心にも旨味スパイスを♡おうちごはんがおいしくなるヒント

心にも旨味スパイスを♡おうちごはんがおいしくなるヒント

毎日欠かすことができない食事ですが、ときには手を抜きたくなったり、食欲がなかったりするものです。今回は、ユーザーさんの食事に関する投稿から、ちょっとしたことでおうちごはんがおいしく感じるヒントを見つけてみました。作ることも食べることも、楽しくなりますように。

朝食

朝ごはんを食べると、体温が上がり気力や集中力がわいてきます。朝は食欲がない人も、食べる習慣をつけることで自然と食べられるようになってくるものです。夕飯の残りや、おにぎり、パンなど自然と口にしたくなるものを、体調に合わせて食べましょう。

食卓は5色で食欲アップ

木のトレイに鮮やかなフルーツと朝食を紹介してくれたsamanthaさん。赤、緑、黄、白、黒と5色のカラーが並んでおいしそう♡この5色が美しく食卓に並ぶと、視覚からの情報が脳を刺激し食欲が増すと言われています。足りない色は、食器の色で補うのもOKです。

スッと出せる朝食セット

忙しい朝は、手際良く朝食準備をしたいものです。rumiさんは、冷蔵庫からサッと取り出せる朝食セットを用意しています。バターやジャム、ヨーグルトとフルーツをケースのまま食卓に運ぶだけ。この時短と便利さはナイスアイデア!真似したくなりますね。

天気の良い日は自然光で

朝の光が差し込むダイニングでの朝食は、さわやかですね。hiraya2015さんは、窓辺で自然を見ながらゆったりと朝食をとられています。お部屋の明るさは、食事の色彩に影響します。自然光の中でいただくモーニングは、格別においしさが増しそうです。

庭のある暮らし。庭を眺めながらのご飯は癒されます。特に朝のダイニングはくつろぎの空間です☺
hiraya2015

昼食

昼食は、朝食や夕食とは一味違い、好きなものをラフに食べられます。朝食で採ったカロリーも、家事や仕事で使い果たした分、夕方までのひと頑張りするためのエネルギーチャージ!寝る前の夕食よりカロリーに神経質にならず、楽しく食べることにしましょう。

カフェのようなトレイで

素敵なキッチンの様子と、お料理を投稿してくださるyokochinさん。ワンプレートとスープを、お揃いのトレイにのせたカフェ仕様です♪食べ盛りの子どもさんが、喜んでくれる栄養満点なランチ&コーディネートに、家族思いの丁寧な暮らしが感じられますね。

アウトテラスでリラックス

sakuさん宅には、インナーテラスとアウトテラスがあります。窓際にディスプレイされたお花やグリーンが両方から見え、リラックスできる空間に。テラスでの昼食は、心にも体にも栄養が広がっていきそうです。アカシアのワンプレートランチが、テーブルとお揃いのように似合い素適ですね☆

お弁当は大好きなランチBOXで

おしゃべりしながら食べるお弁当は、気分をリフレッシュしてくれます。olivierさんは、お友達にオーダーしたランチBOXが大好き!お揃いのカトラリーも可愛いですね。お気に入りのランチBOXがあると、お弁当を作る意欲がわき、ランチタイムが待ち遠しくなります。

お仕事に持っていくためにmokamokaちゃんにオーダーしたもの❤ お昼が更に待ち遠しくなりそう(♡ˊ艸ˋ)♬*
olivier

夕食

1日頑張ってきた体の回復に夕食は大事です。でも、毎晩レシピを考え食品をうまく使いこなす料理は、あたりまえのようで大変な作業。なるべく手際良く作り、満足感のある夕食を、ゆっくり時間をかけていただきましょう。

夕飯準備セット棚を設ける

夕食を作る際の、必要不可欠なものだけを収納する棚をDIY。あったら便利を実践しているMiponappoさんの鉄鍋、おひつ、圧力鍋セットです。鉄分補給に役立つと言われる鉄鍋、余分な水分を吸い取り、ふっくらご飯になるおひつなど、食に対するこだわりも感じられます。

夕飯セットの棚作りました。 上から 味噌汁用鉄鍋 おひつ 圧力鍋 突然思いつき、家にあった端材&クロス&塗料で仕上げました(´艸`)
Miponappo

可愛い鍋とペンダントライト

ダイニングテーブルに、ペンダントライトは欠かせないアイテム。momoranさんの食卓には、丁度良い高さにライトが設置されています。テーブルから70センチ~80センチ、電球は温かみのある電球色がベストだと言われています。可愛い鍋と夕食を照らすライトで食欲増進♡

カラフルなお皿で彩りを増す

絵付けがイキイキ、ポーランドの可愛い食器ポーリッシュポタリー。MEIさんは、夕食をトータルコーディネートしています。赤のカラーがなくても、ポーリッシュポタリーならOK!5色カラーを補う役目も果たしてくれます。こだわりの器で食べるご飯は、満足感としあわせな気分を、もたらしてくれますね。

気分転換に持ち寄り女子会

yrisさんは、エキゾチックなタイ製ランチBOXにご馳走を詰めて、持ち寄り女子会にGO!毎日のルーティンを変えて夕飯を食べるのは、ストレス解消とリフレッシュ効果があります。おうちごはんを別の場所で気の合う仲間と食べるのは、明日への活力を与えてくれそうです。

今日はこれから職場の方のお宅で持ち寄り女子会(*≧∀≦*)♫ 私はお気に入りのタイ製ランチボックスに、鶏の唐揚げケチャダレ甘酢あんを(*´∇`*) さぁ〜♫呑んじゃうぞ〜٩( ᐛ )و
yris

いかがでしたか?おうちごはんを楽しんでいるユーザーさんの、丁寧な暮らしが伝わってきました。メニュー、食べる場所、食器、コーディネートで、毎日の食事がより充実感を増すようです。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝ごはん おうちごはん」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ