「好きをコレクトして紡ぐ、スタイリッシュ×インダストリアル」 by mee..さん

「好きをコレクトして紡ぐ、スタイリッシュ×インダストリアル」 by mee..さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、洗練されたNY系のインテリアのような、落ち着いた知性漂う魅力的な住まいづくりをされているmee..さんと、そのご自宅をご紹介します。少しずつ丁寧に「確かなもの」を選び集めていくことで、進化しながら完成していく。そんな、美しく心地よい暮らしを見ていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2018年1月に新築。 大好きなインテリアを少しずつコレクトしながら、my home lifeを楽しんでいます。

家具、雑貨、音、香り、空気、どこまでも洗練された住まい

夫婦でゆっくりと「好き」を共有する時間

2階建て2LDK(+WIC)のmee..さん宅は、スタイリッシュ×インダストリアルをテーマにコーディネートされた、ホワイトとマットブラックの対比が印象的な空間です。住まいの中でも特にお気に入りだと教えてくれた、ダイニング・キッチンは、料理好きなご主人とゆっくりと語らう時間をもたらしてくれる場所なのだそう。凛としたブルックリンタイルのキッチンと、こだわりの品々が並ぶ複雑にレイアウトされた棚で魅せる空間はとても知的で、そこで過ごすお2人の感性や品格を象徴しているようでもあります。

お2人が夫婦水入らずを楽しむキッチンの中は、ゆったりと動線を確保されていてとても機能的です。奥へのパントリーへの広がりも、実に画になりますね。また、見せる収納にされている普段使いのアイテムやキッチンのディティールが、ブルックリンタイルとマットブラック、そしてメタリックなカラーで一貫されているため、スッキリとした清潔感に溢れているのが素敵です。

日々の忙しさをリセットする、大切な場所

お気に入りのダイニング・キッチンの前に広がるのは、知的なスタイリッシュ×インダストリアルなモードを踏襲しつつ、リラックスした雰囲気を漂わせるリビングです。ダークカラーでエッジの効いたシェイプのファニチャーでコーディネートされていますが、木の表情やシンプルに存在感を放つベニワレンラグが温かみを感じさせてくれるため、穏やかな心地に浸れます。さらに、ダイニング・キッチン部分とは、フロアタイルで一段差をつけることで、つながった空間の中にメリハリを持たせているのも特徴的ですね。ちなみにリビング部分は、2階へと吹き抜けになっています。伸びやかで穏やかなこの場所は、『日々の忙しさをリセットする大切な空間です』とmee..さんは話してくれました。

そんなリビングをひと際、印象的にしてるのがこちらのスケルトンな鉄骨階段ではないでしょうか。設計士さんのアイデアで、あえて鉄骨階段のままにされたのだそう。なるほど、色、素材、抜け感のどれもが、見事にmee..さんのつくるスタイリッシュ×インダストリアルな世界観にマッチしています。

こだわりで輝く暮らしづくり

mee..さん宅にあるものは、ファニチャーも雑貨も、日用品も家電も、そして空気までもがこだわり抜かれているように感じられます。ブラインドやエアコンまで、きちっとカラーリングが一貫されているのです。マットブラックをはじめとするダーク系のカラーの存在感は圧倒的です。ですが、mee..さんの作り出す空間には、それらの色ならではの圧迫感はありません。それは、大胆なまでのホワイトとの対比と透け感がもたらす光が、マットブラックやダーク系のカラーの個性を暮らしの中に溶け込ませ、最大限に輝かせているからではないでしょうか。

そして、『好きをコレクトする』というmee..さん最大のこだわりは、空間の魅力そのものと言えそうです。例えば、デザイン性の高い照明は、すっきりと色をまとめモードを一貫した中で、高級感のある輝きを放ち、上質なリネンや厳選されたファニチャーは、暮らしをワンランクブラッシュアップしていました。また、見せる収納に選ばれたコレクトアイテムたちは、mee..さんご夫婦の個性と、豊かな毎日を映し出すよう……。

永く暮らしていく家だからこそ、『好き』を徹底的に突き詰められます。こだわればこだわるほど、きっと人は「確かな品」を見つけることができます。それは、丁寧に愛用し、共に生きていける家づくりにつながるように思いました。暮らしのあらゆるパーツ、シーンにこだわり、楽しめる日々を送るmee..さんの投稿、ぜひ今後もチェックしてみてください。

mee..さん邸の間取り図

mee..さん宅は2階建て2LDK+WICという間取りです。1階は心地よく開放的なLDKをメインにした日常の舞台、2階は寝室やワークスペース、ウォークインクローゼットといった、生活の基礎空間となっています。こだわりある『好き』な品々でコーディネートされた住まいは、洗練されているけれど、どこか人の暮らす温もりも感じさせてくれる、穏やかな魅力に溢れています。

mee..さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mee..さん

スタイリッシュ×インダストリアルがテーマです。『見せる・隠す』の使い分けに工夫した間取りにこだわりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mee..さん

CIBONE・MASTERWAL・THE CONRAN SHOP・BoConcept・CIAO PANIC COUNTRY MALL(2017年9月CPCMからブランド名をリニューアル)などです。 ブランドにはこだわらず、好きと思ったものをコレクトしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mee..さん

ベニワレンのラグとスプートニクシャンデリアです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mee..さん

空間、香りや音、食事のときの器や盛り付け、カトラリーにこだわっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mee..さん

新築した家の記録用に始めたRoomClipでしたが、皆さんのインテリアが素敵で、いつも参考にさせて頂いてます。いつもたくさんの『フォロー&いいね』ありがとうごございます♪ 期待していることとしてであれば、プロの方からのアドバイスが頂けたら嬉しいです。

mee..さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mee..さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ