小さな玄関でも活躍!傘をスリムに収納してくれる傘立て集

小さな玄関でも活躍!傘をスリムに収納してくれる傘立て集

玄関脇を意外と占拠してしまう傘立て。この傘立てさえなければ、玄関をもっと広く使えるのに……とモヤモヤした気持ちを抱えてはいませんか?少しでも改善したいと思っている方は、ぜひこの記事で紹介されているアイデアにご注目ください。スリム収納を可能にする、とっておきの傘立てを特集していきます。

扉収納を可能にするマグネットタイプ

ひとり暮らし用の物件など、玄関のスペースを最小限に抑えたお部屋では、傘の収納もひと苦労。傘立てを置く余裕もないというケースも珍しくありません。まずはじめは、そんな小さな玄関で大活躍してくれる傘立てをご紹介します。

田辺金属工業所のTANNNER

ひとり暮らし用の物件にお住いのユーザーさんは、小さな玄関用に、マグネットタイプの傘立てを購入しました。この商品は、田辺金属工業所のTANNNERという商品で、こちらのように扉に貼り付けて使うことができます。この商品があれば、傘立てを置くスペースがなくとも、傘をスッキリと収納できますね。

マグネットアンブレラスタンド スマート

こちらのユーザーさんも、マグネットの傘立てを使用しています。水受けも付いているのがいいですね。床に水溜まりができるのを防いでくれます。また、水受けと本体をそれぞれ好きな位置に設置できるので、傘に合わせてサイズを調整できる点もステキです。モノトーンの玄関コーディネートがかっこいいですね。

伊勢藤の傘ホルダー

折り畳み傘や靴ベラが収納された、マグネットタイプの傘立て。こちらは、伊勢藤の傘ホルダーという商品です。ユーザーさんは、水受けと本体をくっつけて、折り畳み傘や小物の収納に使っています。目立つ位置にあるので、出かける際に必ず折り畳み傘が目に入り、忘れもの防止にも役立ちそうです。

マグネットタイプの傘立てを短く使い 折り畳み傘と靴べらと ファブリーズを置いています。
miu

コンパクトに使える床置きタイプ

たくさんの傘をスリムに収納したいとお考えの方には、「傘を垂直に立たせることのできる傘立て」がおすすめです。傘の柄がバラバラと広がっていると玄関が狭く見えますが、垂直にピシッと立ち並んでいると玄関を広く感じることができます。たくさんの傘を垂直に立たせることのできる便利グッズを、この章ではご紹介します。

Umbrella Stand slim5

とってもスリムな傘立て。傘もピシッと直立しているので、より全体がスッキリとして見えます。この傘立ては、ideacoのUmbrella Stand slim5という商品です。5本の傘を収納できながら、厚さはたったの6.6cmしかないので、スペースの少ない玄関でも機能性抜群です。

StudioClipのミルク缶

カントリー調のミルク缶。しっとりしたオフホワイトがとっても可愛いアイテムですね。このアイテムは、深さがあるので傘の柄があちこち向かず、ほぼ直立に傘を立てることができます。傘の2/3以上の高さがあると、こんな風にすっぽり収納が可能なんです。

Antlerシリーズアンブレラスタンド

モダンアートとも言えるほど、洗練された傘立てですね。こちらは、FRAMES&SONS RENDS DESIGN WORKS のAntlerシリーズで、アンブレラスタンドという商品だそうです。そこにあるだけで絵になるデザイン。傘までアートにしてしまうなんて、驚きですね。

この傘立ては FRAMES&SONS RENDS DESIGN WORKS の Antlerシリーズのアンブレラスタンド(シングル)です。
yuka.n

バーを傘立て代わりにする方法

最後は、市販の傘立てではなく、バーを傘立て代わりにしたコンパクト収納法をご紹介していきます。タオル掛けや100円均一のウォールバーなど、身近なアイテムを使用した画期的な収納法がそろっています。ぜひ、こちらも参考にしてください。

セリアのアイアンバーを壁に設置する

こちらは、お気に入りの傘を見せる収納で片付けているユーザーさん。使用しているアイテムは、セリアのアイアンバーとのことです。スペースも取らないので、ご自宅のいろいろな場所で応用できそうなDIYアイデアです。

シューズクロークの下に設置する

こちらの玄関では、シューズクロークの下にバーが取り付けられています。デッドスペースをスマートに活用する素晴らしいアイデア。ここなら、たくさんの傘を掛けても、ちっとも邪魔になりません。ユーザーさんのように、ホウキなどのお掃除道具を一緒に収納するのにも最適ですね。

シューズクロークと壁の間につっぱらせる

ごくごく小さなすき間に掛けられたバー。こちらのユーザーさんは、壁とシューズクロークとのわずかなすき間につっぱり棒をセットし、傘立て代わりに使用しているそうです。小さな隙間も無駄にしない、賢いアイデア。わずかな空間をここまで有効的に使ってしまうとは、脱帽です。

タオルバーをシューズクロークの内扉に設置

傘は靴箱の扉裏に片付けているというユーザーさん。扉をあけると、たくさんの傘が現れるという、画期的な収納法ですね。このアイデアはスペースをまったく取らないので、小さな玄関の救世主になること間違いなしです。

靴箱の扉の裏に、タオルハンガーで傘を収納 カッパや折りたたみ傘も、かけてあるので朝にバタバタしません。
31

ミニマムなスペースでも使える傘立てをご紹介しました。役立つアイテムやアイデアが、とても勉強になりましたね。みなさんは、気になる実例に出会えたでしょうか?ぜひ、ご自宅の玄関にも取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘立て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ