キッチンのタイプ別に使える!フライパン収納のアイデア

キッチンのタイプ別に使える!フライパン収納のアイデア

毎日よく使って出し入れも多いフライパンは、使い勝手よく収納したいものです。でも、自分のキッチンスペースにちょうどいい収納方法はなかなか見つけられないことも……。そこでRoomClipのユーザーさんの実例から、キッチンのタイプ別に使えるフライパン収納のアイデアをまとめてご紹介します。

引き出し収納

引き出しタイプの収納は、空間をうまく使いこなすのが便利に整理するコツです。スペースに合ったサイズの整理グッズを見つけたり、並べ方を工夫する方法などが活躍してくれますよ。まずは、引き出しタイプでのフライパン収納のアイデア実例をご紹介します。

100均のファイルボックスを使って

こちらのユーザーさんは、100均のファイルボックスで引き出しのフライパンを収納しています。フライパンをしっかりホールドしつつ取り出しやすそうな、ちょうどいいサイズ感ですね。ボックス同士を結束バンドで固定して、開閉してもずれにくくするアイデアも光っています。

鍋ぶたオーガナイザーで

こちらは引き出し内でIKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使っているユーザーさんです。コンパクトなサイズのフライパンは、鍋ぶたと一緒にオーガナイザーに並べて収納しています。省スペースに収納できて、取り出しやすそうな方法です。

無印良品ファイルボックスで大きなフライパン、コンパクトサイズのフライパンやフタはIKEAのVARIERA 鍋ぶたオーガナイザーで立てる収納。出し入れ簡単、見た目もスッキリしました♪
Hana.

横向きに収納しても

引き出しの奥行きが浅く、縦向きではフライパンを収納できないというこちらのユーザーさん。無印良品のファイルボックスを使って、横向きに収納するよう工夫しています。ちょっとしたアイデアで、便利に立てて収納ができるようになるのはうれしいですね。

逆にこの向きしか無理でしかたなくだったのですが、、なかなか使いやすくて気に入ってます
harmaa

台を作って二段収納に

こちらのユーザーさんは、引き出し内によく使うフライパンを置く台を作っています。すのこで作った台は蝶番で上部が開いて、中にある他のフライパンを取り出せるようになっています。深さのある引き出しの空間を、立体的に使っているアイデアです。

開き戸収納

開き戸タイプは扉があって奥まっている分、取り出しにくくなるのが悩みの種ですね。できるだけ重ならないように収納するなど、ワンタッチで取りやすくするようなアイデアが役に立ってくれますよ。続いて、開き戸タイプでのフライパン収納の実例をご紹介します。

内部の高さを活かして

開き戸収納内のフライパンやざるの収納を見直したという、こちらのユーザーさん。スペース内部の高さを活かすため、DIYでサイズぴったりのコの字ラックを作って設置しています。上下二段になった分、余裕をもって収納できているので一つずつが取りやすそうです。

ワイヤーネットを使って

こちらは、セリアのワイヤーネットを使ってフライパンを収納しているユーザーさんです。三枚の縦のネットに、棚板となる横向きのネットを結束バンドで固定して作っています。自分の手持ちのフライパンに合わせて作れるので、ムダなくできるのもうれしいところです。

こちらはちょうどピッタリのサイズがあったので全部の横幅をピッタリ合わせて作ってはめ込む感じにしています!ピッタリはめ込めなければ壁に付けられる商品が同じ100均で売っていたのでそれを使っていただいたら出来ると思いますよ(*^_^*)
gotsuki

便利アイテムを活用

こちらのユーザーさんは、市販のフライパン収納アイテムを使ってシンク下収納を整理しています。ラック上下の棚板は、それぞれそのまま引き出すことができるという優れモノです。開き戸収納を引き出しのように変えてくれるのは画期的ですね。

コンロ周りで見せる収納

よく使うフライパンはやっぱりすぐ手に取れるのが一番、という方に便利なのが見せる収納です。使い勝手よく収納する工夫を取り入れれば、調理スペースをさらに快適にすることができますよ。次に、フライパンを見せながら便利に収納するアイデアをご紹介します。

フックをずれにくくして

フライパンを掛けようとしたらフックがずれてしまうのは、毎日のストレスの元ですね。こちらのユーザーさんは、無印良品の横ブレしにくいフックを粘着ゴムで固定して使っています。見た目がシンプルなので、コンロ周りをすっきりと整えることができていますね。

ふたも一緒に並べて

こちらのユーザーさんは、フライパンと一緒に使うふたも壁面に並べて収納しています。ダイソーのステンレスフックをふたのサイズに合わせて貼り、ホールドできるようにしています。調理中には置き場所としても使えるというのも、便利なポイントです。

ラックでコンロの角に

こちらは、コンロの角にラックでフライパンを収納しているユーザーさんです。大中小3つのフライパンは、それぞれラックの一段に一つずつ収納しています。フライパンはすぐ取れるように出しておきつつ、吊るさなくてもしっかり整理できるアイデアです。


ユーザーさんたちは、自分のキッチンの特色に合った方法でフライパンを収納していましたね。気になったアイデアはポイント的に取り入れてみるのもおすすめです。あなたのおうちも、フライパン収納をもっと便利に見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フライパン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ