーバッグですが、上段ならそのままで完全に目隠ししてくれますね。軽くて上げ下ろししやすいので、ボックスと使い分けても便利に使えそうです。

ハンガーをそろえる

こちらのユーザーさんは、クローゼットのハンガーをセリアの物ですべて統一しています。同じハンガーでそろえるとスペースのムダが少ないうえに、すっきりと整って見えますね。スカートにはピンチを組み合わせて使うなど、アイデアでかしこく収納されています。

クローゼットのハンガーを全部買い替えました。スッキリ!ハンガーはセリアの溝付きハンガー6本組です。スカート用のハンガーは別に買おうかと思ってましたが、同じくセリアのアンティークピンチを組み合わせて使ってみたらいい感じに収まったので、しばらくこれで様子見です。
non

収納ホルダーで棚を作る

夫婦それぞれのクローゼットが並んでいる、こちらのユーザーさん。中にはポールに付ける収納ホルダーをそれぞれ使って、帽子を一つずつ入れられるようにしています。棚が追加できたことで、きちんと保管・整理できている様子が気持ちがいいですね。

プラスするアイデア

クローゼットに置けるのは、収納する物や収納に必要な物だけではありません。ディスプレイ性を意識したアイテムをプラスするのも、クローゼットの雰囲気を大きく変えてくれますよ。最後に、プラスすることでクローゼットを変身させるアイデアをご紹介します。

パイプを流木に替える

こちらはクローゼット内のパイプを流木に付け替えたユーザーさんです。自然ならではの風合いと曲線の存在感で、一気にクローゼットを見せる収納に変えてくれますね。すっきりシンプルながら、一つ一つのアイテム選びにユーザーさんのセンスが感じられます。

カーテンで特別感

ワンルームの一角に、ハンガーラックを置いてクローゼットコーナーにしているこちらのユーザーさん。目隠しもできるよう手前にはカーテンを取り付けています。ホワイトのカーテンのゆったりとした質感が、空間に特別感をプラスしてくれています。

棚でアクセサリーコーナーを

こちらのユーザーさんは、クローゼット内にアクセサリーコーナーを作っています。壁に棚を付けて上にアクセサリーケースを置き、ウォークインクローゼット風のスペースにしています。白にグレー、赤のカラーの組み合わせが、女性らしい品のある雰囲気を感じさせますね。


ユーザーさんたちは、それぞれの工夫でクローゼットを魅力的に変身させていました。使いやすさ、片付けやすさをしっかり考えられているのも印象的でしたね。あなたのクローゼット収納も、見直して変身させてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クローゼット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ