モダンなお部屋にぴったり!時を刻むインテリアカタログ

モダンなお部屋にぴったり!時を刻むインテリアカタログ

パソコンやスマホなど、デジタル機器が普及した昨今。手元ですぐに時間を知ることができ、わざわざ掛け時計を設置する必要性が、かつてほどではなくなってきました。その反面、インテリア性の高いデザインのものが充実しているのも事実。モダンなお部屋にぴったりの、「時を刻むインテリア」をご紹介します。

丸いフレームの時計が安定の人気

時計といえばやはり丸いフレームのものが安定の人気です。意匠の凝ったものや、インテリアと調和したものなど、幅広いバリエーションのなかから選ぶことができます。お部屋のシチュエーションごとに適したデザインをご紹介します。

光を反射するメカニカルなデザイン

モノトーンやシンプルなインテリアにはこんなメタリックな時計はいかがでしょう。歯車を模したメカニカルなデザインも相まって、壁面をクールに演出してくれます。tuuliさんのように、窓からの光が当たる場所に設置すると、より美しさが際立ちます。

時計もディスプレイの一部に

掛け時計の配置に迷うことってありますよね。そんなときは、時計をディスプレイの一部としたyukey.mさんのアイディアが参考になります。机やチェストの上に飾りつけた小物類の背景に、これ以上ないくらいのシンプルな時計をそっと添えてみましょう。

時計に合わせてデスク周りのコーディネートもちょっぴり変更。
yukey.m

アクセントクロスに映える真っ白な文字盤

Asaminさんのお宅のように、アクセントクロスのあるお部屋にはスタンダードな時計が映えます。真っ白な文字盤の時計と、壁一面水色のクロスは、まるで青空にぷかりと浮かぶ白い雲のようですね。ナチュラルなフレームも、家具と調和していてすてきです。

空間をキリっと引き締める上品な光沢感

シンプルモダンやナチュラルモダンのお部屋には、こんな落ち着いたメタリックの時計がおすすめ。赤銅色の上品な光沢感が、空間をキリっと引き締めてくれます。Jinaさんのように、スイッチ類が集まった壁に掛けておけば、家事などを集中管理できていいですね。

放射線状のフォルムが美しい時計

デザイナーズ時計で多く見られるのが、放射線状のフォルムが美しいタイプのもの。文字盤を覆うカバーがないため、リビングのような広いお部屋でも、光の反射で時計の針が見えづらくなることもありません。ご家庭のメインの時計としても最適です。

リュクスな空間を演出するデザイン

高級ホテルなどの商業施設でも採用されている、BLICIAの時計です。「至福の輝き」をデザインコンセプトとしており、リュクスな空間を演出してくれます。 gr.roさんのように、インテリアにとけこむ時計をお探しの方におすすめのデザインです。

ずーっと探して見つけたシンプルでインテリアに溶け込む掛け時計
gr.ro

カラフルなボールがリズム感を生み出す

デザイン時計の定番ともいえる、ネルソンクロックシリーズの「ボールクロック」です。木製のカラフルなボールがちりばめられたデザインは、yorimichiさんのような北欧モダンのお部屋にもマッチするのが魅力。ボール部分がブラックやナチュラルといった単色のタイプもあるので、お部屋に合わせて選んでみて。

ボタンと木製スティックでDIY

手作りがお好きな方は、デザイナーズ時計風にDIYしてみてはいかがでしょう。puriyuzuさんは、100円ショップの時計に、ボタンと木製スティックを組み合わせて手作りされています。ミモザやアニマルといったかわいいアイテムとも相性抜群ですね。

インテリアの主役に!デザイン性の高い時計

普通じゃつまらない、遊び心もほしい。そんな方におすすめの時計をご紹介します。文字盤を自由にレイアウトできたり、陰影や質感を楽しめたり、インテリアの主役級にもなれる時計です。ただただぼんやりと眺めているだけでも、至福の時間をすごせますよ。

文字盤を自由にレイアウトできる時計

こちらは文字盤を自由にレイアウトできる、貼るタイプの時計です。直径をギュッと小さくしてもいいですし、ゆったりと壁一面に配置してもおもしろいですね。 mikiさんのお宅では、黒ネコちゃんがまるで時計のデザインの一部のようにじゃれついています。

大きな壁掛け時計が仲間入り♪ チョコ兄さん興味津々で 手を伸ばすけど届かなかった(笑)
miki

大輪の花のような美しいフォルム

まるで大輪の花のようなフォルムが美しい、存在感のある時計を掛ければ、シンプルな壁が一気に華やぎます。アートのような造形を生かし、Kotaroさんのようにあえて白い壁に白い時計を組み合わせるのが粋。照明が当たるように設置すると、幻想的な陰影も楽しめます。

あたたかみのある風車のようなデザイン

天然木の寄せ木を使用した、風車のようなデザインの時計です。ウォールナットのあたたかみのある質感が、和モダンスタイルやアジアンモダンスタイルにぴったり。Kodaiさんのお宅のように、間接照明に照らされたシルエットも美しく、スタイリッシュな佇まいに思わず目を奪われてしまいますね。


定番の丸いフレームの時計から、デザイン性の高いスタイリッシュな時計まで、モダンなお部屋にぴったりの時計をご紹介しました。時を刻むインテリアとして、お部屋のアクセントとして、新たに迎え入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ