みんな何をどうやってしまってる?テレビボードの収納実例

みんな何をどうやってしまってる?テレビボードの収納実例

リビングに置かれることの多いテレビボード。DVDやBlu-rayディスク、ゲームグッズなどはもちろん、生活用品の収納家具として使用しているという方も多いのではないでしょうか。今回は、テレビボードにどのようなものをどのように収納しているのか、RoomClipユーザーさんたちの実例を見ていきたいと思います。

DVDやBlu-ray&ゲームの収納実例

まずは、一般的であるDVDやBlu-ray、そしてゲームの収納実例を見ていきましょう。ただ引き出しの中にしまうだけではなく、見分けやすく取り出しやすい収納方法は参考になりますよ。

ケースにタイトルを書いて

DVDやBlu-rayのディスクは背表紙が見えるようにしまうのが基本ですが、このようにタイトル別にまとめてファイルに入れておくと、場所の節約になるだけでなく探すのがとても簡単になりますね。かごなどを使って、上手に仕切られた引き出しの中はとてもすっきりしています。

斜めに置くという発想

引き出しの中だと、しっかり立てるか横にするかという方が多いと思いますが、こちらのユーザーさんは大きめのケースを斜めに重ねて収納されています。タイトルが斜め上を向く形になったことで、引き出しを開けたときに前方からでもどこに何かあるのかが一目で分かりますね!真似したいアイディアです。

ボックスがミラクルフィット

こちらのユーザーさんは、テレビボードの中にゲーム機を収納されています。見てのとおり、ダイソーのボックスにゲームソフトやゲーム機器がすっきり納まっているだけでなく、3つ並べたボックスがテレビボードにミラクルフィット!見ていて気持ちがいいですね。

小物入れを使って細かいものもなくさない

ゲームの道具の中にはいろいろと細かいものもありますね。すべて一緒に片付けると、どこかに紛れ込んでしまったりする心配もありますが、このように細かく仕切りがついているボックスを使えば大丈夫。無印良品の小物収納ボックスは、自分で好きな場所で区切ることができるので便利ですよ。

SwitchとWiiUの収納。 無印の小物収納ボックスに収納しました!
neppe___ks

日用品の分かりやすい収納実例

テレビボードはリビングに置いてあるので、日用品を置いておくにも便利な場所です。家族にも分かりやすい収納方法を、RoomClipユーザーさんたちの実例から見ていきましょう。

一目で分かる文房具収納

こちらのテレビボードの引き出しでは、無印良品のデスク内整理トレーに文房具が整然と並べられています。どこに何があるのかが一目で分かり、とても使いやすそうですね!これなら、家族も必要なものを必要な時に使うことができます。見習いたい美しさです。

何が不足しているのか一目瞭然‼︎ ないないって言っては買い足して結局ダブってしまう事もなさそうですね☆
mamachan

書類はインデックスで整理

取扱説明書をはじめとする書類を、テレビボードの引き出しに収納しているユーザーさん。引き出しだと、このようにファイルボックスとインデックスだけで整理できるので、書類のしまいやすさも取り出しやすさも抜群です。書類がどこにあるか把握しやすいのもいいですね。

ケーブル類はジップロックで

さまざまな電子機器のケーブル類、皆さんはどのように収納していますか?こちらのユーザーさんは、ジップバッグに入れてテレビボードの小さな引き出しにしまっています。これなら絡まることもなく、さらにラベリングすることで何のケーブルなのかも悩むこともなくなりますね。

テレビボードの小さい引き出しにコードを収納してるのですが、ただ束ねてごちゃっと入れてました。 前に購入したチャック袋とラベルシールが余ってたので、1つずつ入れてラベル貼ってみました! これなら分かりやすいし取りやすい♪ 毎日使ってるコードは出しっ放しですが、全然使わないものはこちらに収納してます。
k

こんなものも!目からウロコの収納実例

最後に、RoomClipユーザーさんたちのテレビボードを活用した収納を見ていきましょう。こんなものも収納できるのかという、目からウロコのアイディアを集めてみました。

赤ちゃんのオムツや身支度グッズを

赤ちゃんが日中過ごすリビングにあるテレビボードを、オムツや身支度グッズの収納に使わない手はありません。扉を閉めると生活感が隠れるのもいいですね。こちらのユーザーさんは、お子さんのお世話グッズを全部入れたいと考えて、このテレビボードを購入されたそう。目的をはっきりさせて購入する姿勢、見習いたいです。

アイロンをテレビボードに

ナチュラル感のあるテレビボードに置かれた二つのバスケット。向かって左のかごの中は充電器などがジッパーバッグに入って収納されているそうです。そして右のバスケットにはアイロンが!ここにあれば、取り出すのも面倒ではなく、テレビを見ながらアイロンがけができるのがいいですね。

お菓子置き場にも

リビングでお菓子を食べることが多いのであれば、お菓子置き場としてテレビボードを使うのはいかがでしょう?お子さんたちが自分で取り出すときも、物が多くなりがちなキッチンよりも安全ですね。小さい引き出しにしたことで、買いすぎも防止されているそうですよ。


テレビボードの収納をご紹介しました。リビングの中心にあるテレビボードは、いろいろな収納に使えるということがよく分かる実例ばかりでしたね。ぜひご自宅のテレビボードも、より使いやすくなるように工夫してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テレビボード 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ