プチDIYでお部屋をイメチェン!こだわりのアイデアリスト

プチDIYでお部屋をイメチェン!こだわりのアイデアリスト

ちょっとお部屋の雰囲気を変えてみたい、そんな方へ。プチDIYを施して、お部屋をイメチェンしてみませんか?インテリアが大好きなユーザーさんの、こだわりのアイデアを10点セレクトしました。初心者さんも時間がないけどやってみたい方も、きっとプチDIYならチャレンジしやすいはずです。

ちょい変えでイメチェン

お部屋の中の一部分をちょっと変えるだけでも、イメージは変えられます。扉の取っ手やカーテン、ゴミ箱など、日常で目にする身近なモノに注目してみました。ユーザーさんのこだわりがたっぷり詰まった実例をご紹介します。

お気に入りの取っ手

こちらの取っ手をお店で見つけ、一目惚れをして購入されたというwisteriaさん。淡いラベンダーカラーが上品ですね。周りの壁とおそろいの色でうまく調和しています。お気に入りの取っ手なら、扉を開けるたびに楽しい気分になれそうですね。

ガーランド風タッセル

little_lily_5さんがDIYされたのは、タッセルです。短めのタッセルと鈴が、ガーランドのように連なっています。カーテンを開け閉めするたびに音が鳴って癒されるそうです。窓際をより華やかにしたい……そんなときにもおすすめです。

もみの木柄のおもちゃ入れ

IKEAのBRORSAを、お子さんのおもちゃ入れとして愛用されているomochiさん。カッティングシートをもみの木の形に切り、貼りつけてDIYされました。シンプルだけどオリジナリティがあって、より愛着がわきそうです。

カッティングシートの余りをもみの木の形っぽく切り抜いて、IKEAのbrorsaに貼り付けました。子供のおもちゃ入れにしています。IKEAのbrorsaはそのまま使ってもシンプルで可愛いのですがキッズスペースに置くのでアレンジしてみました。幾何学模様と迷いましたがもみの木で北欧っぽくしてみました。
omochi

暮らしを便利に

プチDIYで、毎日の暮らしをもっと便利にしてみませんか?ゴミ箱の分別をわかりやすくしたり、空きスペースを有効に使えるアイデアを集めました。ユーザーさんお墨付きのアッと驚くアイデアをご覧ください。

番号のシール

いつものゴミ箱を、もっと使い勝手良くしてみましょう。i._.missyouさんは、1から4までの番号のシールをゴミ箱の上部に貼ってアレンジされました。モノトーンでそろえれば見た目もキレイです。お子さんにも好評で、ゴミがきちんと捨てやすくなったそうです。

キャスターと取っ手

ウォークインクローゼットの下に納められた、3つのカラーボックス。可動式になるように、キャスターと取っ手を付けています。これなら奥行きも無駄なく使えますね。スペースをうまく活用した、kamehammさんのプチDIYアイデアです。

レールとフック

玄関の収納は、壁を活用してみてはいかがでしょうか。tatsuyaさんは、無印良品の壁に付けられる家具を使用されています。さらに棚の下にIKEAのレールとフックを取りつけて、吊り下げ収納もできるように工夫されました。鍵を掛けるのにぴったりです。

玄関スペースには無印の壁につけれる家具とIKEAのフックレールで吊り下げ収納を作り、そこが鍵の置き場所になってます(^^)
tatsuya

デコレーション

ちょっと物足りないスペースや隠しておきたい場所には、デコレーションしてみるのがおすすめです。アルファベットオブジェやスイッチカバーなどをいつもの場所にプラスすれば、グッとあかぬけるかもしれませんよ。

消臭ビーズ入れ

こちらは、miyuさんイチオシ「トイレの消臭ビーズ入れ」です。カラフルでキラキラなので、あえて目立つところに飾っておくのも良いですね。材料はすべてセリアで手に入るそうです。光に当たることで、より幻想的に見えます。

*トイレの消臭ビーズ入れ* 材料はセリアで全部揃います ¥500ぐらいで好きな消臭ビーズを入れて楽しめるんです! インテリア アイアンバー付 木製ラック(木だけ使用) アイアンフック 瓶 木ネジ 三角吊金具 ネジを4本つけるだけで完成‼︎ 私はアイアンフックと瓶のワイヤー部分をセリアの塗料で白くしています
miyu

アルファベットオブジェ

壁のディスプレイが上手なtomoさん。フランス語のステッカーが、アンティーク感を引き立てます。定番のアルファベットオブジェにも、ひと工夫プラスしてみましょう。デコパージュをしたり、飾り方を変えたり……。きっと楽しみの幅が広がります。

芝生風シール

pikoさんは、ミニチュアの雑貨をディスプレイされています。かわいらしくポーズを決めている、うさぎやくま。木枠に芝生風のシールを貼ったことで、その世界観がより引き立ちました。トイレの中とは思えないくらい、センスの良い空間となっています。

スイッチカバー

DIYにハマっているというRyoさんが作られたのは、スイッチカバーです。家にある端材を使ったというドアは開閉式になっていて、まるでこびとのおうちみたい♡側にある赤いポストとクローバーも、良いアクセントになっています。

木材は家にあった端材を使ったんですが、ドア脇の赤いポストとクローバーはセリアです!(*^^*)
Ryo

お部屋の中の一部分を変えたり、アイテムににひと工夫するだけでも空間の印象は変わるんですね。そして使い方によっては、暮らしも便利にしてくれるプチDIY。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひお試しください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ