これですっきり保てる!玄関に置くのをやめたものや収納のアイデアをご紹介

これですっきり保てる!玄関に置くのをやめたものや収納のアイデアをご紹介

おうちの外と内側の出入口となる玄関は、すっきりと片付いた空間であって欲しいですよね。傘や靴など、ついつい増えてしまいがちなアイテムも工夫して収納することができます。また、なんとなく置いてしまっている傘立てや玄関マットもおうちによっては不要かもしれません。今回は、そんな玄関が片付く実例をご紹介します。

傘立てをなくしてすっきりとした収納に

傘を収納するために、玄関に置くことが多い傘立て。傘をまとめて収納できる反面、玄関のスペースを取ってしまうことも。最初にご紹介するのは、玄関から傘立てをなくして他の方法で収納されている実例です。

マグネットタイプの傘立てで浮かせる収納

傘立てをtowerのマグネットタイプに買い替えられた、ayupoohさん。扉に設置した傘立てはしっかりとくっついて、動いたり落ちたりすることもないとのこと。浮かせる収納で玄関も広くなり、おそうじもしやすそうです。

靴箱の中に傘を収納するスペースを作る

mmさんは、整理された靴箱の中に傘を収納されています。使わなくなった傘立ては手放したとのこと。傘が濡れているときには、玄関扉にマグネットフックを付けて一時置きにするそうです。もともとある収納に納めるようにすると、物が増えすぎることを防げます。

マグネットフックを用意し、 必要な時だけ玄関扉に取り付けて、 濡れた傘の一時置きにしています。
mm

壁に付けられる棚にフックを掛けて傘掛けに

無印良品の壁に付けられる家具長押に、セリアのフックを掛けて傘や靴べらを吊り下げられている、chuuuhcさん。スリムな傘掛けは浮かせる収納で、玄関もすっきり見えますね。玄関の上もロボットそうじ機が動きやすいよう、スリッパ置きも浮かせていました。

スリッパや靴の置き方を工夫する

住んでいる人はもちろん、来客用なども含め数が多くなってしまいがちな、靴やスリッパ。次は、そんな靴やスリッパを玄関で収納する方法をご紹介します。工夫しだいで、玄関まわりをすっきりと見せることができますよ。

玄関にスリッパを置くのをやめる

帰宅時や来客時に靴から履き替えられるように、玄関に置かれることの多いスリッパ。置きっぱなしにしていると、場所を取っているように見えてしまうこともありますね。naoさんは、玄関にスリッパを置くことをやめられたとのこと。物が置かれていない玄関は、広々と見えますね。

靴棚下のデッドスペースにスリッパを収納

縦型のスリッパラックを置くと玄関が狭くなるため、靴棚下のスペースにスリッパを収納されたというanyaさん。IKEAのラックがシンデレラフィットし、2段のスリッパ置き場になっています。収納力もあり、デッドスペースも活かせるアイデアです。

玄関の靴を脱いだままにしない

coco08439さんはそうじがしやすいように、物を置かないように心がけているそうです。玄関の靴も脱いだままにせず、靴箱に入れているとのこと。日々のちょっとした行動で家事もしやすくなり、空間も開放的に保つことができます。

下駄箱の中に納まるように靴を仕分ける

お子さんの靴が、下駄箱からはみ出て玄関に置かれてしまっていたという、yukaさん。すべての靴が下駄箱の中に納まるよう、不要な靴を仕分けたそうです。気が付くと増えてしまう靴は、定期的に見直して整理できるといいですね。

玄関と下駄箱 とにかく子ども達の靴が多くて、今まで下駄箱に入らない分が下駄箱下に置かれていました💦
yuka

その他にもある玄関をすっきり見せる方法

最後にご紹介するのは、傘や靴の収納以外に玄関をすっきりと保たれている実例です。インテリアをシンプルにまとめたり、玄関マットを置かないことにしたりと、それぞれの暮らしや環境に合わせた玄関になっています。

玄関のディスプレイを減らしてシンプルに

ホワイトインテリアでまとめられた、mi__さんの明るい玄関。いろいろと置いてしまいがちな玄関のディスプレイを減らして、シンプルなコーディネートにされたそうです。統一感があり、さわやかな空間になっています。

玄関に植物を置くのをやめる

玄関で放置気味になってしまっていたという植物を置くのをやめられた、kodaminさん。代わりに、ランタンのカゴやシーグラスのフタ付きボックスなどを並べられています。天然素材のあたたかみが感じられて、まとまりのある玄関になっていますね。

ずっと玄関に植物をなにかしらおいてたのですが、どうしても玄関だと放置気味になってしまうので思い切って昨日から置くのやめてみました🤔
kodamin

玄関マットを置くのをやめる

pomeloverさんは、床に玄関マットやものを置くことをやめたそうです。ネコちゃんがやってきてから、ゴミを拾ったり玄関マットが勝手に移動してしまったりしたからとのこと。玄関マットがないことで、おそうじも楽ちんになります。


今回は、玄関に置くのをやめたものや収納方法のアイデアをご紹介しました。どの実例もすっきりと片付いた空間で、とっても気持ちがよさそうでしたね。ぜひ参考にして、使い勝手のよい玄関にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 置くのをやめたもの」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク