料理の時間を楽しくする♪キッチンアイテム&演出アイデア

料理の時間を楽しくする♪キッチンアイテム&演出アイデア

毎日の生活に欠かせない料理の時間。そんなひとときを楽しく過ごせるような、キッチンのアイテムや演出アイデアをご紹介します。ユーザーさんおすすめの便利グッズやお気に入りの調理器具は、どれも参考にしたいモノばかりです。インテリアコーディネートも合わせてご覧ください。

おすすめの便利グッズ

料理をするときストレスに感じることがあったり、もっと便利なモノがあれば良いのになと思ったことありませんか?ユーザーさんは、自分に合った便利グッズを上手に活用されています。思わず誰かに伝えたくなるようなグッズをご紹介します。

油はね防止ネット

Joe.さんがゲットされたのは、ニトリの油はね防止ネットです。揚げ物にも炒め物にも使えるそうで、いろいろな料理で試してみたくなります。30cmと大きめのサイズもうれしいポイント。お掃除の手間も省けて、一石二鳥ですね。

ニトリでこれも買いました。 じゃん!油はね防止ネット! 揚げ物にも炒め物にも乗っけるだけでIH周りが汚れにくいっていうやつです。さらに茹で物のお湯切りもできると書いてました。なるほど。 早速揚げ焼きするから使ってみよ♡っと試してみたら本当に散らない✧ひっくり返す時はどうしても散っちゃうけど。 は〜♡いつもより油汚れが少ないことに喜びを隠せずにいます( /ω\ ) 30cmあるからかなり大きいフライパンやお鍋にも使えちゃう!なのに370円って安すぎじゃない?
Joe.

計量カップ

段差の目盛りで測れる計量カップを愛用されているyukariさん。ななめや上から見てもわかりやすい仕様となっています。ちょっと使いたいときにも◎。電子レンジや食洗器にも対応しており、スタッキングして保管できるのも便利だそうです。

シリコン調理スプーン

ちょっと珍しい黒いキッチンツールは、無印良品のモノ。apiさんは、右から2つめのシリコン調理スプーンが特に便利とおっしゃっています。調理だけでなく取り分けにも使えるスグレモノです。料理したあとにサッと取り分けられます。

お気に入りの調理器具

お気に入りのアイテムは、使うときはもちろん、側にあるだけで楽しい気分になれますよね。フライパンやお鍋、トースターやまな板など、料理をする上で欠かせない調理器具を集めました。機能性、デザイン性ともにすぐれたアイテムがたくさんあります。

フライパン

kanaさんのイチオシは、フライパンです。焼いたり、炒めたり、煮込んだり……日々の料理でたくさん活躍してくれる調理器具です。持ち手の部分が、木のようなプリントになっている個性的なデザイン。IHにもガスにも対応だそうで、幅広く使えます。

お鍋

キッチン用品の中で人気の高い、ル・クルーゼ。sakusakuさんは、オレンジ色のお鍋を愛用されています。このまま食卓に出してもバッチリの見栄えで、明るく華やかな雰囲気を盛り上げてくれます。調理中も楽しい気分でいられそうです。

トースター

こちらは、miii_yさんがお気に入りというバルミューダのトースター。オーブン機能も付いていて、使い勝手が良いと好評です。いろいろな料理に挑戦してみたくなるかも♪見た目もスッキリしていて、シンプルなインテリアにも溶け込みます。

買ってよかったバルミューダのトースター♩ トースト機能はもちろんですがオーブン機能がとても素晴らしいです!グラタンなどを作る際もちょうどいい温度加減でしっかり焼き色もつきオーブンレンジ宛らの使い勝手です⚘付属の計量カップはバルミューダに合うシンプルなマグネットフックに引っ掛けてます。
miii_y

まな板

まな板を新調されたyouさん。プラスチック製から木のまな板にチェンジされました。質感や香り、丸みのあるフォルムがお気に入りなんだとか。木目がキレイで、持ち手付きなのもGood。食材を切る作業まで楽しくなりそうです。

インテリアに凝る

毎日何気なく使っている調味料を置く棚やキッチン台。好きなテイストのインテリアで、コーディネートしてみるのはいかがでしょうか。ここからは演出のアイデアをご紹介します。DIYをしたり自分なりの工夫をほどこして、チャレンジしてみてください。

棚をDIY

自分で作ったモノがあれば、家事効率がアップしたり、もっと快適になるかもしれません。ZOMBOIDさんは、キッチンのデッドスペースに棚をDIYされました。英字ロゴ入りのボックスがクールです。きちんと納まるサイズに考えて作られています。

キッチンボードの空間の有効活用の為に、自作の棚を作成!木材は、サイズを計りホームセンターでカットしてもらいました。(1カット50円程)金具類はセリアで購入。トータル1500円位でした!
ZOMBOID

カフェ風

フェイクグリーンをあしらった、カフェ風の落ち着いたイメージです。キッチン台を木製にチェンジし、空きスペースに洗い物置き場と鍋蓋収納を作ったというMayuさん。使いやすくする工夫が満載のオリジナルキッチンとなっています。

やさしいピンク

「楽しいおうち」をテーマにされているchocoさん。主張しすぎないやさしい色味のピンクがお好きだそうで、ガラスタイルやラベル、引き出しなど随所に用いられています。好きな色がたくさんあれば、きっとキッチンに立つ時間が楽しみになるはずです。


キッチンアイテムと演出アイデアをご紹介しました。自分に合う便利グッズや調理器具を見つけたり、インテリアに工夫を凝らしたりして、料理の時間をもっと楽しく快適に過ごせると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ